• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

栗林公園(ライトアップ編)

栗林公園(ライトアップ編) 紅葉の綺麗なこの時期は園内がライトアップされます。 今回訪れたもう一つの目的がライトアップされた紅葉でもあります。


とか書いておきながら、いきなりスイーツの写真から始まるのもどうかと思うんですが・・・(笑) 
栗林公園のライトアップは18:30からです。それまで商店街を歩きながら嫁のスイーツに付き合います。 


取り敢えず、私が和栗のモンブラン。
【1】





嫁が和三盆のロールケーキ。 ここ香川県は和三盆が有名でもあるようですね。
この時、店内が満席だったためにテラス席でのカフェタイムとなったわけですが、ここでもスイーツを撮ってる私を大勢の人が見ていきます(笑)。 もうね、いくらでも見てくださいって感じ。
【2】





高松の商店街はキレイですね。
【3】





松山にもこんな雰囲気の場所があったらいいのになぁ。
【4】





そうこうしてると時間になったので再び栗林公園へ!
【5】





松山にも松山城の麓の庭園がライトアップされますが規模・華やかさがケタ違いでした。

 未熟なりに頑張って撮った写真、見て頂けると嬉しいです。
【6】





昼と違ってゴッツイ一眼+ゴッツイ三脚をもったカメラマンの多いこと!
【7】





【8】





昼間は鮮やかだった紅葉もライトアップされたこの時間はとても幻想的。 この場所のライトアップを見た方たちはみんな「うわぁ!」と歓声を上げてましたが、それほどまでに「美しい」という表現が似合う色彩でした!
【9】





池を遊覧する小舟もシルエットになると風情がありますね。
【10】





その美しさを表現できないのが歯がゆいです。
【11】





園内で最も大きな数寄屋造りの「掬月亭」より池を望む。
【12】





【13】





小舟の最終便も終わったころ、風が止み、静まり返った池は見事な水鏡となり私が最も見てみたかった風景を見せてくれました! もう、無我夢中でシャッターを切り、この目でもしっかりと池に映り込んだモミジを楽しみましたね。
【14】





昼間に大勢の視線を浴びながらお抹茶を撮った「日暮亭」も言葉を忘れるほどの美しいライトアップ。
【15】


昼も夜もひたすらにシャッターを切り続け、紅葉を堪能した一日となりました。




香川といえば讃岐うどんと並んで有名なのが「骨付き鶏」です。 いつもは一鶴というお店に足を運ぶのですが今回はランキングで上位にあるお店に足を運びましたがやっぱりウマい! スパイスが効いてビールが合うのに車だから飲めないのがツライですが・・・。
【16】

今回は紅葉にうどんにスイーツに骨付き鶏、目で楽しんでお腹もいっぱいの大満足なドライブとなりました。

 そろそろ紅葉も終盤ですね。 次はイルミネーションの季節ですが、松山にはあまりイルミネーションがないんですよね~。 ですのでイルミネーションはみなさんのブログで楽しませていただきます。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/29 23:48:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます。
138タワー観光さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年11月30日 12:08
一文無し。さんからの

写欲、刺激がビンビンと❤︎

アーーッ、今週末はなにを撮りにいきましょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

年末忙しいので、お題でもあると探しやすいのに…
コメントへの返答
2017年11月30日 12:20
この日までは写真に対するモチベーションもタダ下がりでしたが、この庭園の紅葉を見て一気に上がりましたね!

写欲がビンビンでした❤︎

MiToっちさんは今週末に何を撮るんでしょうね〜♪ 僕としては愛媛にはない綺麗なイルミネーションなどを見せてもらえる事を期待しちゃったりして(๑>◡<๑)
2017年11月30日 14:10
こんにちは。

素晴らしいライトアップですね!
掬月亭から見る景色がまた素晴らしいです♪

先日、四国を旅行しましたが、このブログを見ていたら絶対に栗林公園に寄っていました。残念(^^;

コメントへの返答
2017年11月30日 23:08
happy37さん、こんばんは。

私のブログへのコメントをありがとうございます😊

私も実際に見るまではここまで素晴らしくライトアップされた紅葉を楽しめるとは思いもしませんでした。 ライトアップ+紅葉でも素晴らしかったのですが、数寄屋造りの建物から眺める庭は格別の風情がありましたね!

私のブログを見て「このブログを見ていたら絶対に栗林公園に寄っていた」と言ってもらえるなんて、私にとって最高の褒め言葉です!

ありがとうございました(^_^)
2017年11月30日 14:16
一文無しさん、こんにちは( ^-^)ゞ

素晴らしい写真ばかりです!
昼編からライトアップ編で栗林公園を
十二分に楽しませてもらいました(^o^)

モチベーションもすっかり回復ですね~
下がらないうちに、続けて撮りに
行かないとねぇ( ̄ー ̄)ニヤ...

私も負けじと撮りに行きますよ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
コメントへの返答
2017年11月30日 23:17
tatsuさん、こんばんはっ(^_^)

私が紅葉を撮ろうと思ったのはtatsuさんの紅葉に刺激を受けたからなんですよー♪ あんな素敵な写真たちを見せられたらウズウズしちゃいますからね(๑>◡<๑)

けどですね、今回訪れた栗林公園のライトアップは想像以上に素晴らしく、昼間とは違った幻想的な空間になってましたのでモチベーションもMAXになりました。 さてと、次は何を撮りましょうか…(≧∇≦)
2017年12月1日 20:24
いいですねー。
紅葉のライトアップがこんなにあざやかだとは。
正直おどろきました。
きれいに撮りましたねー。
一文無しさん、やっぱ夜景撮るのうまいですな。

とくに10番。いい情景をおさめましたな。で、14番。もうコレ最高じゃないですか。水にうつりこんだ紅葉がこれでもかというくらいはなやか。
12、13番の茶室(炉がないから書院?)からの写真も絶景です。部屋に灯りがありますが、外との露出のかねあいが自分にはわかりません。私はコレ撮れないんじゃないかな。外の紅葉に露出あわせたら室内の壁が白飛びしそうだし、うーん自分だったら多重露出で2枚撮りますけど、三脚おけませんよねえ。

前回書きそびれましたが、うどんの写真でどなたかがコメで「のどが鳴る」とおっしゃってましたが、まさしく自分も同様で、なまつば飲むようなうどんでした。和歌山と四国が陸続きだったら、すぐに香川に行ってましたね。ちくわ天のデカさには笑いましたが。
コメントへの返答
2017年12月1日 22:25
RicoAlfaRomeoさん、こんばんは(^_^)

コメントありがとうございます😊
いやぁ〜、僕もこんなに綺麗にライトアップされてるとは思わなかったのでテンション上がりっぱなしでしたね(笑)

10番の小舟は14番を背景に撮りたかったのですが、思うような場所を通ってくれなかったんですよ。 14番に小舟が絡むと最高なんですけどね。 しかし14番は紅葉だけでもすごく美しい画になったので、この日1番のお気に入りです(^_^)

12、13番は「昼編」の15番と同じ場所なんです。12番は床の間からの撮影で、畳が傷まないように敷物を敷いて三脚立てましたよ。さすがに三脚ナシではムリでしょう(笑) 露出は障子と奥の紅葉が丁度良い具合になるように探りながらの撮影でしたが、色々と勉強になりました。ってゆーかね、この程度の写真なら間違いなくRicoAlfaRomeoさんは余裕で撮れますって!

うどんですがね、「ちくわ天のデカさに笑いました」とありますが、こちら(愛媛でも)ではちくわ天はこのボリュームが普通ですけど? これぐらいじゃなきゃ「ちくわ天」は名乗れません😂
2017年12月5日 2:20
こんにちは~(*^▽^*)

「りつりん」と読むんですね
はじめ「クリリン!?(´艸`*)」と思ってましたww

昼編もとても良い風情の写真でしたが、ライトアップした紅葉はさらに良い風情となってますね~🎵
【12】の室内からの写真もイイのですが、ワタシも【10】が特にイイですね~(´▽`*)
ライトアップにより水面に写るもみじにシルエットとなる手漕ぎの船っ!
特に漕いでいる方のシルエットが何ともよい味を出しています~(^^♪
コメントへの返答
2017年12月5日 19:39
ヒラりんさん、こんばんは(^_^) コメントありがとうございます♪

そう、「りつりん」と読みます! やっぱりフリガナ付けといて良かったです(笑) 間違ってもクリリンではないですよ〜。

なるほど。ヒラりんさんも【10】でしたか。 ライトアップされた園内は昼間とは全く違う表情を見せてくれて、どこを切り取っても画になりましたね! もうテンション上がりまくりで撮りまくったので、翌日の現像が大変でしたよ(^-^;
2017年12月10日 0:56
一文無しさん
ちょー亀コメ失礼します。
「美しさを表現できないのが歯がゆい」だなんてとんでもありません。
12なんて息を飲む美しいお写真です。
私が今年見た中で一番美しいと感じました!お世辞じゃないですからね(^-^)
コメントへの返答
2017年12月10日 20:10
シャトルンさん、こんばんはっ(^_^)

亀コメだなんてとんでもないっ(笑) 24時間365日、コメントはいつでもOKですよー♪ ってどこかの売春…じゃなかった買収王さんもこんなこと言ってましたっけ(^-^;

今年見た中で一番美しいだなんて嬉しすぎるお言葉をありがとうございます😊 けど、実際の紅葉は私の写真の何倍も美しかったんですよ! 私だけじゃなく、周りにいた観光客の皆さんもため息を漏らしてましたからね。 いやぁ、あんなに美しい紅葉を見る事が出来た私はシアワセ者です(๑˃̵ᴗ˂̵)

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo 旅先でも釣りっすか?  で、今回は何処へ行かれてるんです?」
何シテル?   05/07 22:03
シビックから始まった車もBRZで満足・・・となるわけもなく夫婦でメルセデスオーナーとなってしまいました(^-^; いくつになっても車好きは止められそうにありませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊予の国 松山(道後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 20:19:27
スバル(純正) E型 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 12:14:43
STI スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 15:29:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
「ゆっくりとクルージングのような乗り方ができる車を・・」そんな思いでこのCLAに出会いま ...
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation