• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅりぱぁの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

ロック連動ドアミラー格納装置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
前車のエクシーガでも付けていたのですが、フリードでもドアロックしたらミラーが格納される装置を取り付けました。
末端加工したハーネスと写真右下の熱収縮チューブの中にあるものが本体です。
2
ミラー格納モーターとスイッチの間に装置を割り込ませるので、その間の結線をカットします。
写真の黄色線(展開時に+12Vが出る線)と水色線(格納時に+12Vが出る線)です。
3
問題が出た時に取り外しやすいようにするのですが、ギボシではなくエーモンの3328接続コネクタを使います。これは連結できるので接続時に間違えないようにできます。
お互い位置関係を同じにして連結すると…
4
接続の際に片方をうらがえしにするので同じ組み合わせになります。
この状態でスイッチが有効かどうかをチェックしました。
5
常時電源(白線)とACC(赤線)にはギボシのオスを、アース(黒線)にはギボシのメスを付けました。ACCはさらに分岐予定があるのでダブルのメスも取り付けています。
ドア側とスイッチ側につながる線には先ほどのエーモンのコネクタを付けています。
ロックの検出には(あまり好きじゃない)エレクトロタップとエーモンのコネクタを付けました。
6
ロック時に一瞬12Vが出る線は下の段のコネクタのピンク色の線です。隣にピンクに銀の縞がついている線があるので間違えないように気を付けて…
7
コネクタの近くは狭いので、写真で上の方の上流部分にエレクトロタップをかませました。
8
あとは各スイッチにつながるコネクタ類を仮につないで動作確認。
無事ロック操作でミラーが格納し、エンジンをかけるとミラーが展開しました。
これで車を離れてから「ロックしたかな?」と思ってもミラーの状態を見るだけでよくなりました。
展開時の動画も撮ったのですが、思いっきり自分が写っているので公開は、やめておきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

静音計画、バックランプ効果

難易度:

3-drive · COMPACT取り付け

難易度:

【完了】ドアミラー自動格納ユニット取付

難易度:

バッグセンサーモニター位置変え。

難易度: ★★

静音計画、バックランプ効果

難易度:

【完了】ドアロックアンサーバックサイレンキット取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちゅりぱ改めちゅりぱぁです。よろしくお願いします。 イイね! や コメント いつもありがとうございます。 YAMエクシーガが集中豪雨で水没し、あらたに購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアゲート 内側スイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 17:33:31
HONDA純正 テールゲートストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 17:32:53
フリードスパイクのテールレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 17:32:46

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
4輪のホンダ車は初めてですが、2輪は過去に乗っていました。(CB125T) OHCエン ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年5月11日納車 1枚目右側のレガシィは約9年乗った前車BL5です。エクシーガ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 2.0GTに乗っていました。 初所有の水平対向AWDターボは刺激 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
20万km走行 2000cc V6エンジンはヘタれること無く頑張りました。 低速トルクが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation