2016年03月07日
急に思い出したのでなんとなく書き出してみる。
お邪魔したのは16号線をずーっと行った先の○ー○ー本店さん。色々とクルマを見させてもらいました。
実際に見てみるのはネットの情報(インプレとかスペックシート)を見ているのとはまた違う印象ですからね。運転席に乗り込んで色々いじくったりなんかしたわけです。
まずダイハツ・コペン(もちろん旧型)。想像以上の小ささで乗り降りが大変だった。
特に降りる時が転がり落ちるみたいな感じになる。結構好きだったのですが、乗れないなこれでは…と諦めた。
MINIシリーズ(クーパーとか色々あった)はやはり近くで見ると「何処がミニやねん」であった。
普段から軽自動車を運転している身なのでデカさにびびった。
そんなわけで、乗り込む気すら失せた。
FIAT500S(MTのやつ)が置いてあった。5ナンバーに収まるサイズは本当にコンパクトで、丸目でボテェ…としたデザイン(失礼)もとても自分好み。まあ要するに小さい車が好きなだけなんですが。
乗り込んでみると、まぁパジェロミニほどタイトではないですし、クラッチを踏んでシフトレバーを動かしてみると、FFの割にはシフトフィールも悪くなさそう(実際エンジンかけて走ってみたら違うのかもしれないけど…)。なるほどなるほどと頷きながらアクセルペダルを軽く踏んでみるとヘコンッ!と反力もなしに床まで落ちかける。…こんなスッカスカなアクセルで大丈夫なのか?ゲーセンのレースゲーム筐体のアクセルペダルの感触にも劣るスカスカぶりに一気に興が醒めていくのだった。
RX-8は運転席に座った時左足側面に謎の出っ張りが接触する。なんなのなの?
乗り降りがしづらいのはまぁ当然。
86(勿論新しい方)はRX-8のモヤモヤ感を取っ払った風なポジション。シフトフィールはスコンスコンといった感じ。パジェロミニがガチィ!ゴチィ!(Σ)って感じなのでちょっとおもちゃっぽいといえばおもちゃっぽいのかも。(試乗してみてもないので車輪が回りだしたらいい具合になる可能性も捨てきれない)乗り降り(ry
そして今回FIATの次にびっくりしたのがスイフトスポーツ(新しい方)。
コンパクトカーベースで乗り降りも楽ちん、アルミペダルはなんか嬉しい気持ちにさせてくれる。
やっぱりこれかなぁ…とニヤニヤしながらクラッチを踏んで一速で入れるとグン!とシフトレバーは遥か前方へ。二速に入れると「え?そこで止まるの?」というくらいのそこそこ手前でストップ。
………。
ここまで一速に入れるのに手をピンと前方に伸ばさなきゃいけない車は初めて。何かしらオチを入れなきゃ気がすまないのか。パジェロミニのシフトレバーが手前気味(3速入れている時にたまにNかと思う)のと対照的ですが、配置的にはパジェロミニの方が好み。
結局、今乗ってる車が一番だなぁと妙に納得をしたのでした。
Posted at 2016/03/07 12:37:56 | |
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