• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichiXのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

バネ下軽量化

バネ下軽量化ワークマイスターS2を外したのでタイヤ込みの重量測ってみた。

F:ホイル8J+37 タイヤ225/40/18
R:ホイル9J+48 タイヤ235/40/18

フロントタイヤ込み≒18.5kg
リアタイヤ込み ≒19.5kg

GRB純正は、Webで探すと ≒24.8kg/1本らしい。
仮にマイスターに交換すると・・・

F:24.8-18.5=-6.3kg×2=-12.6kg
R:24.8-19.5=-5.3kg×2=-10.6kg
トータル≒-23.2kg!!!

でも、やっぱ・・・
4WDだから前後異幅は無理!?
つか、外径も違うな・・・

90から外したレカロSR2は単体で15kg。
改めて、ホイルとシートだけでもけっこう軽量化になりますな!
ちょろちょろ追加パーツで重量増となるので相殺でしょうけど~
Posted at 2011/05/22 08:03:55 | コメント(2) | 日記
2011年05月21日 イイね!

90売却準備ちう

90の売却を決め、引き渡しが来週になりました!
作業するなら今週末しかない・・・
そんな大きな作業はないのですが、準備を始めました。

駐車場と部屋のベランダを往復し、やっと左前後のホイルを純正に交換終了~
今日は暑かった・・・
もう片方の前後をやろうとハブナット探すと・・・・・残4個と・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?
あと10個必要なのに4個て・・・
左側面はすでに前後純正、右側面は車外ホイルの状態で固まりますw

(-.-)y-~~~ 泣けるね・・・
むー、探してもないので致し方ない。
計14本だから・・・フロント4本リア3本止めでピッタリw
でも純正テーパーナットはUPGARAGEにバラ売りしてたなと記憶をたどる。
昔、takashiさんがマシ締めしないでガタガタ走ってたし、まぁゆっくり走ればUPGARAGEまで平気だべと。

いらなくなるショートパーツをトランクにぶち込み、UPGARAGEでテーパーナットを買います。
売るもんは、エンジンヘッドカバー(ねじないからつけられないw)とか純正エアクリボックス(純正インテークパイプがないw)とか純正アンダーブレース、自作ウーハーBOXなどなど。
ショートパーツは6500円になり小金回収~
店の駐車場でテーパーナット装着し、ごきげんで帰宅。

運転席シートを90純正に戻します。
純正シート・・・・重い・・・・暑い!疲れた!
装着後、90純正シート+100純正シート・・・なんなのこれw
あ、90のシートレールもUPGARAGE持っていくつもりだった・・・しまった。

ETCとレーダー、簡易セキュリティを外します。
その後ハンドルを戻そうと部屋を探すが、純正ハンドルがない!
誰かにあげたのかな・・・
むー、いまのウッドレザーコンビはかなり気にいってるのでどうしたもんか。
UPGARAGEでやっすいの買ってくるか、今後ハンドル変えたくなってから別なの探すか、ちょっと悩みちうです。

ちょっと買い物へ出掛けましたが、純正シート違和感ありあり!!!
なんかソファーに座って運転しているようで落ち着かない・・・
純正ホイル、純正シートだけでもすごく運転フィール変わりますね~
やはりレカロのダイレクト感が好きです!

だいたい作業終了かな!^^
Posted at 2011/05/21 19:08:38 | コメント(1) | 日記
2011年05月20日 イイね!

90マーク2売却交渉~

さて、インプは購入するからよろしこ!!!と言っておきました。(@ ̄□ ̄@;)!!
みなさんの悪魔のささやきのおかげです!?w
っというか、試乗した段階で本心では決めてたって話しもありますけどね!

で、90の嫁ぎ先をそうそうに確定しなければなりません。
アフターパーツをどうするかですが、元々中古パーツばっか買ってるので、汗流して外しても売れないと見ています。
90は廃車ではなく再販されるので、ちゃんと走れなければいけません!

まぁ代替の純正パーツないので外せない(マフラ、Fパイプ)とか、そもそも高いパーツがほとんど付いてないって話しですけどね~
タナベ足ももう5年以上経っているのではなかろうか・・・タワーバーとか3000円の中古SUSパワーとか売れねぇしw
90仲間も少なくなったし、譲れる価値あるパーツもないでしょう・・・
かつての90乗りの方から譲りうけたパーツ、そのままさようならになると思うのでご勘弁を!(/_;)

ってことで、売却時状態のアフターパーツリスト付けて、最終的な買い取り金額をお願いしてみました。
社外ホイルとハンドル、ETCなど必要なものはアフターパーツリストから除外。(安いストラーダHDDナビは付けたまま。購入当時10万だったかな~)
金額UP期待します!の1文は沿えました。
ちなみに自動車税はまだ払ってません。

AT→MT、メータ2回替えてて完全走行不明(たぶん20万kちょい)、購入時事故歴あり、TRD2Wayデフ付、社内座席シートは90と100混在素敵バージョン、全部報告済みです。

前回は2社が15万を提示してくれ、その1社からは即効で回答きました。
1.自動車税はこちらで払うので払わなくて良いです。振り込み用紙をください。
2.車買い取り金額は口座に入金いたします。振り込みする金額は¥174、500です。
3.5月中の車両引き取り希望です

・・・( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!UP・・・自動車税も払わなくていいのか!
世の中捨てたもんじゃねぇw

もう1社にこの金額ぶつけてみよ。(@ ̄□ ̄@;)!!
→もう1社はギブアップでしたw価格提示したとこの気が変わらないうちに書類化してもらいます!
Posted at 2011/05/20 15:12:10 | コメント(4) | 日記
2011年05月19日 イイね!

窮鼠猫をかみ損ねる

貯金や生活費をシュミレーションし、なんとか買えるかなと思っていますが、大きな買い物であるのは間違いない。
消費低迷、エコまっしぐらの時代にあって、スポーツターボをセレクトしている自分w

値下げはクリアされつつある・・・ヤバい・・・
どこかであきらめる材料がないかを考えます。
よし、試乗時に感じた違和感をぶつけてやろう・・・( ・∇・)

「あのマフラすごくうっさいけど、平成21年規制じゃ車検通らないんでない?」
「新規制は厳しいらしいからね~車検通らないのはちょっとね~」(H21規制音量などよく知らない自分

「路面ギャップでなーんか車体が跳ねる気がしたけど、付いてるダウンサスはそんな硬くないよね!?」
「ダンパー抜け気味とかじゃないの~」(難癖だしょ

「MTだけど、中高速域からシフトダウンするとなんか入りづらかった気が」
「ミッションの状態どうなのかな~」(AC付いてたMTオイル冷えてた、なにより慣れてないw

「詳しく見てないけど、ブレーキロータけっこうレコード盤になってなかった?」(ちょー難癖っしょ


22時ころ、メールが入る。
「懸念されてた箇所、全部チェックしてきました!」
(う・・・)

「マフラですが、計測しましたが92dbで車検大丈夫なレベルです!」※後で調べたら平成22年4月以降登録車で規制強化されてますね
「ダンパー抜けは、メカにチェックさせましたが問題ないということでした!」
「MTは分解まではできませんでしたが、メカなど複数名に試乗チェックさせましたが問題ないレベルです!」
「トヨタ車と違ってちょっと渋い感じがするかもしれないですが、カーボン剤を塗布したようなクロスミッションになっています。」
「スバル車の中ではシフトフィール改善されている部類なので、慣れとかもあるかもしれませんね!」
「ロータもメカがチェックし問題ないです!私も試乗しましたがジャダーもなく大丈夫と思います!」
「その他ありませんか?」


くっそーーーww
Posted at 2011/05/19 15:32:42 | コメント(9) | 日記
2011年05月18日 イイね!

価格交渉なう

試乗のときに、「で、いくら下げるの?」と聞いたら、
かなり下げてる価格なので無理っす・・・と5000円引き!?
店長さんが苦い顔で言ってるので無理っぽいw

いったん帰って次の日。
○○万引いたら買うよ!!!と言ったら無理っす!!!的な反応。なにをぉー!
なにやら、本社にお伺いして了解とらないといけないそうで、NGと言われたそうです。
まぁ、なせばなるよ!
がんばって。(-.-)y-゜゜゜

本社とやらにさらに掛け合ってもらい数日後・・・
希望値引き額の50%を経て、現在希望値引き額の70%まで引く確約をげっつ!
本社NG分は販売店がかぶるとな。
やればできるじゃないのさ~(-.-)y-~~~

2年落ち車だから新車保障の全国D継承と1年距離無制限保障~

やばいのは、こっちが追いこまれる番ということですw
Posted at 2011/05/18 22:11:19 | コメント(7) | 日記

プロフィール

「@うつとエイト そんなに深刻なの?><」
何シテル?   01/05 23:39
ちょーまったり活動ちう~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
151617 18 19 20 21
222324 2526 2728
293031    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミドルサイズSUVが欲しくてXV、スバル認定中古購入。 4発2リッター水平対向NA モー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
こだわってたサテンパールホワイトの2009年式 中古GRBインプレッサ。 2.0L 水平 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初年度登録 平成5年3月。 購入平成14年1月。 エアピュリ、スーパーライブ、サンルーフ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation