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TYPE-Nの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

ブレーキディスクローターの摩耗による段差をDIY研磨

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ディスクローターが摩耗し凹状な段差ができました。
その段差にパッドのシューが擦れてシャーシャーと音がうるさくなりました。

ディーラーでローター研磨は可能か聞くと、外して業者に出すなら可能だそうで…。
なら自分で削ってみるかと。
厚さもまだまだ指定値より余裕。
2
裏側の段差もかなりのもの。

そして当たり面もレコード状態なんですが…。
3
昔に買ったマキタのプレミアム研削砥石を電動ドライバーで使用可能にするやつで取り付けてジャカジャカと削りました。

削ったのは、段差だけ。

レコード状態解消は無理、当たり面を綺麗な平坦にできない。
4
研磨直後の写真を撮り忘れ。

装着して回転させて異音を感じないのでおk。・・・とした。
そして削った時に思った。

錆を隠す為に耐熱塗装をしたいと。
買っておけばよかった。
5
近所をゆるりとテスト走行して制動力の問題もなく、シャーシャー音も解消を確認。

なので、ホームセンターで耐熱塗装シルバーを買ってきました。

スプレータイプしか無かったので、紙コップに出して、細い筆で塗りました。

バーナーで炙るなどして硬化させないとダメなんだろうけど時間切れ。
6
一応空気が抜ける穴の所も細い筆を突っ込んで見える範囲くらいまでは塗り塗りしときました。

最初から耐熱塗装を塗る事を考えておけば楽だったし加熱して硬化もちゃんとできたのに…。

スプラッシュガードを養生テープなどでマスキングすれば汚れなかったのに…。
7
パッドが当たってハミ出た塗装分も消えました。

新品のローター買うより遥かに割安に異音解消と、見た目向上(?)したのでおkということで。
8
※後日、また見てみたら塗装が剥げてる所もありました。

やはり、一度しっかりサビを落とすか、サビ転換剤とかで黒くしてからじゃないとダメみたいですね。

手抜きはアカンかったかー。

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何シテル?   05/14 05:18
ハイオク100円時代が懐かしいです。 BA5→BA5→EF8→BB1→GD1→FN2(イマココ) ずっとホンダです。 BB1とFN2は乗り味が似てる気がす...
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