• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

バイクに乗るコンディションについて

昨日のブログでバイクと天気のコトをちょっと書きました。

最近は天気がコロコロ変わるので、今日はそれをもう少し堀り下げてお話ししたいと思います。

バイク乗って40年近く、バイク便もやってツーリングも数知れませんが、その数多の経験から導き出した答えなので何方かの参考になれば幸いです。

・・・

そんな訳で当たり前ですがバイクは生身で乗る乗り物なんで、天気とは切っても切れない関係にあります。

当然快晴で風もない日が一番なのは言うまでもないですが、それはもう運次第、、(笑)
そこでまずは私がバイクで走る際のコンディションの条件をあげてみます。


①空模様…快晴か晴、薄雲位ならOK。
(途中で降られる雨は仕方ないけど、最初から雨なら走らない)

②風速、風向き…風速は6〜7m がボーダーライン。
(8m 以上になるとかなり危険なので走りません)
風向きは進行方向に対して横風になるようなコースはなるべく走らない。

③気温…冬は5℃〜夏は35℃位までなら何とかなります(笑)


大体こんな感じ。

私は以前も書いたけど、風に対してはトラウマがあるので強風にはホント神経質になります。
先日も仕事中強烈な突風で危うくガードレールに激突しそうになったし、あまりに酷いと信号待ちで両足で踏ん張ってもあっという間に倒されます。(実際バイク便時代に目の当たりにしたからね)
  
雨なんかは最近の集中豪雨は別だけど、路面にさえ注意を払えばそんなに苦じゃありません。
まぁバイクが汚れるんで、それだけがイヤなだけかな。
 
気温はね、もう気合い入れて走る歳でもないんで(笑)、多少我慢して乗れる範囲内です。
今は電熱装備や昔に比べれば快適なアイテムが沢山あるんで、それらを使えば大して気になりません。

バイクは常にリスクと隣り合わせな乗り物だから、無理は即大怪我、下手したらあの世行きです。
若い頃はそれでも大雨の日にツーリング行ったり、極寒の中高速を200km以上走ったりしたけど、それも今思えば若気の至り、、
何事もなかったのは単に運が良かっただけです。

たまにYouTubeなんか観てると、まだ免許取り立てのライダーが真冬にどう見てもアイスバーンの峠道を走って、案の定転倒してるような動画があるけど、果たして命と引き換えの覚悟があるのか甚だ疑問ですね。
まぁバイクは経験が全てなんで、経験して初めて分かるんでしょう。

そんな訳で、私は先にあげた3点を常にスマホでチェックして走るようにしています。
やっぱり怪我なく、楽しくバイクは乗りたいからね。


ただこれはあくまでもプライベートの時のハナシ、、

仕事じゃ否応なしに走らされるんだけどね(笑)

※ちなみに文中の写真は内容とは一切関係ありませんw
ブログ一覧
Posted at 2024/03/24 19:20:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三車三様(·∀·)
desmo_desmonoさん

大人なツーリングバイク
ゆうぼう5さん

ビックスクーターを買おうか悩んでい ...
おさださんさん

バイクの重大事故が多過ぎる😱
リックちんさん

初めてのバイクで淡路島
かっちぃさん

この記事へのコメント

2024年3月24日 20:05
私もコンディションは気にします。雨や強風はバイクの掃除が大変とか以前にリスク満載なので乗らないです。暴風雨の後は路面に色々なものが落ちていたり恐ろしいです。

あとはその時の気分です。
晴天でも何故か気分的に調子が出ない時があるので、そういう時も乗りません。無理して走っても怖さばかりで楽しくないのでやめてます。
=^_^=
コメントへの返答
2024年3月24日 20:27
こんばんはです。

確かに気分もありますね。
私は気分的に乗らない時ってのはあまりないので(笑)、多少の悪条件下なら走ってしまいますが、これはやっぱり過去のバイク便の経験(今もですが)から、これくらいなら大丈夫という免疫が出来てしまってるからだと思います。
とにかく当時は地獄のような過酷なコンディション下で走ってましたから。
さすがに今はもう無理ですけどね(笑)
2024年3月24日 21:13
こんばんは(^o^)

私も、強風だけはダメですね
仕事中に、横風を受けて田んぼに落ちたコトが(汗)
コメントへの返答
2024年3月24日 22:02
こんばんはです。

そんな経験がおアリでしたか、、
たまに職場で同じハナシを聞くことはありますけど(笑)
でも風はホント怖いですよね。
2024年3月25日 20:24
コンバンワです
確かに雨よりも
風のほうがコワイですね(汗)
風速12メートル・速度40キロ規制の
アクアラインを
初乗りケッチ引き取りで(爆)
走ったのは今思えば
イイ思い出ですが
もうやりたいくないですね(笑)。
コメントへの返答
2024年3月29日 19:16
こんばんはです。
お返事遅くなりました。

今日も風が強い一日になりましたが、この時期はホント風が強くてイヤになりますね。
アクアラインは風速20m前後で通行止めらしいですが、バイクは10mでもかなり危険です。
私が昔首都高でバイク倒された時の風速は多分25mくらいはありました(苦笑)
2024年3月25日 22:29
うんうん、わかります。
これだけの時間バイクに乗っていると、楽しさも危険もすっかり体に馴染みますからね。
昔は転倒して骨折、手術するのを勲章のように自慢にしてましたが、当時の自分が単にバカだっただけ。
まぁ当時のバイク乗りは皆そんな感じでしたからね(笑)。

そうそう、先日元有名なバイク乗り(元レーサー)と会った時に、当時と比べて進化しないのはバイクウエアのデザインと言ってました。
未だにレーシングスーツ然としたカラーリングや、変わらないデザインだからバイク乗りが増えないって言ってました。
皆が皆あのカラーを着るしかないと思うと、げんなりすると思うと言ってましたね。
コメントへの返答
2024年3月29日 19:28
こんばんはです。
お返事遅くなりました。

若気の至りというか、当時のバイク乗りは皆そんな感じでしたね。
怪我が一つの自慢みたいな、、(笑)

バイクウェアのデザインについては、確かに派手なものが多いですが、最近は街乗りに違和感ないものもかなり増えてきてると思います。
昔はいかにもライダーってデザインのものばかりでしたけどね(笑)
機能面を考えれば全く普段着で乗る訳にもいかないし、ある程度派手なカラーリングも仕方ないとは思います。

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation