• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gone2000のブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

こだわり??・・・それとも?

こだわり??・・・それとも?新しい相棒を手に入れてなんとなく思うこだわり・・・


そのこだわりとは?・・・自分でも不思議なくらいなのですが、BMWという車にこだわる...

しかも、直列6気筒・・・なんでだろう?

単純に好きだからというのは間違いありませんが、他のメーカーの車もみんからには載せていませんが数多く乗ってきました...(メルセデス・VW・ルノー・日産やトヨタやマツダ&三菱&etc)
こうして思い返すと数多くて忘れた車も多いのです...orz


まだまだ乗ってみたいメーカーの車は有るのですが、諸事情も有りますので夢は中々叶っていません.....

例えば、フェラーリやランボルギーニといったスーパーカー!私には所有するのは現実的ではないので、欲しいと思っても購入対象にはいつもなりません・・・まぁ金銭的な事情が一番大きいのですがねぇ...(笑)

私が色々なメーカーの車を乗ってきてその中でどのように車種を選んできたのかを思い出すと、先ずは自分の行動パターンにあった車が第一優先で、若かりし頃からスキーや釣りといった趣味が好きなので必ずワゴンは所有していましたが、走ることが兎に角好きなのでほんの一時期BMWと離れましたが、必ずといってよいほどBMWはサブかメインで所有していました。

そして、歳を重ね再び若い頃のスポーツカー好きな心が騒ぎコンパクトスポーツカーが欲しくなりM235を購入したわけです。

ポルシェボクスターやケイマンやといった車も検討したのですが、他の所有車も処分した為二人乗りは却下ということで、やはり好きなメーカーのBMW M235i に落ち着いて購入することになりました。

前置きが長くなりましたが、そこでなんでBMWなんだろうという疑問・・・(自我自答)w笑
そして、6気筒!・・・

繰り返すと、今まで沢山のメーカー...車種を乗ってきてその中で好きだから!が一番の理由・・・

どうしてと?自我自答するも答えは!?BMWの味が好き!?・・・シルキー6!?・・・コーナーリング感覚!?・・・人車一体感!?・・・

等々、抽象的な答えしか見つかりません(笑)

であるからして、車選びって面白いのですよね~

こんなことを書いていると他の皆様に何が言いたいの?(弩)と怒られそうですが、M235iになってから、思ったことのひとつとして、走ることが好きな人ってエンジンの魅力ってやはり結構好き嫌いの度合いが占めているのかな?と思いました。

それは、最新のターボエンジンに触れて直前まで乗っていたE61のNAエンジンとの性格の差がはっきりと感じられたので今更ながらエンジンの魅力って大きいなぁと思った次第です。



このE61のN52の3Lエンジンは今思い起こすと、やはり私にとっては感動物のだった!
低回転の粘りもとてもあり、やはり4気筒では味わえない4000回転を超えてからの雑味のない吹け上がり、まさにシルキー6といわれる芯の通った回転感と快音、言葉では中々言い表せないのですがいや~気持ちが良かったなぁ~!

ほんと、これだけでBMWを乗る価値ありなんて思っていました。!(^^)!
(これに近かったのが、ホンダのVTECエンジンかな~?でもちょっと違うかなぁ!?)

そのシルキー6と一体感を伴ってのコーナーを駆け抜けていくと、人車一体感を感じまさに駆け抜ける喜びを感じるのですよね~(^^♪...(そこが惚れた理由の最大の原因かな)

そして、今回のM235iのN55 3Lターボエンジン・・・



やはり、最新鋭!?色々なハイテクがさらに追加されて、ターボということもあって力持ちなのですが・・・

何かが違う・・・

まだ、慣らしも終わっていないので本格的な感想と評価は出来ないのですが、私はやっぱり古い人間なのか?...スポーツカーにはNAエンジンの方が好きかも!?

もちろん、このストレート6の芯が通った感じのエンジン嫌いではないのですが、どうも出力特性が昔のターボエンジンと違ってトルクが先立って車を押してくれる感じなので、パワー感って人により感じ方が違うのでしょうけれども、私にはエンジンと車体だけ先に行ってしまい、私だけ取り残されてる感じ!?・・・

って、自分の感覚が走行スピードについて行けてないだけ?(笑)

いやいや、それもあるのかもしれませんが、6ATから8ATに進化して加速の途切れも少なくなり、エンジン回転が上がる前に矢継ぎ早にシフトアップするので、回転感を感じる前にスピードがとてつもなく乗ってきてしまうのです。

そうなんですよねぇ...もはや一般道ではとてつもないスピードになり、これを気持ち良く感じて味わおうとするとかなりやばいスピード域で危険なのと、多分免許もいくつあっても足らなくなると思います。(~_~;)

だから、今後慣らしを終えて本格的にエンジンと車と人との一体感を味わおうとしたら、サーキットしかないのではないでしょうか・・・まぁ、パワーは無いよりは有った方がいざと言う時楽で楽しいのですが....なんか、人間(私)って矛盾して面倒な生き物ですねぇ(笑)

話が破天荒なので皆様に何が言いたいのか伝わらないと思いますが、このエンジンの真の実力のほんの数十分の一しか味わってはいません、ですが、最新ターボエンジンのトルク特性は正直NAエンジンのような透き通った感じがしないこと...でも確かにあのバカっトルクとパワー感は魅力!

あぁ・・でも、車を加速させていったりシフトダウン時のあの透き通った音色を奏でる感じが!
これが、新しい相棒を手に入れてからの、NAエンジンへのしかもせめてもの6気筒へのこだわりでしょうか(笑)

って、上手く伝えられないもどかしさ...わかる方にはわかって頂けたでしょうか?(汗)

しかし、こんなエコな時代にターボが付いたとは言えこんな素晴らしいストレート6を生産し続けるBMWというメーカーには感謝しなければですよね!BMWありがとう(^^♪

なんだか書き込んだ本人も良くわからないブログになってしまいましたが、長々とハチャメチャな話にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

そして、誤字脱字があるかもしれませんが重ねてご容赦して下さいませm(__)m


※『あくまで個人的な主観なので、このブログを拝見して気分を損ねた方はご容赦くださいm(__)m』

Posted at 2015/04/08 20:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン 考察 | 日記

プロフィール

「@sakurajma たまたま超絶久しぶりにみんカラ除いたら!🤩箱替えおめでとうございま〜す🎉🍾㊗️🎶コロナで中々お集まり出来ていませんが、赤、黄、青、揃いましたので信号コラボ企画よろしくお願いしまぁ〜🤣🤣🤣💞🎶」
何シテル?   12/14 16:26
gone2000です。 車バカで特にBMW好きで、今回 E61 530I Msp ツーリングからF22 M235I クーペに乗り換えたのを機にみんからのほうへ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ N-BOX Ñちゃん (ホンダ N-BOX)
生存報告を兼ねて(≧▽≦); 昨年3月に実母、義母共に介護が必要になり介護用に増車しまし ...
BMW Z4 ロードスター Z君 (BMW Z4 ロードスター)
軽自動車を新たに増車購入したのでBMW Ⅿ235ⅰから思い切って2シーターオープンのBM ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
2006/04から2015/02までかなりのお付き合いでした。 その間に故障という故障 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMW 2シリーズ クーペ M235iが2015/02/18に納車されました(^_^)♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation