• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月19日

写真

写真 いくつかカメラを持っているのでやっと撮り終わり現像する頃には忘れてた写真が出てくるので楽しいです。

今回はライカIIIfというカメラでした。
このカメラはかなり古いので露出計も付いてなく、またレンジファインダーなので覗いた風景がフィルムに収まる一眼レフのようにはいかず失敗が多かったりと大変です。
なので出番が少ないという(笑)

現像したフィルムには半年前のものも映っていました。
このカメラは不思議です。他のカメラだと何の変哲もない写真も生き生きとして写ることがあるんです!ただしモノクロのとき。

左上の黒いミニの写真は引渡しに出発する直前の写真です。
この画像だとなんの変哲もない写真に見えるのですが、写真には実際に見たときとまったく同じ、もしくはそれ以上の艶が写ってます。いままでいくつかのカメラでこの車を撮っていましたが、この最後の写真がいちばん良く撮れたかな。
今はどこで走ってるのかな~

右上は納車間近の時。ちょっとピンボケ。
左下は釣り道具。
右下はお世話になっているショップにて。

このフィルムはイルフォードのXP2 superというカラー現像処理で現像できるモノクロフィルムです。
GO MINIにはBessaflexというマニュアルの一眼レフを持っていく予定。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/03/19 23:19:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もじもじ猫
のうえさんさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

今日から5月です☺️
港塾さん

この記事へのコメント

2007年3月20日 0:32
中々、趣味性の高い銀塩カメラをお持ちで!
MF一眼には最近のデジカメに無い味がありますよね!
コメントへの返答
2007年3月20日 5:31
コメントありがとうございます。
デジカメの無味無臭っぽさの反動で銀塩を使い始めたので余計に癖のあるカメラばかりになってしまったのかもしれません。
やはりフィルムに限りがあるので無駄取りは激減しました!
2007年3月20日 0:37
デジカメには無い美しさが
銀塩カメラにはあるんですね

むかーし美術のセンセーが”写真は記録、絵は記憶”てー言ってたのを思い出しましたが、
デジカメと銀塩カメラにこそ言える言葉なのかも・・・
コメントへの返答
2007年3月20日 5:39
先生の言葉、クロセンさんの言葉両方とも共感できますねー。
銀塩だとひとつのシーンに一枚、うまくいってもうまくいかなくても一枚って感じなので失敗スレスレの写真が撮れちゃいます(下手なので)。
そこに暖かみがあるというか。
右下の写真なんかは良い表情が撮れたと自分では思うのですが、狙ったセンター位置が右にズレてます・・・
でもそういうことがあって撮ったときのこととか思い出すんですよね~。

生写真を携帯カメラで撮ったのでうまく伝わらないのが残念です。
2007年3月22日 19:53
昨日はお疲れ様でした^^

また遊んでくださいね♪

まずはご挨拶まで~^^
コメントへの返答
2007年3月23日 20:11
返信遅くてすみません・・・
お疲れ様でしたー
ぜひまた遊びましょう!
2007年4月2日 23:52
今更ですが
愛車紹介のスライドショーを見。

愛情こもってますなあ。
もしBGMを付けるとしたら何(誰)ですか?
コメントへの返答
2007年4月3日 5:30
塗装を剥がして錆&腐りが現れた瞬間にImmigrant Songが流れる。
「アアアー、アーッ」

こんなんでどうでしょう?

プロフィール

「トラベラー、間違って消しちゃったw」
何シテル?   03/29 01:17
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

いらっしゃいNDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 05:03:30
温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 20:25:53
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 16:36:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Sパッケージ、6MT、セラミックメタリック
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1967年式 MD246SP 仕様
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年 Elise Club Racer (Carbon Gray)
ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年式 2001年~2006年まで5年間所有。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation