• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

BMW Tokyo Bay (二度目)

BMW Tokyo Bay (二度目) プレオープンの際に一度訪問して、BMWやMINIのほぼ全車種について30分以上の試乗ができるとか、広大な店舗では両ブランドのほぼ全車種が展示されてるとか、他所には例がない魅力を感じたディーラーさん。
車好きに成長した次女(6Rポロ乗り)にその感想を話したところ、自分も連れていって欲しいと熱望されたため、前回の夫婦二人から今回は夫婦+長女+次女の家族四人で訪問することになりました。
四か月前のプレオープンでの前回訪問から、グランドオープン後となる今回の訪問まで、少し変わったところもありましたんで、今回はそういうところも含めて書いてみたいと思います。


営業開始10時に対して私は9:30くらいに着いたんですが、すでに広大な駐車場はあらゆる種類のBMWとMINIで八割がた埋まっていてビックリしました。
あいにく到着時は豪雨だったため、それらをじっくり見物することはできなかったんですが、後でスタッフの方から伺うと「カルテ○エのイベントで使用するので周辺からかき集めた」とのこと。
う~ん、やっぱり一流ブランドはやることが違う(笑)。

営業時間前でも入れるカフェで時間待ちした後、娘たちをナビ・シートに乗せて、いよいよお待ちかねの試乗スタート。
次女のリクエストにより、前回の来店では試乗対象とはしなかった、X6 Mが一回目の試乗車です。
この最初の試乗で告げられたのは、以前のような30分以上もあるロングコースではなく、今は20分少々とやや短いコースになっているということでした。
試乗でブッ飛ばして免停になった客が、数名いたんだとか何とか…。
う~ん、他人さまの車でよくそんなバカができたもんだわ。


■X6 M

私の愛車である420GCもそこそこ大きいけど、この車は長く、高く、広く、とにかくデカい。
そんでクーペスタイルのSUVだけに、SUVのイカつさに流麗さが加えられたスタイルで、リアから見た姿が一番カッコいい気がしました。
Mモデルということで、2.3トンもの巨体を575psというハイパワーで引っ張りますが、M4に試乗した時のような暴力的な感覚はなく、また路面からのプッシュや横方向のGも無理なく吸収する足も含めて、私のような一般的なドライバーでもコントロールしやすい車だという印象を持ちました。
それにしても…、次女の大学の生徒用駐車場に「X6」が停まってるという話には、少々唖然としてしまいましたね(苦笑)。

■M3

前回の試乗で私がハートを持って行かれ、東京モーターショーで次女も魅了されたM4に今回も乗りたかったんですが、何故か今回は試乗車のラインアップから除外されていたため、中身が同じのM3をチョイス。
スタッフさんにM4がない理由を尋ねたら、「店舗の出口の段差でお客さんがバンパーを引っ掛けて割ってしまった」とのこと。
何でも乗れる店舗というのも、店側は大変だなぁと思いました(苦笑)。
そんで肝心な試乗の方は、アクセルを踏み込んだ角度以上のパワーに、車が加工して流すビートの効いたエンジン音、そしてX6 Mと同様に上下左右への車の動きをガッチリ固める足回りのおかげで、愛車420GCとは段違いのスピード感ながらコントロールが容易だと感じさせてもらいました。
非現実の世界ではM4と並んで、私がこれまで運転した車の中ではダントツの存在になりましたね。

■MINI Cooper

再来年に就職する長女が最初のマイカー候補にしているため、今回の試乗に組み入れてみました。
ポップなエクステリアにもインテリアにも、とくにセンターサークルのLEDビジュアルブーストには彼女は魅了されたようです。
従来型と違って、速度計がそのセンターサークルから運転席側へ移動したのは、視認性を考えても正解でしょうね。
遊び心を備えつつ実用性も増したMINIですが、M3の後に乗ったにもかかわらず、新しい1.5L三気筒ターボエンジンは十分以上にパワフルでしたが、コトコトという独特なサウンドは若干ノイジーであり、またそれなりに振動も感じられました。
一方でロードノイズは従来型に比べて格段に減少しており、ボディは相当に剛性を高めたようです。
この車なら長女が乗るには十分以上でしょう。

■i8

締めくくりは前回にも乗ったこの車。
相変わらず非日常なスタイルに、日常ユースでも十分使えそうな扱いやすさは見事なバランスですね。
ただし個人的には、このルックスならもっと非日常を感じさせてくれても良かったような気がします。


他人様の車に四台も乗ると、やっぱり疲れますね。
家路につきましたが、眠気をガマンするのに少々苦労してしまいました(苦笑)。
それにしても、この店では前回の試乗でも無茶をしてないのにi8の底を擦ってしまいましたが、出入り口の段差は早々に何とかして欲しいもんです。
私の愛車も「ソロ~っ」と出たのに、帰りにアゴを擦ってしまいました…。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/13 23:49:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

恐れていたことが!
LJSさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年10月14日 14:03
i8試乗しましたが、出入り口ですらなかったですよ!速度出しすぎでは?笑
コメントへの返答
2016年10月14日 14:59
コメントありがとうございます。
私としては十分減速したつもりだったのですよ。
同じようなコメントをされてる方が他にもいますし、スタッフの方も今回は注意喚起されてましたんで、そういうことだと思っています。
2016年10月14日 15:07
私は、試乗スタートして、場内10キロを20キロで走って、無線で怒られました^^3台試乗しましたが、スタッフの方が全部同じ人でしたが、大学生の新人さんで、車の知識もまったくなく、道もわからなく、お台場をグルグルしていました。なが~く試乗させてもらいました。i8の後ろは窮屈そうでしたが!
コメントへの返答
2016年10月14日 15:16
スタッフが新人さんだったのですか?
それは不手際もあったかも知れませんね。
若い方が多かったみたいですし。
でも試乗できたのは良かったですね。

プロフィール

「@Spica.さん
おめでとうございます!
愛車が手元にないのは落ち着かないですよね。
また次なる愛車も届くようですので、さらに充実したカーライフをお送りください。」
何シテル?   03/25 09:28
ずっと夢だったM4(M3クーペ)を手に入れて、私のカーライフもピークを迎えました。 そのスタートは日産、そして浮気しつつも BMW系を愛し続け、現在はM4とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EISENMANN EXHAUST SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:48:29
adro FRONT BUMPER&FRONT LIP SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 17:02:17
CT carbon フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 14:50:50

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
訳あってハンドルネームは「青い血」ですが、クルマのボディカラーは黒と決めてますw 私の ...
BMW M5 BMW M5
前愛車D4の初回車検を予約した後、急に閃いて箱替えを決定! セールス氏の頑張りもあって、 ...
BMWアルピナ D4 クーペ BMWアルピナ D4 クーペ
D3の試乗でALPINAマジックに惚れ込み、半年以上の中古車流通をウォッチし続けて、よう ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
WEB情報の写真に一目惚れ。 一度も実車を見ずに契約しましたがまったく不満などなく、しっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation