教習所に通うのですが、先ずは教習所選びから、倉敷には5ヶ所位? 教習所が有りますが、大型二輪教習を行なっている、クラキョー、クラボウ、マスカットの3箇所をネットで検索して、教習料や教習期間、補習料、キャンペーンの有無などを1年間眺めて、クラキョー、クラボウもキャンペーンで講習料が安い時が有るみたいだが、ネットで見る限りキャンペーン期間に当たった事が無い、通常12時間講習で10万円越えだが、キャンペーンだと7〜8万円位に成るみたいですが!マスカットに関しては、毎月キャンペーンを更新して、年がら年中キャンペーンしてました(笑)と言う事で、家から少し遠いですがマスカット自動車教習所に通う事に決めました。
11月30日に入所式を行い、第一段階の5時間実習の予定を入れます。
見ずらいですが、最初が12月8日、この時期は学生さんが休みに入るので中々予約が取れないそうです。
入所式から1週間後の12月8日いよいよ実車講習の始まりです、乗るバイクはこれ!
CB 750教習使用です、聞くと練習はCB 750で検定はNC 750だとか!
これです、なんで練習と検定で変えるのか疑問を抱きながら、技能講習スタート、ネットの知識で先ず取り回し、8の字を押したり、倒れたバイクを起こしたり、センタースタンドを立てたりするのかと思ってたら、少し押して歩いただけですぐにエンジンかけて外周周り、指導員の後をトロトロとついて行きます!え!〜いきなり36年ぶりのバイク、しかもナナハン、ドキドキしながら、エンジンをかけ、クラッチ繋いで教官の後を、実は、36年ぶりと言いながら夏に息子の勤める教習所で1時間ほどCB400に乗り練習をしてましたから何とか成るとは思ってました、しかしナナハン、重く低速走行はフラフラしながら付いて行くのがやっと、速度が上がれば安定はするのですが(泣)この日は外周とクランク、Sの字を何回かやって終了、あっと言う間の50分間でした。
12月9日技能講習2時間目です。
前日の講習で何が出来なかったと聞かれ、低速走行と答えました、姿勢が悪いとの事、ニイグリップ、手首わ曲げない、脇を閉める、肩に力が入りすぎ、腕を少し曲げ前傾姿勢で顔を上げて前を見ろなどなど(≧∀≦)帰ってからの筋肉痛が〜今日は、一本橋もチャレンジ!検定でのキモですね、10秒以上掛けて走行しなければなりません、夏の練習では一回も成功せずでしたが、3回目でやっと成功、どう成ることやら!スラロームも走行、ここは7秒以内に抜けなければ、リズムカルなアクセルワーク要求されます。
12月11日技能講習3時間目です、そろそろコースを覚えろとの指示がありコース図を写真に帰って印刷して覚えて行きます。コースは2通り、最初の説明では、1段階の見極めは、コース1、2段階は、コース2!検定ではどちらになるかは、検定日に発表されるとの事でしたが見極めはどちらを走るかわかんないよ〜
パッと見は、よく分からんけど、コース1は、主発してすぐ右折でクランクに入り半周して、S字回って一本橋、Uターンしてスラローム、Uターンして半周して波状路、踏切、坂道発進、外周一周して、急制動で出発点に帰るです。
コース2は出発、外周周り急制動してからコース1と同じ右折でクランク、半周回ってS字入って波状路、踏切、右折車線で、坂道発進、右折、半周回って一本橋、Uターンしてスラローム、左折して出発点に帰って終了!
これを完璧に覚えないと(〃ω〃)
12月12日技能講習4時間目
AT講習です、大型スクーターでコースをマジェスティかな?排気量が分からんけど、デカイし重いし、バランスが取れない(泣)低速走行がムズイ!ブレーキ握りながらアクセル開けて速度調整❓私にはできんわ!クランクもS字も一本橋もマトモに走れません(大汗)教官にもATの経験だけで良いから、別に乗らなきゃ良いんだしと慰められて終了です。
12月14日技能講習5時間目、第一段階見極めの日です。
この教習所は、かなり狭く普通車、トラック、牽引車、バイクと同じコースを走行する為、優先車を待つ時間がかなりのウエートをしめます、なので、あまりコースをマトモに走った事が無く少し不安でしたが、普通にルール通りに走行出来れば、見極めは、合格頂きました。
第一段階では、立ちゴケを2回ぐらい経験しましたが(その時にバイクの引き起こしを経験(爆))波状路での姿勢を指導する為にセンタースタンド掛けを実施しました(大汗)
次は第二段階です
大型二輪教習奮闘記⓶に続きます
Posted at 2019/12/30 17:25:16 | |
トラックバック(0)