• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

今治市|二葉

炊き込みの鯛めしは駅弁としても人気!
2012年05月29日
カテゴリ : 愛媛県 > グルメ > 和食
愛媛県と言えば、みかんや伊予牛などが思い浮かぶグルメなメニューですが、郷土料理として広く知られているのが「鯛めし」です。
瀬戸内や豊後水道では良質の真鯛が多く獲れることから、その美味しさをいただく方法として「鯛めし」が生まれたのも必然という気がします。

さて、この「鯛めし」ですが、同じ県内でも大きくわけて二種類が存在します。
今治や松山など、東予/中予地方で食べられているものは、炊き込みご飯タイプ。一方で宇和島に代表される南予地方では、生の切り身をダシに漬けて、ご飯に載せて食べるタイプとなります。

こちらで紹介するのは前者の炊き込みタイプ、今治市では多くの飲食店で提供されているメニューですが、その中から駅前に店を構える「二葉」に足を運んでみました。
「二葉」では駅弁の製造・販売も行っており、今治駅の構内にも店舗があります。ゆえに駅弁としての評判も高く、全国的にも人気の高いものです。

本店はこぢんまりとした食堂を兼ねており、店内で食べることも可能。もちろん弁当の販売も行っており、私は「鯛めし弁当(1160円)」を注文。ちなみに、おかずの種類が厳選され、鯛めしそのものに重点をおいた840円のバージョンも用意されています。

購入した弁当はおよそ2時間ほど後に食してみました。もちろん出来立てアツアツの状態ではないのですが、弁当として人気があるということは、こうした冷めた状態でも美味しいからにほかなりません。

種類が豊富なおかず類はもちろんですが、主役の鯛めしも薄めの上品な味付けがかえって鯛の旨みを引き立てています。
大人の男性が夕食としていただくにも決して不足を感じさせないボリューム感、そして鯛の美味しさを満喫できるこの弁当は、今治を訪れたら是非買い求めたい逸品です。


■二葉
 営業時間  6:00~18:00
 定休日   なし
 駐車場   なし(駅前の有料駐車場を利用)

住所: 愛媛県今治市北宝来町1-1-10
電話 : 0898-22-1859

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation