グリル加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
一応先に完成品。
グリルは元々黒くしたかったんで、ヤフオクでカーボンの横バー付きグリルとメッシュフレーム、カーボンナンバープレートの三点セットを16,300円で落札。
カーボンの横バー外して、裏の縦横のプラ部分ぶったぎって、フレーム黒く塗ったあとカーボン戻して裏からメッシュ張ればいっかって思ってたんすけど、よくよく作り見たらそんなに簡単でもないことが判明。
まずカーボンバー、こじっても引っ張っても外れない(T_T)両面テープか接着剤で貼ってあるっぽい。
プラ部分は電ノコ無しで手で切ってたらめちゃくちゃ時間かかりそう。切り口の後処理もかなり大変。
やってる方いたけど心から尊敬。
ってことで計画変更。
プラ部分は諦めてそのまま。
カーボンのとこマスキングしてメッキ部分を黒くすることで我慢することに。
2
メッキに塗るの初めてだったんで一応Google先生にお伺い。紙ヤスリで足付けしてシリコンオフ、プライマー吹いて塗りたい色のスプレーしたあとクリア吹いておしまい、と通常のペイントと同じ段取り。あえて言うとすればメッキの下地を出さない程度に足付けすることらしいけど、400番程度のヤスリじゃかすかに曇ってきたかな?って位しか削れないんで細かいことはあんまり気にする必要なし。そもそも元のメッキだってよく見りゃ気泡とか入ってたりするし(笑)
3
ってことで、ダイソーで紙ヤスリ100円、メンディングテープ100円、アマゾンでホルツ脱脂シート360円、ニッペマルチミッチャクプライマー977円、ホルツホイールカラーペイント艶消し黒1182円、ホルツ仕上げ艶消しペイント1495円の合計4214円也を購入。みんなが使うミッチャクロン高い…
4
まずはゴシゴシ足付け。バーが付いたままなんで内側の角とかやりにくくてテキトーなとこでギブ。
横バーにマスキングして、バーの間に元々付いてたオレカのメッシュ付け直し。一個無くなってたんで余ってたメッシュシートで自作。
マスキングかなり小分けに巻いちゃったんで剥がすのめんどくさそう。なるべく小分けにしたくなかったけどせっかくカーボンバーだから塗っちゃうのもったいなくて細かいとこまで切ったり貼ったりしてるうちにめちゃ小分けになっちゃいました(TДT)
5
あとはひたすら塗るべし!塗るべし!塗るべし!
うち作業場がないんでマンションのゴミ置場から段ボール拾ってきてその中で施工。
塗料かなり飛び散るんでなるべくでかい段ボールでやった方が吉。
いきなり厚く塗ると塗料垂れるんで最初は薄塗り。プライマーは30分おきくらいに4-5回。黒は乾かしちゃ塗りで2日かけてほぼ1缶近く。最初は塗料出てんの?って位でOK。焦らない焦らない。4-5回目くらいからだんだん黒くなってくる。よく見ると塗り残しや色が薄いとこあるんで、必ず色んな方向から塗った方がいいっす。
クリアはホントに必要なのかよくわかんないけどとりあえず4-5回。クリアだけあって塗れてるのかどうかもよくわかんない(笑)
6
マスキングシートを剥がす。
予想通りめちゃくちゃめんどくさかった(笑)
結局一度付けたメッシュ外してマスキング剥がすはめに。メッシュだけ別に塗って後から付ければよかった。二度手間(TДT)
ここまで来ればあとはエンブレム付けておしまい。
エンブレムは気分を変えて流行り?のモノトーンに交換の予定。メルカリで74mmのやつ2個で1080円、前後ろ合計250gの軽量化(笑)
そう言えばこのモノトーンエンブレムってジュリエッタ買って初めてこんなのあること知ったけど、RRみたいな謂われなりヒストリーなりがあるんですかね~?誰か知ってる人います?
ってことで仕上がりは思ったよりもっともらしく出来たんで満足満足。
耐久性はわかんないけど…
車に付けたらパーツの方にあげます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク