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オトきちの愛車 [カワサキ スーパーシェルパ]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

ダクト 、エア フイルタの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2024(R6)年 4月22日(月) に、
新しいダクト、エア フイルタを、
購入していました。

本日(4月28日(日))、
新しい「ダクト、エア フイルタ」を
取付けました。

←作業前の写真です。
2
いつもなら、自分の持っている、
サービスマニュアルで手順を確認すのですが、
「ダクト、エア フイルタ」の、
交換する時の手順は、ありませんでした。

で、インターネットで、取替手順の動画を
参考にして、交換作業を実施しました。

←インターネットの動画の一部写真です。
 「ダクト、エア フイルタ」の、
 折れた写真です。
3
<手順①>

左右のサイドカバーを取外します。

←自分のスーパーシェルパの、
 折れた「ダクト、エア フイルタ」です。
4
<手順②>

ダクトを外しやすいように、
シートを外します。

←シートを外した写真です。
5
<手順③>

ダクトを固定しているクランプ×2個を
 (エアークリーナBOX側、キャブレター側)
外します。
     

しかし、「ダクト、エア フイルタ」は、
なかなか外れません。

<手順④>

で、エアークリーナーBOXを
固定しているネジを外します。

しかし、「ダクト、エア フイルタ」は、
なかなか外れません。

<手順⑤>

で、マフラーも、外します。

<手順⑥>

その後、「ダクト、エア フイルタ」は
ゴム製のため、曲げたりして
なんとか取り外しできました。

←取り外した、
 新旧の「ダクト、エア フイルタ」です。
  (左側が、旧ダクトです。)
6
<手順⑦>

新しい「ダクト、エア フイルタ」を
取付けます。

<手順⑧>

クランプ×2個を使用して、
エアークリーナBOX側と、
キャブレター側を、固定します。

← クランプ×2個で、固定した写真です。
7
<手順⑨>

「ダクト、エア フイルタ」の
2次側のホース接続側も、
クランプで固定します。

<手順⑩>

エアークリーナーBOXを
固定します。

<手順⑪>

マフラーを固定します。

←「ダクト、エア フイルタ」を
 3個のクランプで、固定した写真です。
8
<手順⑫>

シートを取付ます。

<手順⑬>  交換作業が完了した写真

左右のサイドカバーを取付けます。


で、無事「ダクト、エア フイルタ」を
交換する作業が完了しました。

 初めての交換作業のため、
 作業時間は、約4時間かかりました。
  (お昼も食べないで、作業してました)

←交換作業が完了した写真です。

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