2007年03月26日
早速、体力増強するために走ってきました。
いつもやっている筋トレも完了し、一ヵ月後にはスーパー地球人になってそうです(笑)。
今日は走り始めだったので、25分ウォーキング、15分ランニングとしましたが
かなり疲れて足が軽くガクガクでした…。
去年なんか一番凄い時は90分走りっぱなしでも大丈夫だったのに
えらく筋力&体力が落ちたものです。
これから出来る限り毎日走っていこうかと思います。
たぶん5月は結構暑いと思うので、体力がないと死にそう…。
体力がないと正確な操作もできないし、集中力も続かないですからね~。
マル秘パーツ購入しました。
Posted at 2007/03/26 21:00:17 | |
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2007年03月26日
最近やっとサーキット走行にも慣れてきて、ある程度周りが良く見えるようになってきました。
後続車確認は、ストレート立ち上がり後と中盤辺りで2回するようにしています。
余裕があったり、何かきた!って時は何度も。
もし同じような速さの車に張り付かれていたら、コーナー直前でIN側も確認です。
(今までこの状況には遭遇していませんが)
後続車確認で速そうな車が見えた場合は、スピード調整してなるべく抜きやすい
場所で追いついてもらうようにしています。
しかし、調整ミスによりコーナーで譲る場面も何度かあり、IN/OUTどちらを空ければ良いのか
一時期悩んでいました。
その後何度か走って思ったのは「自分が抜く場合はIN側を通った方が走りやすい」
「IN側を空けた方が後ろの方も抜かしやすいようだ」と思い実践しています。
皆さんが後続車の場合、どちらが空いていた方が抜きやすいと感じるのでしょう?
やはりIN側でしょうか?
もう一つ気になる点があり、速い方が私の車を認識したなと思ったら余計な事はせず
ラインをキープするべきか、なるべくIN側を空けるように移動できるのであれば
自分はOUT側にラインを変えておくべきか…どちらが良いのだろう。。。
後続車との距離の兼ね合いもありますが、皆さんはいつもどうされていますか?
私は、この辺りのルールというかマナーが良く分かっていません。
2月に参加した「AP新春サーキットチャレンジ」では、メインストレート中盤で
ライトONしている車が見え、ちょうど右側走行している時で余計な事はしないでおこうと
ラインキープしてしまい、後ろから数台来ている状態でしたが
一番後ろの車と1コーナーで並んでIN側を塞いでしまった事があります。
今思えばこっちはストレート中盤、後続軍団は最終コーナー立ち上がりだったので
左側に寄せて1コーナーIN側を空ける事ができたかなと。。。
もしくは減速せずにさっさと1コーナーをクリアし、その後で抜いてもらうか。
あと、前車に引っかかって「前に行きたいなぁ~」って時の対処もイマイチ。
空いたラインを一気に通過するほどのテクはないので、前車がNAなら詰まったその周は捨て
ある程度前車との間隔を空け、ストレート勝負でコーナー出口の車速を稼ぐようにしています。
ただ、前車がターボの場合は無意味な策なので、なるべくコーナーで譲ってもらえるように
自車アピールのため後ろに張り付いていますが、なかなかベストな方法が思いつきません。
私より直線が速い車でも譲ってくれる方はいますが、たまに全然譲ってくれない方がいて
直線で離される→コーナー詰まる→抜くスキルがないので立ち往生→
直線で離される→コーナー詰まる…の繰り返しにはまった事があります。
さすがに2周同じことを続けていたら譲ってくれましたが、どーも対応が難しいです。
特にAPは1周が長く、1回の走行でたくさんの周回ができないので
ちょっと考えないといけませんね。
無理して抜いてクラッシュしてしまっては意味ありませんし。
皆さんは前車をパスしたい時はどのような策を講じますか?
Posted at 2007/03/26 00:51:10 | |
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