目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リアピラーバーの取付ですが、
特別、難しいところはないものの、
不器用すぎて時間を取られた箇所もありましたので、
ポイントを紹介しがてら、
整備手帳をUPしていきます。(^o^)丿
2
三列目の乗員保護の意味も込め、バーにパットを装着しました。
スクエアタイプのピラーバーの場合、
パット長さは 【1500mm】 必要です。
(価格は 3000円ぐらい)
パットの装着ですが、何もしないとまず、
入らないと思います。(-_-)
当初、軽く石鹸水をかけましたが、
途中から全く、入らず・・・。(>_<)
けっこう力を入れたので、汗ダクダクになり
腹が立って、シリコンスプレー(*1)をたっぷり、
パットの中にも ”ブシュー”と吹きかけたら
かなり入りやすくなりました。
(液体のかけ過ぎは、不純物により素材が腐食する面からオススメしませんwww)
*1=当初、書いてました『シリコンオフ』は間違ってましたので、『シリコンスプレー』に修正しました。
3
ピラーバーの取付部となる
《3rdシート・シートベルト部》 の外し方ですが、
① カバーをマイナスドライバーなどを隙間に挿入し、外します。
中から 17mmのボルト頭部が見えますので、トルクレンチで外します。
諸先輩方の整備手帳で、
ボルトを外した際、付属してた部品を落下させたとありましたが、
ボルト先端部に付いてる、歯の付いたワッシャーがあり、
自分は落ちることがなかったです。(^o^)丿
4
ボルトを外したら、
そのままプラスチックのカバーも
マイナスドライバーなどで外します。
その後、金属面の穴に装着されている
プラスチックの丸い部品も外します。
バラシはこれで最後ですが、
使わない部品もあるので、注意です!
5
ブラケットに、外したボルトを入れ、
シートベルト、カラー類、
最後に歯の付いたワッシャーを入れて、
車体に取付けます。(^o^)丿
【 失敗 ① 】
当初、ブラケットとバーを付けたまま
装着しようとしました。(笑)
ブラケット単体にし、車体に取付けましょう!
【 失敗 ② 】
純正のカラーなどの順番を意識してたら
シートベルトを噛ますのを忘れてました。w
6
ブラケットの取付が完了したら、バーを取付けます。(^_^)/
バーは長さ調整しないと、左右の取付ができません!
自分は左右、同じ長さになるよう寸法調整しました。
最終的に18mm(寸法箇所は写真参考)にしたら、装着できました。
--注意--
装着できても、まだ本締めはしません!
【 失敗 ③ 】
自分はバーを取付けた状態で調整が出来ると思ってました。w
それ、できませんから。(笑)
【 失敗 ④ 】
自分、バーの高さも調整できると思ってました。w
構造上、高さは決まって きますから。(笑)
7
バーを仮止め状態にしたら、
バーを垂直に!
左右に倒れてないように確認します!!
確認後、ブラケット部のボルトを本締めします。
そして、バーのナットもダブルナットで締め付けます。
【 失敗 ⑤ 】
写真を見て気づいたのですが・・・、
ダブルナットを忘れました・・・。
思い出したら、ナットを締めます。(笑)
(構造的に動かないから不要なような)
8
数々の失敗を乗り越え、
時間もパット挿入で 1時間近く、
車体への取付も1時間以上かかったけど、
こんな自分でも取付ができました。(^o^)丿
ドライビングが楽しくなったパーツだから、
装着して良かったと実感してます。(*^。^*)
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