![ライフ<JA4型>用 ルーフレールを装着しました。 ライフ<JA4型>用 ルーフレールを装着しました。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/037/968/083/37968083/p1m.jpg?ct=0a4c1dbe85fb)
気がつけば相当久しぶりの更新です(汗)。
ほかの皆さんのページを読みながら気になっていたパーツが何点かありました。
順に書き出すと純正ルーフレール、純正オーバーフェンダーモール、そしてメッキミラーカバー。
どれも廃盤になって久しいらしく、かと言って某オクでも出品があってもそれなりに高額になって簡単に手が届くシロモノではありません(>_<)。
聞くところによるとそのうちルーフレールはJA4型ライフのを流用すれば装着可能だということなのでそれなら?と思い部品を探すことにしたのですが、いまどきこの型式のライフもスクラップになる数が減っているみたいでなかなか出て来ない・・。おまけに後期型はレールがないタイプもあるので、なかなか容易ではなかったです。
そうしてるうちに用事があって取引先の解体屋さんに行くことがあったのですが、何気にヤードの片隅を見ると緑色のボディにルーフレールを着けているそいつがイタ~!!
聞くと数日中には解体しちゃうとのことだったので急いでお願いして、外しておいてもらうことになりました。これが5月の連休前のことでした。
今月も後半になって、外してもらったパーツの状態を確認しましたが、やはり硬質プラスチックで出来ている前側台座が劣化して割れまくっていました。
念のためホンダ販売店で確認しましたが、このパーツにしても純正部品といえどもすでにかなりの部品が販売中止なので、これを補修して使う以外はないんですけどね。
ホームセンターで遅乾性&高強度を売り物の接着剤を購入してバラバラパーツを張り合わせ、各部補修仕上げ(これだけで3日かかりました・・)をしたのちに車体に装着。
これを装着されているほかの皆さんも書いているとおり、前側台座はライフと同様ボルト2本の固定ですが、後側台座は車体側の都合でボルト1本での固定になりましたし、またレール本体後端を現物あわせで短くカットオフしなければいけませんでしたが、それなりにガッチリ装着出来ました。
前側の台座カバーだけは取り付ける爪の部分の破損がひどかったのですが、幸いにも左右とも新品が出たので購入してみました。
嬉しくて熱中していたので、修理中&作業中の写真を残念ながらすっかり撮り忘れましたが、
めでたくいい形に仕上げることが出来ました。
末尾ながら、作業のほとんどを行ってくれたO工場長に感謝です。
Posted at 2016/05/29 13:48:29 | |
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