• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶSANのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

車本(80年代ホンダ車のすべて)購入

車本(80年代ホンダ車のすべて)購入みん友さんのブログを拝見!
私も、本日購入しました。

私のようなおやじ(既に初老か?)には、学生時代から社会人に入っての数年、80年代の車達はどこのメーカーのどの車種もキラキラ輝いている・・・そんな時代だった様な気がします(個人的想い)。どのメーカーもセダンから派生したクーペやハードトップ、スポーティバージョンが沢山あり、当然マニュアルミッションも選び放題!カー雑誌では、(良し悪しは意見が有ると思いますが)サーキットのタイムアタックや、ゼロヨン、最高速の勝負等々も公然と掲載されてましたね!

今回購入した「80年代ホンダ車のすべて」、スポーツのホンダのイメージを確立させた時代だったかもしれません。
初代シティ、今では当たり前?の「トールボーイスタイル」も驚きましたが、1.2リッターのシティRが軽さ(665kg)とトルクフルなエンジンを武器に、サーキットで当時の1.6GT達と互角の走りをした(カー雑誌の)インプレッション、を思い出しました。
※その後のターボ、ターボⅡブルドックは、更にすさまじく(恐ろしく)速かったですね!
ワンダーシビックの大ヒット、追加設定されたZC(DOHC)エンジンへの憧れ、バラードスポーツCR-X、軽量コンパクト、ショートホイールベース、1.5i でも充分速かったですが、やはりZC(DOHC)のSi・・・かっこ良かったですね!

クイントインテグラ(後のインテグラ)、プレリュード(2代目が大ヒット)、3代目プレリュードの4WSシステム・・・これもすごかった!

アコード、3代目アコードはセダンながらリトラクタブルヘッドライトでしたね! 私はその後の4代目のCB3アコードの2.0Si(もちろん5MT)を所有していました。
アコードインスパイア、直列5気筒を縦置きにしてFFというメカニズムも驚きました。

ホンダのフラッグシップ、レジェンドも登場しました。 V6、2.7L FFのビッグセダン、そして2ドアハードトップもかっこ良かったですね。 

その後、80年代最後に、強力なエンジンシステム:VTECが登場! インテグラXSi、シビックSiR、CR-X SiR と、・・・ 流れは90年代へ、NSXの登場や TypeR へとつながって行くのですね~っ! (ビートも仲間に入れて~っ)

そうそう、6月末には、このような車本(Honda Style)も購入しました。


80年代の車を懐かしがっているおやじの戯言・・・長々と、書き綴ってしまい、申し訳ありませんでした! 車好きのおやじの独り言と、お許し下さい。
Posted at 2018/07/08 20:56:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@熊本カビゴン さん、お大事に、ゆっくりお休みください。」
何シテル?   03/29 22:43
のぶSANです。よろしくお願いします。 2006年7月から念願のビートオーナーになりました! 1992年式ホンダ ビート(赤色)です、毎日通勤にも使用し元気...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビート ベースグレード 赤系色 1992年(平成4年)式です! ミッドシップアミ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N-BOXカスタムに乗っています。 長年我が家の愛車として活躍してくれた、フリード号から ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘~息子と乗り継ぎ、R4年9月から、私のもとに来てスーパーサブで使用していましたが、この ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
息子が免許取得から1年半乗っていたゼスト号、いろいろとアップデートしましたが、「お姉ちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation