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イイね!
2016年02月05日

スタッドレスタイヤ購入へ。

スタッドレスタイヤ購入へ。 さてはて、前回のブログ投稿からひと月近く経ちました。

前回は夏タイヤの見積もりを取りましたが、いやまてよと。
時期的に冬タイヤが先だろうと思い、再度見積へ…ただしヨコハマのみです。
195/65R15でIG50+を見積もり。(30もありましたがそんなに差がないそうです)
205のADVAN dBより高い…

夏タイヤも横浜にするから! ということで同程度まで割り引いて貰えました。
無理言ってすみません。

ホイールはヤフオクで毎日探してた所よさ気なホイールが…

リネアスポーツ 6.5JJ15 +14と+20 です。
およそ一万+送料で落札出来ました。
フロントに+20 リアに+14を履かせたのかな?
ローテーションが出来ないと言われましたが…それはまたの課題としましょう。
どうやらこのホイール84年製、30年経ったとは思えない位には綺麗です。
このスタイルも悪く無い。印象がガラッと変わって良いですね。


ホイールも見つかり、金額も予算内に収まり無事スタッドレス装着!。
と思いきや、タイヤを外してみてちょっと問題が…。

スタリオンのフロントハブボルトにはスナップリング(Eリング)が装着されているのです。

純正ホイールは逃げ加工がしてあるので問題ないのですが、


社外は当然してありません…
スナップリングが付いたままホイールをはめてしまうと接地面がガタガタになることは予想がつきます。

お店の人と相談した結果、スナップリングを外して装着することにしました。
今の所問題なしです。
(サビないように油吹いといてくれた三菱の人ありがとう!)

純正の袋ナットがそのまま使えました。
ハブリング、スペーサー等使用していません。
…サイズ変わったのに適正空気圧きくの忘れてましたぐぬぬ。


そして今回のオチ。
保管場所を確保してからタイヤを買いましょう。
ホイールだけの比にならないほどかさばる上に重たい…
ということで現在実質一人乗りスタリオン
ビビリな私は後輪に荷重かけなきゃならないような大雪の日にはよう乗らないと思います(汗



そしてあまりよろしくなさそうな赤錆。
ここって結構大事な部分では…




まだタイヤ屋さんから帰って来ただけですが、
夏タイヤよりすごく静かで、ハンドルも取られにくく直進安定性が上がりました。
違う車にのってるかのようです。ハンドル修正も減ったような気がします。
やはり左右でタイヤは揃えるべきですね…
惰性走行も伸びます、燃費上がりそう
ブログ一覧 | スタリオン | 日記
Posted at 2016/02/05 17:55:30

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この記事へのコメント

2016年2月5日 18:58
こんばんは~

スタットレス>私の足車の軽も旧IG30から
        旧IG50にしましたがどちらとも
        安定性は良いですね。

リネアスポーツ>80年代では人気のある
           ホイールでした。
           それなりに高価でした。

Eリング>定番の問題ですけど・・・
      昔、SSRメッシュを履いていた時は
      中古でしたけど前オーナーが2.0VR
      でしたのでホイールに座ぐり加工して
      あったのでOKでした。
社外でもパナスポーツはスタリオン専用設定の
モノがあるので座ぐり加工がなされています。

Eリングを取ってしまった場合の注意点は
ホイール脱着やナット締めの際にスタット
ボルトにショックを与えたり無理を掛けない
ように(スタットが奥に引っ込む可能性が)
錆びていて動かない場合も多々ありますが
まれに引っ込む事があり注意しないと走行
中に緩みバックプレートに緩衝とかボルトを
傷めて外れなくなったり(汗

その逆の場合?座ぐり加工無しのまま
Eリングを装着しますと、これまた走行
中のハンドルのブレ(ハブセンターの問
題もあるけど)とかブレーキディスクの
放熱がホイールに伝わり難くなりスタッド
ボルトに負担が掛かり折れる場合もあり
ますので注意が必要です。

↑以上すべて私なり友人が経験した事
ですが参考になれば幸いです(笑

タイヤホイーセットのお持ち帰り?>
思った以上のラゲッチスペースの狭さ(笑
私もタイヤホイールセットを譲ってもらった
時に家路に着くまで背もたれ直立不動!
ドアミラーも確認出来ないほど・・・(爆
近距離は良いですが長距離は無理ですね。





コメントへの返答
2016年2月5日 19:23
こんばんは、コメントありがとうございます。

軽のほうでのRevoGZしか履いたことありませんが、
3年目になると結構滑る感じはあります…。
初のヨコハマ、初のFR どんなものでしょうか、期待しています()


何だかんだ言って気に入ってます。
当時物ホイール良いですね!
純正に引けを取りません。



座ぐり加工なんて手段もあるんですね。
今回はEリング自体を外してもらいましたが、
ホイール脱着時に気をつければ良いようですね。


詳しいアドバイスありがとうございました!
大変助かります。
夏タイヤも交換しなきゃならず、
なるべくお金を温存しておきたいので…(汗



トランクにはマフラーも載ったままなので
リアシートに積みました。
のるだけマシと言った感じでしょうか、
助手席は直立不動で乗車不可となっています(笑

後ろが見えないので駐車で困ります。
場所を確保しなきゃいけませんね~
2016年2月6日 1:53
おおカッコイイ!

やっぱりフィンタイプはいいですね!
80年代後期になるとセンターキャップ等に金メッキ入ったりしてちょっとコテコテしてくるんですが、この辺りのホイールだと当時から大事に乗ってる感も出ていい味出てるなぁと個人的に思います♪
コメントへの返答
2016年2月6日 11:40
こんにちは、コメントありがとうございます。

90年代のホイールが好きだったので、
最初はどうかな~?なんて思ってましたが、
付けてみると忽ち気に入ってしまいました。

当時物って良いですね!
80年代が更に好きになりました。

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何シテル?   08/13 19:12
昔の車大好物です、特に角ばった車。 体が弱くあまり出かけられませんが、まったり楽しんでます。 人と接する機会があまり無かったのでコミュ力無いです、すみま...
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