さてはて、前回のブログ投稿からひと月近く経ちました。
前回は夏タイヤの見積もりを取りましたが、いやまてよと。
時期的に冬タイヤが先だろうと思い、再度見積へ…ただしヨコハマのみです。
195/65R15でIG50+を見積もり。(30もありましたがそんなに差がないそうです)
205のADVAN dBより高い…
夏タイヤも横浜にするから! ということで同程度まで割り引いて貰えました。
無理言ってすみません。
ホイールはヤフオクで毎日探してた所よさ気なホイールが…
リネアスポーツ 6.5JJ15 +14と+20 です。
およそ一万+送料で落札出来ました。
フロントに+20 リアに+14を履かせたのかな?
ローテーションが出来ないと言われましたが…それはまたの課題としましょう。
どうやらこのホイール84年製、30年経ったとは思えない位には綺麗です。
このスタイルも悪く無い。印象がガラッと変わって良いですね。
ホイールも見つかり、金額も予算内に収まり無事スタッドレス装着!。
と思いきや、タイヤを外してみてちょっと問題が…。
スタリオンのフロントハブボルトにはスナップリング(Eリング)が装着されているのです。
純正ホイールは逃げ加工がしてあるので問題ないのですが、
社外は当然してありません…
スナップリングが付いたままホイールをはめてしまうと接地面がガタガタになることは予想がつきます。
お店の人と相談した結果、スナップリングを外して装着することにしました。
今の所問題なしです。
(サビないように油吹いといてくれた三菱の人ありがとう!)
純正の袋ナットがそのまま使えました。
ハブリング、スペーサー等使用していません。
…サイズ変わったのに適正空気圧きくの忘れてましたぐぬぬ。
そして今回のオチ。
保管場所を確保してからタイヤを買いましょう。
ホイールだけの比にならないほどかさばる上に重たい…
ということで現在実質一人乗りスタリオン
ビビリな私は後輪に荷重かけなきゃならないような大雪の日にはよう乗らないと思います(汗
そしてあまりよろしくなさそうな赤錆。
ここって結構大事な部分では…
まだタイヤ屋さんから帰って来ただけですが、
夏タイヤよりすごく静かで、ハンドルも取られにくく直進安定性が上がりました。
違う車にのってるかのようです。ハンドル修正も減ったような気がします。
やはり左右でタイヤは揃えるべきですね…
惰性走行も伸びます、燃費上がりそう
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スタリオン | 日記
Posted at
2016/02/05 17:55:30