レヴォー奥のアクアの点検にトヨタに行った際に、営業担当に勧められて新型プリウスに試乗してきました。
試乗車の色はこれ
↓
走行モードはパワーモードにして走るとレヴォーグのSモードみたいにアイドリングの回転数も高めの体感です。
国道24号の信号無い空いてる区間を走りました。
さて追従クルコンですが
時速45キロからセット可能、前の車にお利口さんについて行ってくれます。
車間距離も3段階位のセットできるみたい。
帰りは敢えてチンチラ渋滞の道を走りましたが、EVモードでしっかり追従し自動ストップしてくれます。
追従クルコンスピードの上限は
100キロ(レヴォーグは114キロ)
。
乗ってみてプリウス追従クルコンのいけて無いところを敢えて挙げるとするなら2点あります。
1つはスイッチです。
①走行中のスピードのセットはハンドル右下にあるレバーを上下動かしますが、セットスピードを変更する際はハンドルから右手を離してレバー上下に動かす事になります。
レヴォーグみたいにハンドルに添えたまま右親指だけ動かす方が無駄な動きが無いので安全だと思いますが。
②もう1つは停止からリスタートするときの操作はアクセルとクルコンのレバーを上に動かすことです。レヴォーグに比べると無駄な動きが多いです。
マイチェンでステアリングにクルコンスイッチが付くと思いますが・・・
②もう1つは追従しているかどうか分かりにくいことです。
センターにあるモニターを見ればわかりますが視線をかなり左に振らなければなりませんので安全上に問題あります。
レヴォーグB型のようにフロントガラスの正面部分に追従状態確認表示が欲しいです。
いいところもあります。
カメラは単眼ですがフロントガラスと一体化しておりドライブレコーダー取り付けに制約はありません。
その他
大型ゴルフバッグがシート倒さず2本入りそうです❗
ドライバーとFW抜いて積めば4本可能のような気がします。
今年レヴォーグB型買いましたが、その時点では新型プリウスにゴルフバッグがシート倒さず積めるか、追従クルコン付くか判明して無かったのでレヴォーグを買いましたが、今なら悩んでたかもしれません。
追従クルコンで注文つけましたが良い車です。
もし買うなら電動シート付きの四駆のAプレミアムかなと。
for the young and young at heart
ブログ一覧
Posted at
2015/12/26 20:06:56