• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶSANのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

帰省(平成~令和)しました!

帰省(平成~令和)しました!ゴールデンウィークを利用し、長男と福岡の実家に帰省しました。
事前の予想で、高速道路の渋滞の少ないタイミングを狙い・・・4月28日出発、5月2日戻りという計画を立てました。(計画というほどではありませんが)
今回、高速道路の自走(長男との交代運転)という事もあり、フリード号の登場です。

天気予報では、4月28日から雨・・・5月1日までと、良い天気ではなさそうですが・・・28日朝7時、自宅を出発、名神~新名神~山陽道を走ります。

息子が運転中は、周りの景色をゆっくり・・・いやいや、走行車両をついつい見てしまいます(珍しい車はないかなー)
おや~ 見慣れた後ろ姿が



綺麗なビート号です ・・・ 春日部ナンバー(遠方から)! お一人で運転されておりました、どこまで行かれるのでしょうか???
岡山インター付近で事故渋滞との情報! 詰まってきました。

先ほどのビート号も

ビートでの渋滞、きついですね~! お疲れ様です、頑張って下さい! そしてこの先もお気をつけて と 心でお話ししならが・・・渋滞を抜けました。
結果的には7kmほどの渋滞で済み、その後は渋滞らしい渋滞も無く助かりました。

途中でパラパラと雨が降ったり止んだりでしたが、山口あたりから本格的な雨天に、関門橋はあいにくの天気でした。



実家の近くのダム湖で・・・雨がひどく、外には出ませんでしたが!

ほぼ2時間おきに運転を交代しながら・・・おおよそ9時間かかって実家へ到着!
実家(田舎)での数日間を静かにゆっくりと、そして平成から令和への元号の変わり目を母と過ごす事が出来ました。 ・・・ 実家での写真はありません
そして、5月2日の朝、7時少し過ぎ 母に見送られながら、息子とフリード号に乗り込み帰路につきます。 いいお天気です(予報通り)
関門橋下のめかりサービスエリアで、お土産購入、休憩です。

息子に運転を代わり、再出発、関門橋を渡ります、行きとは違い、景色最高です。



天気最高で、行楽日和 ・・・ 車は比較的多め(ゴールデンウィークですから、多いのは当たり前ですね)
広島ジャンクション前後で、断続的に20kmほど渋滞・・・その後はスムーズに走行・・・!
肝心な珍しい車達の観察、私が運転中に(当然写真はありません)、なんとマツダファミリア1000クーペ(1965年~1967年)が高速道路を走っていました(見た目もきれいで、手入れが良き届いたお車でした)
その後、黄色のテスタロッサやランボルギーニガヤルドスパイダーも見かけましたが、いづれも私が運転中・・唯一 息子が運転中に撮った写真がこちらのお車

VWタイプⅢヴァリアント かと ・・・・ こちらも素敵でした。
滋賀も近くなってきたところで、最後の休憩・・・最終走者(運転者)は私

ところが、大阪から京都に入る付近から大渋滞、名神高速道路も京滋バイパスもどちらも渋滞!!! まあ、仕方ありまあせんね。ゴールデンウィークですから。
夜の7時ごろ、無事に自宅に到着、おおよそ12時間かかりました・・・流石に疲れましたね。でも 息子との交代運転だったので、助かりました。(ありがとう)
実家での数日間の滞在(ちょっとした親孝行できたかな?)、そして何より無事故での帰宅。良かったです!
Posted at 2019/05/03 14:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

ZEST納車?再び愛媛県へ

ZEST納車?再び愛媛県へ就職した息子用に購入したZEST、整備と納車、そして追加パーツ取付けが終了し、4月20日に再度、私の自走で愛媛の息子のもとへ真の納車に行ってきました。
名神高速~新名神~山陽自動車道を走行 ・・・ H18年式のZEST、新しい車ではありませんし、ノンターボですが、静かでスムーズ、4ATとのこともあり、楽ちんです。
上り坂では少々辛いですが ・・・ 全体にしっかりし作られた車 という印象でした。(ホンダびいきの私です)
そしていよいよ四国の入口 瀬戸大橋へ! 与島PAで休憩です。







お天気、最高! 瀬戸内海 輝きを増して美しかったです。
少し、遅めの昼食タイム : 讃岐御膳をいただきました

そして再出発、高松自動車道~松山自動車道へ 
伊予灘SAで休憩!



そして、おやつの時間、愛媛と言えば みかん : みかん大福を美味しくいただきました。 30分ほど時間をおいて(解凍して)いただきます。

しっかり休憩をとり、目的地に向かいます。

無事、息子のもとへ

ひと通り取り扱い説明をし、息子の運転で近場を一回りドライブ・・・!
納車、完了しました。
その晩は、息子のアパートに一泊し、翌朝高速バスで一路関西へ出発。
車窓からの景色を楽しみながら、時々「うとうと」・・しながらのバス旅行、これも良いですね。






石鎚山SAで休憩、愛媛県を後にします。


愛媛県のマスコット MICAN(みきゃん)ちゃん そして DARKMICAN(ダークみきゃん)ちゃん です。

高速バスは、その後 徳島自動車道、淡路島を通過して関西へ、途中少し渋滞しましたが、無事に終点新大阪に到着・・・運転手さん、安全運転ありがとうございました、お疲れ様でした。
新大阪からはJRで滋賀県の自宅へ・・・!
またまた、一泊二日の愛媛旅行?でした。

Posted at 2019/04/27 14:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

オープン奈良ミーティング チェリーブロッサム IN 近江に参加してきました

オープン奈良ミーティング チェリーブロッサム IN 近江に参加してきました奈良軍団、そして 近江師団長 jet74744 さん 主催の第37回オープン奈良ミーティング・・・今回はチェリーブロッサム IN 近江 と銘打って 開催されました。
奈良ミ そのものも 出張等と重なり・・・ 久しぶりの参加です。
天気予報は、雨!!! 
しかし、そこは、流石 奈良ミ 「超曇り」 状態です。
今回は、会社の仲間と娘も誘い、途中の道の駅で集合、オープンで出発しました。

途中で小雨に遭遇し、一度幌を閉じましたが ・・・再度オープン・・・
琵琶湖岸の桜も美しく咲きほこっていました。

集合時間には30分遅れの11時頃に現地到着しました。


良いお天気とは言えませんでしたが、多くの名車、拘りの愛車のオーナーさんたちが集合、いつもの盛り上がりをみせておりました! 流石、奈良軍団です。
皆様のお車を見せていただき、又お話させていただき、主催者さまの挨拶・・・そして昼食と・・・あっという間に時間が経過。
遠巻きに参加車両を撮影した写真です。

そして、いつも おはびわでお世話になっている、t-shinさんのS2000! 今回、来る途中で合流、帰りも途中までご一緒でした。

REDさん、お久しぶりです。 みんカラでは拝見させておりましたが、最近のお車の進化・・・凄過ぎです。

今回、とても目立った一台 ・・・ BMW i8 (しかもロードスター) 初めて間近で見させていただき、ドアオープンの姿も拝見できました、かっこいいですねー

その後、桜道を散策 ・・・ 一時的ですが雨も止み、桜の花びら舞う中!素敵な時間を過ごせました。

最後に、今回 会社関係の仲間達の車、娘の愛車、そして往路、復路ご一緒いただいた t-shinさんの愛車との集合写真です。


とても楽しい一日を過ごす事ができました。
奈良軍団の方々、主催様、お相手下さった皆さん、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

Posted at 2019/04/27 13:11:48 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「@熊本カビゴン さん、お大事に、ゆっくりお休みください。」
何シテル?   03/29 22:43
のぶSANです。よろしくお願いします。 2006年7月から念願のビートオーナーになりました! 1992年式ホンダ ビート(赤色)です、毎日通勤にも使用し元気...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビート ベースグレード 赤系色 1992年(平成4年)式です! ミッドシップアミ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N-BOXカスタムに乗っています。 長年我が家の愛車として活躍してくれた、フリード号から ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘~息子と乗り継ぎ、R4年9月から、私のもとに来てスーパーサブで使用していましたが、この ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
息子が免許取得から1年半乗っていたゼスト号、いろいろとアップデートしましたが、「お姉ちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation