さて、この数日間で各地のディーラーやユーザーからの情報が少しずつ集まってきて、なんとなく傾向が掴めてきたので、あらためてアップデートします。 【ヘッドユニット クラッシュ】 ヘッドユニットは「HU_NBT」とか「HU_MGU」と呼ばれるモジュールで、ユーザーには「iDrive」として表に見えていますが、実際にはインフォテイメントだけでなく、最近のBMWに備わる様々な機能を司っている重要な装置です。 これがクラッシュしてしまう、というのが今回の事象ですが、発生の条件が少しずつ絞り込まれてきました。 ① 社外の電装品を装着している車両 CAN-BUS割り込み型のAVインターフェースやキャンセラーだけでなく、電源の取り方によってはドライブレコーダーやレーダー探知機なども含む。 ② コーディングで設定を変更している車両 クラッシュしたのはSpeed Lock関連のコーディングを施工している車両が多いようだが、それ以外でもクラッシュしたという情報も入っており、継続調査中。 以上のような条件の車両において、さらに、 ③ プログラミング作業中 リコール対応や不具合対応でソフトウェア(i-step)をアップデートすると、作業中にヘッドユニットがクラッシュする模様。 ④ クラッシュしているのは… ID8搭載車両が多いが、ID7以下でも少なからず発生している。 以上の状況から考えて、おそらく原因は、電装品を割り込ませたためにソフトウェアアップデート中、もしくはプログラミング(=コーディング)中に発生した異常電流や異常信号と考えられます。 電流のスパイクやその他の異常信号により内部のチップもしくはファームウェアが飛んでしまうのではないかと。 実は似たような事象は以前からありました。 僕が以前から警告しているような「お手軽コーディングツール」でコーディングしている最中に、車両側が応答しなくなり、ヘッドユニットなどのモジュールがクラッシュする事象です。 僕はもう10年以上BMWのコーディングをやっているので、これまでに何度もそのような車両を助けてきました。 ほとんどのケースはCAFDファイルの再注入と初期化でリカバリーできるのですが、モジュールそのものが壊れていて有償交換せざるを得なかった車両を何台も見ています。 今回の事象はそれに非常によく似ています。 同じような条件でも、クラッシュしたり、クラッシュしなかったりするのは、そういうことではないかと。 ID8の閾値というかバッファがID7以前に比べると厳しくなったのかも。 いずれにしても、ID8になって顕著に増えてきただけで、BMWがカスタマイズを排除するためにクラッシュするようなプログラムを仕込んだ、というような悪意のある措置ではないと、僕は考えています。 そして、我々が理解しておかないといけないのはその後の修理費用です。 ヘッドユニットがクラッシュすると、ディーラーはBMWに保証交換を申請します。 すると、驚くべきことに、BMWはピンポイントで「AVインターフェースを付けていますよね?」とか、「レー探を付けていますよね?」、「ドラレコを付けていますよね?」と製品レベルで指摘してくるそうです。 (作業中のログはBMWのサーバーに自動的に記録されるので、それを解析しているようです。) さすがにメーカーまで指摘はしてこないようですが、おそらくBMW AGおよびBWMジャパンはこれまでにかなりのセンサー情報、ログ情報を蓄積していたのでしょう。 で、それがAVインターフェースなどの場合は一発アウト。自費修理です。 ドラレコの場合は製品や配線の写真を撮って提出し、Advanced Car Eyeなど純正品の場合はセーフ、社外品の場合はアウトです。 【2023年4月18日 00:02 追記】 その後の情報ですが、AVインターフェース等を装着した車両のプログラミング時にヘッドユニットがクラッシュする事象は、やはり以前からEシリーズやFシリーズでも少なからず報告されていた模様。 さらにいうと、メルセデスやVW/AUDIでも相当数の事例が… もちろんヘッドユニットは保証交換の対象外、実費請求だそうです。 【追記終わり】 記事が長くなってしまったので、もう一つのトラブル「コーディング施工車両の保証打ち切り問題」については、次のブログでアップデートします。 |
イイね!0件
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
|
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
|
【BMWコーディング】 E-Sysランチャーアプリ あれこれ 【2022年10月 追補版】 カテゴリ:BMW 2022/10/26 12:30:58 |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
|
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
|
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
|
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!