車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
またレースネタなんですが

先日ワールドチャンピオンを勝ち取ったばかりの、ロズベルグ選手がまさかの引退発表

情報サイトを見ていて、嘘でしょ⁉︎と本気で思いました

マッサ選手にバトン選手、それに続きロズベルグ選手までもが引退

何かしら予兆があった2人のドライバーと違って、本当に電撃発表で引退を表明したロズベルグ選手

自分のみならず、多くのレースファン、関係者、何よりメルセデスAMGの皆様が驚きと衝撃を受けたと思います

引退の本当の理由はロズベルグ選手本人様のみが知るところですが、本当にお疲れ様でした

そして、誰にとっても魅力的なメルセデスのシートに急に空きが出た事で、またドライバー市場が混乱するのは必至でしょう

今や空きシートはマノーの2席にザウバーは1席でしたからね

何方かと言えば実力より資金力が物を言う様なシート争いですから、そこに実力で勝ち取れるチームのシートが空いたとなれば、どう言った動きになるかはやはり大注目です

個人的予想では、やはりメルセデスの秘蔵っ子と言われている現マノーのウェーレイン選手が空きシートに収まるのが順当かな.....

来期の所属チームもまだ決まっていない様ですし、マノーやザウバーに乗せるために交渉やら譲歩して下位争いに投入するよりは、ワークスチームに乗せた方が遥かに良いと単純に素人感覚としては思うのです

ともあれ、今年は本当に話題に事欠かないF1です
Posted at 2016/12/03 00:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
F12016シーズン、終わりましたね

チャンピオン争いは最終戦まで縺れ、ロズベルグ選手の初戴冠で幕を閉じましたが、何とも遺恨の残りそうな終わり方

ラップリーダーのハミルトン選手が、終盤ペースをコントロールして3位以下を2位のロズベルグ選手に追いつけるようにする戦略
縦しんば3位ベッテル選手と4位フェルスタッペン選手が、ロズベルグ選手を抜いてくれればという考えがあったのは明白

メルセデスからはペースを上げるよう指示が出されても、ペースを変えず、結果的にチェッカーまで4台が縺れる結果となりました

ハミルトン選手からすれば、チャンピオン獲得の可能性が残されている限りやれることは全部やるのは当たり前で、チーム戦であり個人戦でもあるモータースポーツの難しさの一端が見えたレースだったなと思いました

メルセデスは、ハミルトン選手に処分を下す可能性もあると報道され、まだ火種は燻りそうです

しかし、メルセデス時代の幕開け2014シーズンには、ロズベルグ選手サイドのクルマにトラブルが続発、最終戦まで縺れてその最終戦でもロズベルグ選手のマシンをトラブルが襲った過去もあるので、トラブルでポイントを失ったハミルトン選手のブラストレーションは相当だったと思いますが、今年はロズベルグ選手の年だったと言う事だったのでしょう

ロズベルグ選手、ワールドチャンピオンおめでとうございます!

そして残念なのが、恐らくこれがF1最後のレースになるだろうバトン選手のマシンに序盤でトラブルが発生しリタイアした事

さぞ無念だったろうと思います.....

他にもアクション満載だった今シーズン

新チーム、ハースの驚きのポイント獲得

新鋭フェルスタッペン選手の大活躍

レッドブルの復活に、今年は対メルセデス大本命と言われたフェラーリの明らかな後退

マクラーレンホンダの前進

マクラーレンは、昨年はホンダPUに低迷の全ての責任を押し付けられましたが、今年はそうも行きませんでしたよね

特にパワーエフェクトが小さいサーキットでもポジションを上げれなかった事、鈴鹿の昨年より後退した結果、雨のブラジルでのパフォーマンスの無さ

シャシーは、マクラーレンが主張する程いい物ではないと言う事だったのだと思えてなりません

鈴鹿で不満を爆発させた昨シーズンと違い、今シーズンの鈴鹿ではPUに対する批判は報道される限り、表立っては無かったですしね

それでも、ここ数年では一番面白いシーズンだったと思います

来年はまたレギュレーションが大きく変わり、今の序列がシャッフルされる可能性もあるので、どうなるか楽しみです

ホンダはより成熟させたPUを持ち込んでくるはずですから、マクラーレンもしっかりしたシャシーを作って、本当に戦えるパッケージをドライバーに届けてほしいですね!



Posted at 2016/11/28 11:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
社用車を運転する機会があったのです

ハイエース

正直怖かったw

古いタイプと言う事もありますが、ブレーキがまず効きにくいー

床まで踏み込んでも効いてる感じがしない上に、足回りが終わってるのか異様な振動

サスも終わってるらしく、ちょっとの段差でも結構なショックを感じます

更にタイヤ

スリックタイヤかといいたくなる位に溝が無い上に、劣化からのヒビ割れだらけ

雨のおまけ付きとあって、運転中怖さしか感じませんでした(笑)

こんなんで事故ったら、まず整備不良指摘されても仕方ないんじゃなかろうかとすら思いました

こんなんでいいのか、会社(笑)
Posted at 2016/11/02 12:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
と言う訳で、昨日は久々に長距離を運転しましたー

前から青池が見てみたくてでしてw

で、朝から出発

十和田から八甲田に入って、紅葉見つつ走るー





途中道の駅でちょっと休憩



そして次に見えてくるのが海!



1日で山に海にと走れると、ちょっと贅沢と思う自分であります

海沿いで道の駅もう1こパシャリとしつつ





更に走ると

ナビ先生がどんどん細い道に案内してくれました( ̄▽ ̄)

中山峠って酷道へー

途中、写真撮ろうと思ったのですが、道幅無くてすれ違えない様な所が多く、止まって前や後ろから来られたら厄介だったのでひたすら走る.....

木々の合間から射す光のお陰で道が見にくく、路肩の落ち葉で道も更に狭く見えて結構怖かった!

それでも無事に通り抜けて、目的地到着



車止めにはこんなんも付いてたり



そして見てきました、青池







画像だとちょっと分かりにくいですけど、ほんっとに青かったです

池の深さ9mらしいですが、底も見え、池の中の倒木もなんかもしっかり見えました

で、ついでにと辺りを散策









山の中は、一応案内板は出てましたけど、道は踏み固められただけで の獣道、途中は倒木が道に転がってたりと殆ど自然のままでした

流石に暗くなる前に山から出ておかないと迷うので、3km程歩いて終了でしたが、今度は泊まりがけで行って、ちゃんと散策してみたいなぁと思いましたw

帰宅後のログはこちらー

多分自分で運転する中では1、2の距離でしたー

Posted at 2016/10/20 10:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
先日の日本GP

マクラーレンホンダには厳しい戦いでしたねぇ

ザウバーの一台にまで喰われるとは、さすがに予想していませんでした

今まで、他にもロングストレートのあるサーキットでも入賞圏内で戦えていただけに、鈴鹿で大きく後退したのはやはりPUだけでなく、シャシーサイドにも弱点がある事は間違いないと思います

昨年は信頼性、パフォーマンス不足から、シャシーのアップグレードが覆い隠されたと言い訳も立ちましたが、今年はそう言う言い訳も立たないですからねぇ

2位3位争いを見ても、シャシー性能も重要なサーキットなのは間違いないですし

メルセデスPUと比較すれば見劣りするルノーPUを積むレッドブルの1台が、メルセデスを抑え切ったのが最たる例ですし

来年こそは、母国GPで結果を残して欲しいと思います

ホンダは今年は何も言い訳せずに、徐々に結果を残せる物を提供しているのですから、マクラーレンもホンダの期待に応えるシャシーを作り上げて、来年はドライバーが表彰台を掛けて戦えるパッケージを届けてほしいですね!

そして、もう一つ

ロズベルグ選手がドライバーズポイントでまた少し差をつけましたね

このままリードを広げて、ハミルトン選手にトラブルが続いたから何て言われない様な形でチャンピオンになって欲しいですねー


Posted at 2016/10/11 22:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@樽広 全長長すぎ...(笑)日本じゃ曲がれない角ばかりになりそう......!w」
何シテル?   04/15 02:08
マニュアル車は今や絶滅危惧種と言われるこの時勢にあえてのマニュアル車を選択w クルマの運転は大好きです メカ関連には疎くて、手先も不器用で 「外したら元に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
色々な方からのメッセージお待ちしておりますー
近県の方や同じスバル乗りの方大歓迎です!
フレンド申請頂ければ非常に喜びますw
基本的に人見知りなので、自分からは中々申請出しにくいので・・・・・・
30 人のお友達がいます
樽広樽広 渋猫渋猫
ava(アバ)ava(アバ) マーク9010マーク9010
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 はるむはるむ
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
黒は色々手入れも大変ですが試行錯誤頑張ります 暑い夏に戦々恐々。・゜・(ノД`)・゜・。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
約6年間本当にありがとう そしてお疲れ様でした
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.