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タカひろの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2011年5月2日

ナックルオーバーホール その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
久々の整備手帳です。

今回はキングピンベアリング交換ってことで♪

ジムニーには必須の整備だと思うのでなるべく詳細に書いてこうと思いま~す。でもあくまで素人整備ということをお忘れなく(笑)
2
まず、ホイールをはずしましょう。
3
ここで小ネタをひとつ。

今回は大丈夫でしたが一人で作業してるときにワイトレをはずそうとしたりするとクルクルしてこまりますよね!?
そういうときはコレ。長さ調整式の窓拭きをつっかえ棒としてブレーキしましょう。このとき、エンジンをかけた状態でブレーキを踏みます(理由は割愛)。セットできたらエンジンは切っても大丈夫です。
4
まず、エアロッキングハブのカバーをはずし、ドライブシャフトのスナップリングもはずしておきます。

スナップリングプライヤーがあると作業が早い、、というか必須!?
5
ブレーキキャリパーは裏のボルトを二箇所はずせば取り外しできます。

またキャリパーはホースが引っ張られないようにフレームなどにハンガー等でつるしておきます。
6
サービスホールにネジを突っ込んでローターをはずします。
7
ナックルからタイロッドエンドをはずす際は本来「ナックルエンドプーラー」という工具が必要になりますが、今回は裏技を使います(笑)

ナックルを横からハンマー等でたたきつつも上からタイロッドを叩いていけばはずれます♪ちなみにタイロッドのねじ山をいためないようにナットをかけた状態で叩きます。
8
この調子でキングピンもはずしちゃいましょう~♪

12のレンチで普通に外れます。

その2へと続く。

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この記事へのコメント

2011年5月7日 23:22
7番目 勉強になります♪

以前、外すの堅くて直ぐにあきらめましたッ
そんで、アストロに買い出しに(笑)
コメントへの返答
2011年5月9日 9:40
結構キツイですよね!ここは。

タイロッドエンドプーラーもあると便利ですがここではこういう手段もあるってことで♪

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「[整備] #ジムニー スキッドプレート取り付け(交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/237837/car/130755/5631891/note.aspx
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