• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たわら49の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2016年7月18日

扇風機設置-1 設置場所作成篇

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オートバックスを散策してまして、気になった商品が。。。
そう、扇風機!

軽は前の席はエアコンが効くものの、後部座背は暑いはず。。。

去年のうちの子は汗だくで乗ってまして、チャイルドシートに保冷剤を入れれるマットを着けたんですが、保冷剤が切れると意味もなく。。。

そんなこんなで、20%OFFのタイミングで購入しました。

静音性を唱うクレトムのDCモーターのカーファンです!


シガーソケットとクリップにより取り付けは簡単!

留める場所が無いので助手席のアシストグリップを拝借。
使用感が良ければ、ディーラーでアシストグリップ注文使用かなーと思ってたんですが、やっぱりポン付けは難点が多い。。。

・シガーソケットが埋まってUSB充電できない。
・余ってるケーブルが邪魔
・スイッチが本体に近く、ON/OFFできないし子供に弄られそう
・チャイルドシートに乗せる際に頭がぶつかる

などなど、色々問題点はありました。

音は静かで良かったんですがね。
2
取り合えず取り付け位置問題が一番ネック且つ、解決策が思い付いてて解決しやすいので取りかかることにしました。

運転席から後部座席にパイプを通す事にしました。


まだ完成できるか解らないので、パイプ固定用の部品を購入!
3
先ずは写真右のパイプ固定部材のサイズに合わせ、角棒を切り出します。

今回は2枚重ねで2cmくらいの上げ底を想定してます。

長さを整えるため、テープで6個を固定します。
4
固定した木片をカッターで大まかに揃えます。

その後、やすりで均一に整えます。

写真はプラモ用の板ヤスリ。
5
削った木片を接着します。
今日取り付けたかったので瞬着で留めました。

その後、側面をヤスリでならして、ダイノックで化粧張りします。
6
運転席はプラスチックに目隠しされていたので、一度中のプラスチックを取り外します。

サンバイザーとミラーを外して強引に外しました(笑)


その後、写真のようにナットにボルトを軽く止め、瞬着を塗り、プラスチックに固定します。
7
瞬着だけだと留め外しの際に取れるかもしれないので、ポリパテで周りを固めました。

硬化を待たずに作業します(笑)
8
パイプとパイプのエンドキャップ、1mmくらいのテープ付きウレタンを追加購入しました。

パイプは木目の塗装のやつで、パイプの受けの内寸より若干細いので滑り止めも兼ねウレタンです。


パイプ受けと木片の間、木片と天井の間にも滑り止めにウレタンを貼ります。

その後、M6の40mmのビスで固定します。
(30mm買ってましたが、パイプ受けの厚みが以外に有って届きませんでした。。。)


そして、前後にキャップを嵌めたパイプを取り付けます。

Bピラーの所が盛り上がっていてそのままでは嵌まらず、運転席側のパーツを外しパイプに付けてから天井に固定しました。


パイプなのでファンのクリップ位置は自由なので、Bピラー裏程度まで後退。

無事子供が頭を打たなくなりましたとさ。

めでたしめでたし。。。





後は配線を何とかしたいですね。

こっちは妄想してるのが、
・ハンドル横にスイッチ移植or作成。
・ケーブルを内張りの裏に配線。
・シガーソケットをギボシに変更(常時電源取るかも。。。)
・初期のケーブルで他の車に移植出来るよう配線をプラグ化。


スイッチの構想が決まらないので、決まったら着手します!

(いつになるやら。。。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバープレート隠し カッティングシート貼り

難易度:

ha36s アル子作成

難易度:

ブレーキパット交換

難易度:

第11回:洗車しました

難易度:

ハイマウントブレーキランプLEDへ交換 備忘録

難易度:

キーレス水没からの復活と電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト テールランプユニット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2387409/car/1890776/6113822/note.aspx
何シテル?   11/29 23:12
たわらです。クラフト全般に好きなのでDIYできるものは自分でやろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 16:10:04
TEIN S.TECH K-SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 03:30:17
クロスビー 前後ドラレコ装着! カロッツェリア VREC-DH300D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 22:22:01

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2013年HA24Sを親戚より譲り受けました。 自分の好きなMT車です。 気がつけばも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation