• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月14日

【速報】 BMW カスタマイズ/コーディングに冬の時代到来か 【注意喚起】

【速報】 BMW カスタマイズ/コーディングに冬の時代到来か 【注意喚起】 これから初夏に向かおうかという
この時期に薄ら寒いニュースが
飛び込んできました。

かなり衝撃的な内容でもあるので
公開すべきか悩みましたが…

【2023年4月16日(日) 17:00 追記】
コメント返信にも書いていますが、発生事象に関して少し傾向が掴めたので、別途ブログにて報告します。以下の記事は当時の状況として残しておきます。

【2023年4月16日(日) 22:24 追記】
第二報 「ヘッドユニットクラッシュ」に関する続報 → こちら

【2023年4月17日(月) 19:21 追記】
第三報 「コーディング施工車両の保証打ち切り」に関する続報 → こちら

【2023年4月19日(水) 13:40 追記】
第四報 ヘッドユニットクラッシュの回避策???をアップ → こちら

【2023年4月28日(金) 18:32 追記】
だいぶ落ち着いたので、ひとまずの「終報」を打ちました → こちら

【追記終わり】

あくまでも今このブログを書いている2023/4/14(金)現在の情報です。

今後いい方向に向かうのか、悪い方向に向かうのか分かりません。

ただ、とにかく急いで注意喚起しないといけないレベルなので、現時点で判明している事実を記録として残しておきます。
(急いで書いたので取り留めのない文章になってますがご容赦ください。)



以前からそろそろと噂されていた、BMWの締め付けが始まった模様です。

おそらく始まったのはここ数日の話でしょう。
昨日この方に教えていただき、自分のディーラーにも確認しようと思ったら、今日朝イチで向こうから『ヤバイことが始まりました😭』と電話が来ました。

ひと言で言うと、「カスタマイズおよびコーディングの排除」です。

ややこしいですが、とても大切な話なのでお付き合いください。



まず、AVインターフェース(車外地デジチューナー)、TV/ナビキャンセラーなど割り込み型の電装品を装着している車両、そして、カスタムコーディングを施工している車両をお持ちの皆さん、要注意です。

ディーラーでプログラム(ソフトウェア/i-step)を書き換えると、かなりの確率でヘッドユニット(iDrive)がぶっ壊れます

きっかけは、どのディーラーもほぼ共通していて、最近のリコール対応作業。
でも、それ以外でも発生しているので、リコールは直接関係なさそうです。

僕が知っている限り、昨日今日の二日間だけで、日本各地のディーラーで10台以上はヘッドユニットが飛びました。

そして問題なのは、これ、保証効きません。新車でも。
50万円自腹コースです。
しかも飛びまくったせいで、モデルによっては国内在庫ほとんどありません。

割り込み電装品やコーディングは自己責任であり、それが原因で壊れたものに関してはメーカーでは保証しません、ということ。
この措置、なんとディーラーにはジャパンからの通達はなく、発生後に初めて判明したという状況のようです。

…ちょっと正確ではないですね。

実は2021年ごろからディーラーに対して、社外品やコーディングに関する注意喚起と、それに伴うメーカー保証停止の可能性に関する通達は出ていました。
どのディーラーも本当にそこまで厳しくなるのか懐疑的だったようですが、ついにそれが始まったということ。
おそらくジャパンとしては『前から言ってたよ?』ということなのでしょう。

もちろんあまりにも急な話なので、今日現在、実際の負担に関してはまだお客様と合意できていないケースもあるようですが、すでにカスタマイズ済み車両の新規入庫を一時中止しているディーラーも出てきています。

原因となる電装品もハッキリしていません。
先に挙げたAVインターフェースやキャンセラーはほぼ確実に引っかかっていますが、ドライブレコーダー(シガーソケットではなく電源直結型)も対象ではないか、と言われています。
実際にBMW AGからの直接指示で、BMW純正品か社外品か確認するためドライブレコーダーと配線の写真を送るように言われたそうです。

ひとまずの対策としてはプログラムのアップデートを伴う作業をしないこと。
(ヘッドユニットがぶっ壊れるなんて、さすがにやり過ぎなので、おそらくそのうち改善されて「保証打ち切り」のみになると思います。)

リコール対応等、どうしようもない場合は、ディーラーに相談してください。
おそらく社外電装品を全て取り外し、コーディングも初期化して入庫するように指示されると思います。
もうディーラーもどうしたらいいか分からないので、ありとあらゆる社外電装品(サブコン、スロコンはもちろん、レーダー探知機やマフラーバルブコントローラーなど)を対象にしようとしているところもあります。

中にはディーラーや、ディーラー出入りの業者にAVインターフェースを取り付けてもらった方もいるでしょう。
ウチのディーラーは『社外品は取り付け前に免責に関する同意書に署名いただいていたので…』と言っていましたが、いざ壊れてしまったら、そう簡単にはユーザーも納得しないと思います。
なので、今回新たに『プログラミングで壊れる可能性があるが、その場合には保証対象外』という同意書を先回りして準備したディーラーもあります。



そして、コーディングですが、こちらは見方によってはもっとヤバイです。

納車時(=工場出荷時)の状態との差分を見られています。

まず、ハッキリしている事実として、最近はディーラーで診断機を繋ぐと、先に車両データをBMW AGのサーバーに送らないと作業を進めることができなくなっていました。

で、昨日からは、その際に差分が見つかるとメーカー保証終わります。
マジです。土下座してもディーラーではどうしようもありません。
BMW AGのシステム上で「保証終了」とされてしまうので。
※ もちろん今日時点でのお話です。

いまのところ保証終了扱いになりそうなのは診断機でバレた車両だけですが、実は診断機を繋がなくてもBMW AGにはバレバレです。
ID8搭載車両は何をしなくても12時間ごと、ID6やID7搭載車両もドアロック時と走行中にBMW AGへ車両データやセンサー検出値を送っているので。
これ、正確にはCBS(コンディション・ベースド・サービス)の仕組みとして、以前から組み込まれていた機能なんですけどね。
いずれはこの遠隔通信でバレている車両も保証終了になるかもしれません。

こちらも対策はハッキリしていませんが、最低でも入庫前にはコーディングを全て初期化して、ログも消しておくこと。

ただ、その時点でのログはオールクリアーできても、過去に診断機に繋いだ際のログや遠隔で吸い上げられているログは、しっかりとBMW AGに残されているのでそれを根拠に使われたら…どうしようもないですね。



以上が、2023/4/14(金) 夕方現在の情報です。

ディーラーも現場は大混乱の模様。
今後もこのままの措置が続くのか…いくらなんでもやり過ぎな気がするので、いずれ緩くなりそうな気がしますが。
このままだと、BMW専門にやってきたショップは大打撃だし、そもそもBMWを買う人自体が減ってしまうのではないでしょうか。

ちなみにこのトンデモナイ措置、なぜか日本から始まったらしいという話。
海外ではもっと激しくカスタマイズやコーディングをやってますが、アメリカの仲間に確認したら『噂レベルでは聞いてるけど、まだ始まってないはず』と言っていました。

以前から、日本はユーザー自身の性格が細かい上に、自己責任を忘れて、お客様は神様だぞとばかりに何でも「ゴリ押し」するユーザーが他国に比べても多いと言われていたので、BMW AGが真っ先に白羽の矢を立てたのではないか、と見ています。
ブログ一覧 | BMW トラブル | 日記
Posted at 2023/04/14 22:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

保証終了?! From [ みくまひのほぼ嫁車のページ ] 2023年4月15日 06:12
コーディングしてると保証終了になるらしい… 5月にディーラーサービスで車検予定で予約済みなんですけど… コーディング戻しも大変なので可能であれば診断機にかけずに車検してもらえたら回避出来るのかなぁ… ...
ショップ滅亡?それともBMW滅亡?笑 From [ Where to? ] 2023年4月15日 16:00
この記事は、【速報】 BMW カスタマイズ/コーディングに冬の時代到来か 【注意喚起】について書いています。
関連記事

【ひとまず終報】 BMW ヘッドユ ...
トシ棒さん

BMW 3シリーズツーリング(F3 ...
RAIKOさん

BMW 3シリーズセダン(F30) ...
RAIKOさん

BMW 3シリーズツーリング(F3 ...
RAIKOさん

BMW 5シリーズセダン(F10) ...
RAIKOさん

ミニ クロスオーバー(F60) リ ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

2023年4月14日 22:28
これはとんでもない事態ですね💦
F系も対象なんでしょうか?これからEVOレトロフィットしようという矢先に・・・。
コメントへの返答
2023年4月14日 22:33
いまのところ、僕のところに情報が来ているのはG系だけですが、ディーラーはF系も含まれるかもしれない、と言ってました。

怖いのは繋いでみないと分からないところ。
そのうち情報が溜まってきたら傾向が見えてくるかもしれません。
2023年4月15日 7:09
おはようございます。
大変な事になりましたね
保証は殆ど切れてますが、iドライブが壊れるのは困ります😭
コメントへの返答
2023年4月15日 12:38
iDriveがぶっ壊れるのはさすがにやり過ぎなので、BMWもすぐに直してくると思いますけどね。
2023年4月15日 8:02
貴重なお話ありがとうございます。これからはディーラーの入庫時にしっかり事前確認してから行かないととんでもないことになる可能性があるのですね。事態が好転する事を期待したいですが、大変ですね。
コメントへの返答
2023年4月15日 16:56
そうですね。
ディーラーも急にこんなことになって混乱しているようです。
2023年4月15日 9:43
え〜、まじっすか!
6月に12ヶ月点検ですが:(;゙゚'ω゚'):
TMPSのコーディングももちですよね・・・
そもそも初期状態のバックアップ取ってないので、そもそも戻せるのか?^^;
でもディーラオプションで社外AVインターフェースってめっちゃ装着してると思いますけど大丈夫なんですかね?
コメントへの返答
2023年4月15日 16:59
僕は装着していませんが、ウチのディーラーでも社外AVインターフェース取り付けやってます。
いちおう作業前に免責条項の書かれた同意書を締結しているので、『それで許してもらおうと思ってるんですが…』と言ってました。
でも、おそらく納得してくれないお客様も多いでしょうね。
2023年4月15日 10:09
これってレトロフィットさせたいVOコーディングを締め出すだけならまだしも、FDLコーディングのレベルでもぶっ飛んじゃうくらい醜い改悪なんですかね、、FDLだけならばぶっ壊れないけど保証切れちゃうというレベルなのですかね。。まだディーラーもてんやわんやかもしれませんが
コメントへの返答
2023年4月15日 17:09
通常のコーディング(FDL)はすでに引っかかることを確認しています。
ただ、その人はAVインターフェース等を使っていなかったせいか、ヘッドユニットが壊れるところまでは行かずに、保証打ち切りのみでした。

でも、コーディングだけでもHUがぶっ飛んだという話もあり、ちょっと情報が錯綜しているというのが正直なところ。

おそらくVOコーディングもダメなんじゃないかと思います。
ただ、むしろVOコーディングで全設定を初期化した状態の方が、車両側のVOと矛盾しないので引っかからないかも…
まだまだ分からないことが多すぎです。
2023年4月15日 10:31
貴重な情報をありがとうございます。

新車で購入してコーディングを行って、1年でディーラーに手放したとしたら、そのクルマも保証が終了してしまうとしたら、3年未満の認定中古車でも、新車保証無しという異常事態(?)が起きてしまうのかとも感じました。

もちろん認定中古車じゃなくて街の中古車屋さんで買っても、新車保証の継承はできるはずなので、特に街の中古車屋さんで、この話をご存知でないショップさんで買った場合にトラブルが起きそうですね。
おとーと
コメントへの返答
2023年4月15日 17:11
たしかに仰る通りの事態が想定されますね。
ホントどうなっちゃうんでしょう。
いずれ落ち着くとは思いますが、しばらく様子見ですね。
2023年4月15日 11:17
トシ棒さん、こんにちは。

今度、お会いした時にいくつかご相談したい事があったのですが、もーそーと消えました(T . T)
にしても、社外の電装品全て電源から外して、なんて時代が来るのでしょうか。悲しすぎます…
コメントへの返答
2023年4月15日 17:12
僕もコーディングしまくってますし、サブコンも入れているので、ディーラーからは『しばらく診断機を使うような作業は止めましょう』と言われています。
2023年4月15日 11:39
お久しぶりです。

いよいよ本格的な自動運転に向けて、ユーザーが車のセンサーや制御システムにアクセスできないように完全排除しはじめたのでしょうか?
先駆的なBMWらしいといえばそうだと思いますが、今後はどのメーカーもこういう方向に向かっていくのでしょうか。
コメントへの返答
2023年4月15日 17:15
実はメルセデスのディーラーでは去年あたりからすでに「保証打ち切り」とか、「故障時の自己負担」のケースがちらほら出てきています。
自動運転支援などは人命に直結する機能なのでメーカーの意向も理解はできますが、ねえ。。。
2023年4月15日 11:43
貴重な情報のご提供をありがとうございます。
自分はF系ですが、関係する可能性も高そうですので、ひとまずは続報や周辺情報をお待ちしたいと思います。
コメントへの返答
2023年4月15日 17:18
いまのところ僕の方に「直接」入ってきた情報はG系のみです。
でも、人づてにはF系でも起きたらしいという話も聞いており、まだ傾向が掴めていません。
ただ、検知の仕組みを考えるとF系も含まれる可能性は高いと思います。
また情報入り次第、アップデートします。
2023年4月15日 12:05
ブログ記事ありがとう御座います。
本当にDIYコーディングに厳しい時代が到来ですね。

私もディーラーに確認したのですが、そこまでの話にはなっていませんでした。ですが、時間の問題でしょう。
この様な状況と知りつつ、来週点検に出してi-STEPを最新化に挑戦します。
もちろん、コーディングは元に戻してエラー系もクリアします。
ただ、気になるのは社外ドライブレコーダが付いており、電源直結なところですね。デーラーで新車時に取り付けてもらったので大丈夫だとおもうのですが、これでヘッドユニット壊れたら純正の外付けレコーダもヤバい感じだと思うのでどうなのでしょう。

あとは、保証切れ宣告されるか、来週ディーラで色々確認して来ます。

コメントへの返答
2023年4月15日 17:24
僕のところにはすでに関東、関西、九州の複数のディーラーから情報が来ているので、ウッヂィさんのディーラーが何も言っていないというのは驚きです。

ジャパンから通達があったわけでもなく、全ての車両が引っかかるわけではないので、まだ「そういう車両」に当たってないだけなのかもしれません。

社外ドラレコどころか、純正のAdvanced Car Eyeですら引っかかったと聞いています。
(ブログに書いた写真云々の件。純正であることを証明してBMW AGを納得させた、と。)

まあ、単に電流とか見てるだけなら区別つきませんからね。
2023年4月15日 21:01
私もこれだけ騒ぎになっているのに全然平気な対応しているのに驚きでした。
なので、色々聞いて本当に大丈夫と確認しているのですが、デーラーは全然問題なしの回答でした。
なので、今回は人柱覚悟ですね。と言いつつもコーディングは初期化しますので、その状態でi-STEPを上げたらどうなるか、デーラーで取り付けた社外ドラレコが何らか影響するのか、身をもって人柱してみます。

実は、本当にiDriveが壊れた原因が知りたいと考えています。
私はソフト系のエンジニアなので、もし、何らかの不正をしている場合、それを検知する仕組みは組み込んだとしても、いきなり動作を抑制することは問題だと考えています。
BMW Japanからも各デーラーに通知せずいきなりの実行は法的にも問題かと思っています。
確かにコーディングは自己責任ですが、ソフト書き換え可能な範疇なら制御可能な範囲であると考えます。
それは、ハード的なノイズとは無関係にソフト制御の範疇で書き換えているだけであり、本当に問題があるなら、その国では使えません。
良い例がTLAです。これは、ランドマークを全世界に書き換えても、日本は対象外と表示されて使えません。
今回、iDriveが壊れた原因は別の要因があるのではと疑念を抱いております。
確かに、CANに対して変な制御をするアフターパーツはヤバそうですが、直電するドラレコもと対象で、純正も引っかかっているなら、落ち度はBMW側です。純正もまともにサポートできない程に締め付けするのはナンセンス。
純正準拠で対応しているパーツも認めないなら問題かと。

この結果は来週の新車点検でご報告します。
コメントへの返答
2023年4月16日 13:06
今夜にでもブログで続報を書くつもりですが、少し傾向が見えてきました。

AVインターフェースやコーディングのせいでヘッドユニットが壊れる、という事象は「全車両」ではありません。中には何も起こらず無事にアップデートできた車両も。

まず、影響を受けているのはID8が多く、ID7以前もゼロではありませんが、少ないらしい。

おそらく、わざと壊しているのではなく、電源系統に何かを割り込ませたせいで異常な電気信号が流れてチップが飛んでしまうのでしょう。
これは電気的な事象なので、発生確率はケースバイケースです。

異常信号でコンピュータが壊れるのは以前からありました。
(僕が以前から警告しているお手軽コーディングツール等が原因)
たぶん、それと同じような事象なのではないかと。

あと、「コーディングで保証打ち切り」についても、いまのところ報告されているのは新車登録2年目まで。
なぜ2年目までなのか、理由はなんとなく分かっていますので、今夜にでも書きます。

さらに、ディーラーの持つ診断機のバージョンでも動きが異なります。
古いバージョンだとスルーされるらしい。
この辺がディーラーごとの事象把握の違いに繋がっていそうです。

あと、法的に問題か否か、法律の専門家ではないので、ハッキリしたことは言えませんが、僕自身はグレーゾーンではあるものの問題はない、と思っています。
あくまでも悪いのはユーザーです。
2023年4月16日 0:41
初コメです。F23昨年購入し装着済Tvキャンセラーの影響でナビユニット交換(無償)したばかりですが走行時に再ダウンロードが始まる為、再入庫となりますが!!購入時から装着済の社外ドラレコ&レーザーレーダーの影響は大🧨😵‍💫と感じる次第です。&ナビコントローラーのスマホ熱も関連性がありそうですね😮‍💨
コメントへの返答
2023年4月16日 13:00
はじめまして。
今のところまだ全てを把握しているわけではないので、断言はできません。
あくまでも、ケロはちさん個人の自己判断でお願いしたいのですが、F23はすこしモデルが古いため大丈夫かもしれません。
2023年4月16日 7:30
トシ棒さんはじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。
当方もディーラーにて情報を集めてみましたがやはり症例が出ていないので分からないと回答されてしまいました。(東京の直営&横浜の海外資本のディーラー)
一部話の中で出てきたのはインターフェイスや配線にかますタイプのTVキャンセラー及びOBDを使うタイプのレーダー探知機についてはあり得るが電源のみ取るタイプの機器についてはありえないだろうとのことでした。
コーディングについては何とも言えないとのことでした。
自分なりに考えたのは今回の大規模リコールのプログラムのバグによって引き起こされたものではないだろうと思います。バグによってメーカーの出荷状態時と違う機器及びプログラム設定に反応してリコールのプログラムを車両にインストール時にヘッドユニットがクラッシュしたのではないかと思われます。なので今回のリコールに関するプログラムをインストールする車両以外には問題無いのかもと思いました。
ただその他の作業でも出ているかも知れないので出来ればトシ棒さんの得ている情報(作業内容・車種・使用)を聞かせて頂ければと思います。
自分は現行M5ですがコーディングで出来ない項目がだいぶ出てきております。2020年モデルからのM5はアイドリングラストメモリーがコーディング出来なくなりました。また今月の頭にディーラーに入庫時にコンフォートの反応が悪い為診てもらいましたが問題ないとの事でした。コーディングがもしかしたら影響しているかもとの事でディーラーにてプログラムをリセットしました。戻って来てコーディングをし直したところエアコンやシートベルト関連の一部の項目がコーディング出来なくなっているのでプログラムの変更があったのではないかと思われます。
トシ棒さんの言われている通りコーディングが難しくなってくるかも知れませんね。
もしかしたらトシ棒さんのお住まいの近くに自分も住んでいるかも知れないので何かの機会にお会い出来たらと思います。
長々と長文すみません。
コメントへの返答
2023年4月16日 13:05
Akkyさん、はじめまして!

二つ上のウッヂィさんへのコメント返信と被るので、ここでは割愛しますが、ヘッドユニットのクラッシュはおそらく異常な電気信号によるものです。
なので、「全て」ではなさそう。

クラッシュしてしまったときに、その事後対処としてAVインターフェース等の装着有無によって、保証(無償)修理になるか、有償修理になるかの違いが出てきているというのが正しい状況のようです。
2023年4月18日 8:16
そういう事やろ。
勝手にイジられて後始末を求めてこられてもたまらんわな。

自己責任を忘れて、お客様は神様だぞとばかりに何でも「ゴリ押し」するユーザーが他国に比べても多い
コメントへの返答
2023年4月18日 9:18
ぶっちゃけ、そうだと思いますよ。
今回のヘッドユニットクラッシュは電気的なトラブルなので偶然の緊急事態ですが、コーディング施工車両の保証打ち切りは「日本狙い撃ち」で始まったんじゃないかと言われています。

『訴訟大国のアメリカに比べて日本の客は大人しいから…』
ちゃんちゃらオカシイですw

アメリカ含めて海外と直接ビジネスをやった経験があれば分かると思いますが、商慣習として日本の「お客様」の圧は独特です。
いわゆる「交渉」ができませんからね。
そして基本的に「売る側」の立場が弱いのでそれを聞き入れてしまう…

クルマ弄りは事前説明があろうとなかろうと全て自己責任です。
ディーラーは何があろうと強い態度ではねつけるべきだと、個人的には考えています。

プロフィール

「金曜からフロリダ、いまはバハマにいます」
何シテル?   04/28 12:51
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation