• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ray-Sの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2019年6月25日

セントラルスイッチ交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
セントラルスイッチってどこやねん!と思わず関西人じゃないのに関西弁が出てしまうような名前ですが、ここですw 灰皿やシートヒーター、スポーツモードなどのスイッチがついてるパネルです(^^)

前にAndroidナビを投入してエアコンスイッチを純正ナビ付き車のように下へ移設したのですが、ちゃんとハマらない(ナビ付きと無しでパネルが違う)ので、ちゃんとハマるようにパネルを交換します。
2
こちらがAndroidナビ投入前(純正ナビ無し)状態です。ナビ無し車両は小物入れがついてますね!
3
シフトノブのブーツをめくり、シフトパネルを取り外し、元のついてたセントラルスイッチを取り外します(ここまでプラスのネジ6本)
4
シガーソケット、スイッチ類を移設!シガーソケットは底に端子が2本、シガーソケット本体はツメでとまってるので、マイナスドライバー2本くらいでこじって取り外します。

スイッチはユニットになってて、裏にトルクスボルト2本でとまってます。
5
移設完了して見比べ。左が新しい(ナビ付き車両)セントラルスイッチ。右は今までついてたもの。
6
あとは外したコネクター類を接続して、元に戻すだけ!見た目が良くなりました(^^)

ちなみにこのセントラルスイッチ、右ハンドル用でも品番が2つあります。

51167001409
51167001411

前者はノンスモーカーパッケージ、後者はスモーカーパッケージのセントラルスイッチ。

何が違うかといいますと、スモーカーパッケージは灰皿部分に夜でも見えるようにLEDが埋め込まれているのですが、ノンスモーカーパッケージだとそのLEDが付いてないみたいです!

自分はLED付きの物にしましたが、LEDが付いてない方が少し安いみたいです

こんなんだけで2万ちょいします...(しかも国内在庫無し本国オーダー(^^;;

ずっと見た目が気になってたので、金額はともかくエアコンパネルがちゃんとハマったのでヨシとしますw

ナビにはBMW、レーダーにはMのマークが出るような、意識高いくっせぇ仕様にしてますwww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ換装 その2 デッドニング

難易度:

電動ファン駆動リレーのメンテ

難易度:

オーディオ換装 その5

難易度:

B/20240421 ウロコ取り、バッヂ塗装

難易度:

オーディオ換装 その3

難易度:

オーディオ換装 その6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝からものすごい雨...満開の桜も散ってしまいそう😫日曜日に桜との写真を撮っておいて良かった☺️」
何シテル?   04/09 08:21
レイですヽ(・∀・)ノ よろしくお願いします! 車の他にも鉄道、鉄道模型も大好きw 仕事も某鉄道関係だったり・・・ モータースポーツはSUPER ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Ray-SさんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 18:56:25
何もない、いつもの盆休みにしたことは・・・・( 一一) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 19:30:45
充実した週末!part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 12:19:12

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004年式、右H、6MTのM3です!見た目重視でイジってます(^^;) ホイール:T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation