• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

第148回名車ソムリエ 今回の名車は『ホンダ シビックRSL』

第148回名車ソムリエ  今回の名車は『ホンダ  シビックRSL』 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

説明しよう!

1962年に四輪市場に参入した、ホンダ。
以降、N360、小型スポーツカーSシリーズのヒットがあったものの、空冷エンジンへのこだわりから小型車市場では苦戦していた。

そんな中、空冷から水冷エンジンへの転換でヒットした ライフ を皮切りに、再び小型車市場へと進出、誕生したのが『初代 シビック』である。

ボディサイズは全長3045㎜と短いながらも、ホイールベースを長く取り、台形をモチーフとした2ボックスのデザインと相まって走りには安定感がもたらされた。

新開発の1.2リッターSOHCエンジンは、最高出力60馬力、最高時速は145㎞をマーク。
ストラット式の4輪独立サスペンションも開発され、小型車ながら先進性も加えられた。

1974年には走りを意識した、シビック初のスポーツモデル 1200RS がデビュー、ツインキャブレターの装着によって、最高出力は76馬力までアップした。
その一方でホンダは、並行して新たなエンジンの開発に着手。
それは、1970年にアメリカで示された排出ガス規制、通称、マスキー法をクリアするためのエンジンであった。
ホンダが開発したのは、リーンバーン、すなわち希薄燃焼させることで、排出ガスから出る有害物質を低減させるエンジン。
ディーゼルエンジンの技術を流用した新しいエンジンは CVCC と名付けられ、クリアすることは不可能とまで言われたマスキー法を世界で最初にクリアしたエンジンとなったのである。

ホンダはシビックにこのエンジンを採用。
そして、75年に排ガス規制が本格的に適用されると、全車をCVCCエンジン化、そして 1200RS は、1.5リッターにパワーアップし 1500RSL へと生まれ変わる。



排ガス規制で、他社の車が軒並みパワーダウンする中、CVCCという唯一無二の武器により環境に適合しながら、1500RSはパワーを失わない走りを実現させた。

シビックは大ヒットし、ホンダの世界戦略車として長きに渡るその歴史をスタートさせた。
世界を驚かせたCVCCエンジンで、ホンダの歴史の一翼を担った名車、それが、『ホンダ シビックRSL』なのだ❗️

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

こんにちは〜L(・∀・。)

3月も後半戦になり、どの会社も数字の締めやら人事異動やらで忙しいですよね(^^)

どうですか?異動や昇進はありましたか?(゚∀゚)
今年度は儲かりましたか?(゚ω゚)
新入社員が気になりませんか?( ̄∀ ̄)

タイヤMANの会社はハッキリ言って!
まぁまぁ儲かっております。
※変なモノは売ってませんよ。

(でもまぁ言いたいことが山ほどあるが、全部書いてたら俺のポンコツiPhone5sが壊れてしまいそうなので、また今度お友達公開でもしようと思っておりますw
お友達の皆様、その時は愚痴を聞いてやってくださいm(._.)m )





そんなことより❗️
わたくしは最近帰りが遅くなる事が多くなり、朝が全然起きれません(ToT)

出勤日は6時30分に目覚まし時計とスマホのアラームを2つセットしている...にも関わらず完全無視/(^o^)\ナンテコッタイ

土曜の朝は息子(0)の泣き声で目覚めました。

近い将来、保育園に入れる場合はもっと早起きしなけりゃならんのに

なんと友達んちは5時に起きてるんですって❗️
そんなの俺には無理だーー(´・ω・`;)ハァー
と、思った3月19日、今日この頃であります。





先日、ミスタータイヤマンからお手紙が届いた。





タイヤMANは今月が誕生日である☆

いくつになるかは置いといて、どうやらバースデープレゼントを用意してくれてるらしい。

プレゼントだから、無料だ。
何かを貰えるのだ。

夏タイヤは、ミスタータイヤマンで、去年レグノに組み替えたので特に買うものはないが、くれるものはもらいたいのがタイヤMANだ☆

タイヤMANの家からタイヤマンまではそう遠くはないから、タダにつられて行って見ようと思っている♪

タイヤMANがタイヤマンに行く、、、

実にややこしい 凸(▼皿▼)

ところで
私のニックネームは タイヤMAN であるが、ミスタータイヤマンがニックネームの由来ではないんですよ(。´・ω・)
タイヤが大好きなわけでもなければ、タイヤ屋に勤めてもいない(゚ε゚)ブゥー

じゃあ何なのか φ(`д´)カキカキ





私はCR-Vを買う前(20歳頃)は、近所の鈑金屋さんの代車だった ホンダ アクティーストリート⬇︎ を、車検1年残り9万円で譲って頂き、乗っておりましたw

※画像はソックリさんをネットから拝借



こんな車に当時の彼女はよく乗ってくれましたね〜
何故かストリートに乗せた数日後から連絡とれなくなりましたがw

で、
購入オプションでスタッドレスタイヤをつけてくださったのですが、ウチには置き場所が無く!
しばらく後ろに乗せっぱなしにして走っていましたw

ある日、工事中のガタガタ道を通っていたら窓も開けてないのに室内が爽やか空気に包まれる(。・ω・。)

アレ?と思いルームミラーを見ると!
テールゲートが開いているΣ(・□・;)

さらに、積み荷のタイヤが‼️
1本道路に落っこちちゃった‼️

さすが9万
テールゲートのキャッチ部分が砕けていてロックできず、ガタガタ道の揺れでタイヤが崩れ、ドアを押して落下してしまったようです...

後続車がいなかったので幸い事故にはなりませんでしたがm(._.)m
この話を友達にしたら
今日からお前はタイヤマンな
ということになりましたw

一部の友達から今でもタイヤマンと呼ばれておりますw
ちなみに登録できなかったのでマンだけMANにしました。

オチがちょっと雑だな (。´・ω・)
まぁいいや L(・∀・。)
これがタイヤMANという名前の由来であります(o´∀`o)ニコッ



モンクレールのマヤの赤が高くて買えないので、11月頃しまむらで見つけたモドキを着用。
意外と光沢感があり大変気に入っているニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
なお、息子のヨダレで左肩はベッタベタの模様。
ブログ一覧
Posted at 2017/03/20 08:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年3月20日 8:40
おはよーです♪

HNの由来..(笑)

…育児!!ふぁいと~p(*^-^*)q
コメントへの返答
2017年3月20日 17:36
こんにちは(^^)

しょーもない由来でスミマセン!
適当に登録したものてm(._.)m

最近離乳食を始めまして妻も私もよくわからず苦戦してます (^^;)
2017年3月20日 8:56
タイヤが大好きな方かと思いました・・・
(笑)
コメントへの返答
2017年3月20日 17:40
お疲れ様です(^^)

あっ...
やっぱりそうでしたか笑
実はこんな理由だったのです(^^;)
2017年3月20日 11:13
タイヤMANさん、こんにちは!

今回はシビックですね!
ワンダーシビックが好きでしたが学生だったので買えず、
その後ストリームが似ているという単純な理由で購入した経緯あります。(^^ゞ
でのシビックと言えばCVCCエンジンが有名ですよね(^^♪

赤いダウンにサングラスの渋いお方が赤ちゃん抱っこされているのはほのぼのしてイイ画像です(*^^)v
私も子供が小さい頃、お気に入りの服が何着がダメにされましたね(笑)
でも我が子は可愛いですから許せますよね!

PS
名前の由来もそうですがプロフィールの燃えている黄金の顔が何なのか少し気になってます( ..)?
コメントへの返答
2017年3月20日 18:23
こんにちは!

私が名車ネタをやり始める前にシビックはすでに紹介されてましたが、それはワンダーシビックでした(^^)
CVCCは触媒なしでも車検が通るほど排ガスは綺麗だったと定年退職したホンダDの人が言ってましたね 笑

今回は電機屋の休憩スペースで撮影しました 笑
とにかく口に手を突っ込み、暴れるので、すごく大変ですよ〜(^^;)

黄金の顔!
これはターミネーターなのです( ̄∀ ̄)
2017年3月21日 9:35
お誕生日オメです(o´・∀・`o)

タイヤ系に勤めてる訳でもなさそうだなぁと
思いながら由来が気になってました( ◔ิω◔ิ)
なるほどですw 

アクティーには自分も想い出がありまして
BBAが乗ってた軽バン白アクティーに横から
レパードで突っ込み横転させた記憶が在りますw
あ、殺っちまったか!?・・・・・('ェ')・・・・・・ 
と、焦りましたw 

モンクレ高いですねw 
自分もいつもモドキで手に入る物は
出来るだけモドキにしてますよ( ◔ิω◔ิ)
コメントへの返答
2017年3月21日 20:25
ありがとうございます(^^)

由来の出来事的には大変危険でお叱り頂きそうでしたが、こんなしょーもない事で登録しました 笑
軽箱は転びやすいですが、、、
横転とは〜派手にやりましたね(^^;)

この時期はモドキで十分です♪
いい服欲しいですが結局子供に汚されてしまうので(T-T) モンクレールのワッペンをネットで買って貼ろうと思います w(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

プロフィール

「2ヶ月くらい?
乗ってなかったのでこちらも出勤❗️
青い空とSPタダオマフラーが素敵です☆」
何シテル?   11/07 17:20
■タイヤMANといいます。当方のフォロー・フォロー解除は自由ですが、ワケの分からんメッセージはご遠慮願います。みんカラにはヤベーやつもたくさんいるんだと大変勉強...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カラオケに無いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 16:38:35
豆か牛乳か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 22:13:00
新しいタイヤチェンジャーが来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:00:43

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト USAからやってきた鉄馬、鉄朗 (ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト)
2014年モデルXL1200x forty-eight ハードキャンディークロームフレ ...
ホンダ CR-V ゴキブリじゃないよ?カブトムシのメスなRE子ちゃん (ホンダ CR-V)
■2009年式(平成21年)CR-V RE4型後期です。21歳の時に新車で購入し20代は ...
ヤマハ シグナスX SR 超絶怒涛の通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA シグナスx SR という盆栽を持っています w 2020年は150㌔しか走 ...
スズキ ワゴンRスティングレー ポンコツ嫁車号 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2022.8.29 115,984kmにてトヨタ・ルーミーへ乗り換え。 買い物、子供たち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation