• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-Shop@レイジの"ヴィヴィオ GX-V" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2015年11月18日

純正インジェクター→デミオDW3W 154ccインジェクター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて、以前からインジェクター流用で燃費とトルクアップを狙ってみんカラやネットをさまよって、自分なりにコレ!ってものが見つかったので、ヤフオクでポチってみました。

デミオ DW3W用多孔式インジェクター 154cc 4穴
DENSO 195500-3020

今回使うのはコレです。
ヴィヴィオにポン付け出来るのと、噴射量が純正より若干少ない多孔式のインジェクターです。
ってか、初期型のデミオの1.3リッターって、こんなインジェクターでエンジン動かしてたのか……( ̄▽ ̄;)
2
部品番号です。
見えますかねぇ(;´∀`)
色まで似たようなインジェクターに、195500-3310というのがあるのですが、あれは噴射量が多すぎてECUチューン前提なので、ECUに手を出す時に考えます(゚ω゚;A)
3
さて、タワーバーを外してインタークーラーを剥いで、邪魔そうな配管をのけて……
インジェクターさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙
4
なんとかさっとか、工具が足りないながらもインジェクターホルダーを外して、今までのインジェクターを外しましたが……

あ、あれ?
緑色?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

GX系って、確かインジェクター黄色だったよね?
緑ってことは、EMPiのNA用?
……アレー?( ̄▽ ̄;)
5
インジェクターを比較してみます。
左:EMPi NAヴィヴィオ純正
右:DW3Wデミオ純正

(;-ω-)ウーン
ヴィヴィオのインジェクターの孔がすごく大きくて、これじゃ霧になりにくいんじゃって思うよなぉ……。
6
ま、まあ……('ω').。oO(?????????)となっている頭をなんとかして、素人なりにパーツクリーナーをブシブシ吹きかけたり歯ブラシで擦ったりして、インジェクターをインジェクターホルダーに新しいインジェクターを組み付けます。

てか、インジェクター交換とか人生初めてで、インジェクターをホルダーに固定するのに四苦八苦しながら、なんとか取り付け完了……って、作業に必死になりすぎて写真撮り忘れた……lllorz

そして、エンジンを始動。
よし、交換前は不安定だったアイドリングが安定した!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

それから付近を試走して加速具合とか確かめる。

ん?ア、アレ?
なんか加速がフン詰まるぞ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

特に2~3000回転の辺りのフン詰まり感がヤバイ……(; ・´ω・`)
……あ、ECUをリセットし忘れてた。
とりあえず、リセットしてアイドリングから学習し直して……。

うーん、ダメだ。
加速のフン詰まりが解消されない。
アイドリングもヴィヴィオの許容範囲よりも高い。
みんカラのグループ板でアドバイス頂いたけど、インジェクターが詰まってるのか?
それとも、ECUの噴射量がインジェクターに対応しきれないのか?
交換前は、良くフケて加速も問題なかったけど、交換してからはレーシングは問題なく吹けるけど、加速がフン詰まる。

インジェクター取付の時に、あちこち変なとこ当ててしまったから、噴射口にデポジットからんじゃったのか?
それとも、パーツクリーナーで逆に詰まらせたのか?

なんとも分からないので、とりあえず困った時のWAKO'Sのフューエル1入れて、インジェクターを洗浄させて様子見することに……(´×ω×`)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンガス補充

難易度:

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

シフトリンケージ交換

難易度:

燃料系交換

難易度:

クラッチ交換

難易度:

燃料ポンプストレーナー清掃 197345km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワハハハハハ!!゚(゚^ω^゚)゚
ついにSCが逝ってしまったʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
これでSCブローさせたの三つ目……。
原因がわからない……。
もう、今のヴィヴィオちゃんは維持出来ないです……_| ̄|○ il||li」
何シテル?   07/08 23:49
M-Shop@レイジという、快適装備はエアコン以外いらない、MTしか愛せない、アレな車バカです((((oωo))≡((oωo)))) 主に新潟市近辺に出没して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スーパーチャージャー分解ベアリング交換(分解編) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 00:15:04
スーパーチャージャー分解ベアリング交換(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 00:14:53
スバル(純正) プレオRS 5速ギアAssy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 14:47:34

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
レア色なマンダリンイエローな、D型でMT で4駆なRSです(^q^)
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ GX-V (スバル ヴィヴィオ)
H10年式のヴィヴィオバン(KW4)にH7年式のヴィヴィオGX-Lのエンジンとバンパーと ...
ダイハツ ミラ ミラジーノバン (ダイハツ ミラ)
新潟の痛車ラッピング等で有名なショップで、ショップのオーナーの遊び心とデモカー的な意味合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation