純正インジェクター→デミオDW3W 154ccインジェクター交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、以前からインジェクター流用で燃費とトルクアップを狙ってみんカラやネットをさまよって、自分なりにコレ!ってものが見つかったので、ヤフオクでポチってみました。
デミオ DW3W用多孔式インジェクター 154cc 4穴
DENSO 195500-3020
今回使うのはコレです。
ヴィヴィオにポン付け出来るのと、噴射量が純正より若干少ない多孔式のインジェクターです。
ってか、初期型のデミオの1.3リッターって、こんなインジェクターでエンジン動かしてたのか……( ̄▽ ̄;)
2
部品番号です。
見えますかねぇ(;´∀`)
色まで似たようなインジェクターに、195500-3310というのがあるのですが、あれは噴射量が多すぎてECUチューン前提なので、ECUに手を出す時に考えます(゚ω゚;A)
3
さて、タワーバーを外してインタークーラーを剥いで、邪魔そうな配管をのけて……
インジェクターさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙
4
なんとかさっとか、工具が足りないながらもインジェクターホルダーを外して、今までのインジェクターを外しましたが……
あ、あれ?
緑色?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
GX系って、確かインジェクター黄色だったよね?
緑ってことは、EMPiのNA用?
……アレー?( ̄▽ ̄;)
5
インジェクターを比較してみます。
左:EMPi NAヴィヴィオ純正
右:DW3Wデミオ純正
(;-ω-)ウーン
ヴィヴィオのインジェクターの孔がすごく大きくて、これじゃ霧になりにくいんじゃって思うよなぉ……。
6
ま、まあ……('ω').。oO(?????????)となっている頭をなんとかして、素人なりにパーツクリーナーをブシブシ吹きかけたり歯ブラシで擦ったりして、インジェクターをインジェクターホルダーに新しいインジェクターを組み付けます。
てか、インジェクター交換とか人生初めてで、インジェクターをホルダーに固定するのに四苦八苦しながら、なんとか取り付け完了……って、作業に必死になりすぎて写真撮り忘れた……lllorz
そして、エンジンを始動。
よし、交換前は不安定だったアイドリングが安定した!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
それから付近を試走して加速具合とか確かめる。
ん?ア、アレ?
なんか加速がフン詰まるぞ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
特に2~3000回転の辺りのフン詰まり感がヤバイ……(; ・´ω・`)
……あ、ECUをリセットし忘れてた。
とりあえず、リセットしてアイドリングから学習し直して……。
うーん、ダメだ。
加速のフン詰まりが解消されない。
アイドリングもヴィヴィオの許容範囲よりも高い。
みんカラのグループ板でアドバイス頂いたけど、インジェクターが詰まってるのか?
それとも、ECUの噴射量がインジェクターに対応しきれないのか?
交換前は、良くフケて加速も問題なかったけど、交換してからはレーシングは問題なく吹けるけど、加速がフン詰まる。
インジェクター取付の時に、あちこち変なとこ当ててしまったから、噴射口にデポジットからんじゃったのか?
それとも、パーツクリーナーで逆に詰まらせたのか?
なんとも分からないので、とりあえず困った時のWAKO'Sのフューエル1入れて、インジェクターを洗浄させて様子見することに……(´×ω×`)
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