• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月21日

お花見シリーズ♪PL平和塔の桜

12日は台湾の友人と朝から打ち合わせをし昼食後に別行動。
私は富田林市のPL教団へ。


PLと言えば
一日の打ち上げ数で最大規模といえば、以前までは「教祖祭PL花火芸術」(大阪)が12万発と発表していて群を抜いていた感があったが、これはひとつの筒から複数の花火玉を打ち上げるものも含めてカウントした玉数で、一般的な打ち上げ数に直すと約2万発となり、近年はこちらの数を正式な数として発表している。
この打ち上げ数で換算すると「諏訪湖祭湖上花火大会」(長野)の約3万9000発が国内で最大規模。
ほか「全国選抜長良川中日花火大会」「長良川全国花火大会」(岐阜)の両大会が約3万発(※2011年は開催中止)、「ふくろい遠州の花火」(静岡)の約2万5000発といったところが大規模花火大会の代表格だ。
ちなみに海外では、玉数ではなく火薬総量で規模を表すのが一般的なのだとか。
出典:http://hanabi.walkerplus.com/unchiku/23036.html

お花見第3弾は・・夏の花火大会で有名な富田林のPL教団へ。

天高くそびえるPLの平和記念塔
私には宇宙基地に見えます?
登った事は有りません。
私は5年前に初めて花火の真下の有料席で観覧。
とても感動しましたが・・帰りの大混雑に閉口(>_<)
駅に着くまで相当な時間がかかり(*ノωノ)
以後は、例年通り遠くからの見学と決めます。(苦笑)

車でPLの塔の入り口に到着し、交通整理係に桜を観に来た事と私は信者でないと伝えます。
塔手前の駐車場に車を止めその付近は外来者の観覧が可能との事。
そこへ向かうとすると・・桜並木が\(^o^)/(感動)
敷地内なので人や交通量が少ない。
反対車線の桜並木側に車を停めて撮影。
桜の3割は散っているようですが、桜の量が多いので圧巻♪


駐車場へ移動し、徒歩で散策。
ロータリーの中央には大きなしだれ桜が。
有名と聞いていましいたが7割は散って葉桜状態。(残念)


ギャラリーは私のようなご長寿と老人ホームのミニバンが10台くらい。
大勢の高齢者が車椅子や介護を受けながら桜を楽しんでおられました。


信者でないけど、来年もまた来よう♪

PLの塔

https://youtu.be/H_gUEPvyErk
PLの付近

https://youtu.be/hgIm5n0XJgc
PLの花火

https://youtu.be/EopBOo4ZeFk

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/21 06:47:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年4月21日 7:53
おはようございます〜 赤づくしですね!桜のピンクとお似合いで(^∇^)
エルモ君が花びらに埋もれている写真サイコーでした!準備しているモリニャスさんの姿を想像すると笑えましたが(笑)
コメントへの返答
2017年4月21日 20:20
こんばんは♪
コメント並びにイイネ!ありがとうございます。
今、家に戻りました。

赤づくし♪
穿いてますよ\(^o^)/ ん??って(笑)

なっちゃん様はエルモちゃんの産みの親ですので・・
大事に可愛がっておりますm(__)m

弘川寺の時は、ご長寿夫婦の奥様の方が寄ってきて・・・「可愛い!エルモちゃんの写真を撮らせてください」と言われました。

勿論!喜んで\(^o^)/

明日もエルモちゃんを連れて、コペンで遠出をします。
老眼鏡の上から全体を覆うオーバーサングラスも買ったし♪
PLでは目が日焼けして・・・
しばらく涙が止まらなくなりました。

風をひいて鼻水も・・・(>_<)笑

ありがとうございました。

プロフィール

「葉桜でも?ラストのお花見\(^o^)/ http://cvw.jp/b/2418863/41338971/
何シテル?   04/11 09:24
はじめまして。モリニャスです。昭和生まれの高齢者ですが、心は永遠の18歳。宜しくお願いします。 コペンの赤色ミッション式ノーマル車を楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014年の5月からダイハツのコペンH17年式に乗っています。
ダイハツ ネイキッド モリニャス2号 (ダイハツ ネイキッド)
外観をハマー仕様に変更中 ウーファーからパワフルな低音が出ます。 見かけたら宜しくお願い ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
愛車12号はE55AMGコンプレッサー。同じくヤナセ物です。 お世話になっているサブデー ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
愛車11号はE55AMG。ヤナセ物です。 並行輸入車に懲りたので、ヤナセ物のE55AMG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation