• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Old-Timerの愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2018年12月20日

ジェット・ヘルにサンバイザー加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
■加工動機
間もなく冬至を迎える。
冬の早朝に東向きに走ると、太陽が眩しい。
特に東向きの登り坂は、最悪で、前が全く見えない時もある。
そこで、前面シールドに、ビニールテープを貼って、サンバイザーとした。
2
■元のジェット・ヘルメット
DAMMTRAXのBUBBLE BEE モデル。
軽くてコンパクトなので、回転の慣性モーメントが小さく、頭を左右に振っても首が痛くならない。
気に入って、同じものに買い替えて2代目を使用中。
3
■テープ貼り付け
ホームセンターの電工コーナーで売っている50mm幅ビニールテープを使用。
前面シールドの下1/3幅ほどに貼る。
テープは完全遮光で無くても、日差しを遮るには十分である。
ヘルメットと同色にすると、フルフェース・ヘルみたいで、外見も良い。
シールドを下ろしている時の前方視認性や、計器板の視認性に問題は無い。
4
■サンバイザーとして使用時
冬場は、ちと顔面が寒いが、安全には替えられないので、太陽が眩しい時はシールドを上げて、サンバイザーとする。
春になって、邪魔なら、剥がせば良い。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

フロントサスペンションオイル交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

フロントブレーキ整備、ホルダーストッパー交換

難易度: ★★

レギュレーター交換

難易度:

スターターリレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

古いメカが大好きな、Old-Timerじゃ。 自動車修理は、手間ばかりかかって、現役の者には割が合わんが、時間のたっぷりあるウチの専属・定年退職メカニックは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2014年末、縁あって、新車登録後10年経っているけれど、未だ28,000kmしか走って ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ヤマハ セロー250に乗っています。 正確にはセロッカー(トリッカーXG250キャブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation