• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリニャスのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

元気で!誕生日を迎える事ができました。

明日から連休に入る方もおられると思います。♪
風薫る爽やかな5月にも♪

4月は私の誕生月でした。

68歳になりましたので・・
健康で迎えられた事は♪素直に感謝したいと思います。m(__)m

ぱっと見は・・若く見えますが・・・ファンキーな服装のせい?

身体の各部の筋力は低下中(涙)
肝心な部分は?・・引力の影響を受けて・・役立たず!(涙・笑)

誕生日と言う事で?


古いお友達や


飲み屋のママさんからもお祝いをしていただきました。(感謝)





木村充揮様のライヴへも。


MCはお笑い芸人超え!
客席の声援?酔っ払いオヤジの挑発?
これらには・・即興の応酬に・・お腹がよじれる程笑った♪

歌は?天使のダミ声で・・魂に響く♪

最高の4月でした!

ありがとうございました。




https://youtu.be/sLWDmZLs0n4
https://youtu.be/VnG-ycpYEWU

優歌団とは

https://youtu.be/dc5dTc6wycA?t=101

Posted at 2016/04/28 10:51:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

備えあれば憂いなし?(笑)

パンク時の今後の事を思案・・
JAFのロードサービスに電話で確認します。
0570-00-8139
車に付属のパンク修理剤を使って自力で補修した所、タイヤを1本新調した状況を説明します。
ロードサービスを要請したら、どのような対応をするか?
電話応対した女性のお話。
隊員は釘を抜いてゴム棒で穴を塞ぐ補修キットは持っているとの事。状況を見て、その場で補修キットを使うか、無理な場合は最寄りのタイヤショップへレッカーするそうです。
レッカー移動の場合は15kmまで無料との事でした。

私の結論、市内や近郊へのお出かけ時のパンクは、ロードサービスを要請します。
山間部や田舎の早朝や夜間走行が多い事が予想される場合は応急タイヤを積む事に。


そこで、径が小さい応急タイヤをヤフオクで探します。
ホンダのビート用が見つかり1000円で落札。
大阪市内の解体業者でしたので引き取りに行きます。
助手席の足元に入れようとするとぎりぎり。空気を抜くとぴったり納まります。
釘穴を埋める修理キットを探すと、プラグ式が良さそうなので購入。
車止めと最終手段の液体式補修剤も。


応急タイヤの使用上の注意は?
ネットで調べると、外形差が有る場合は、駆動輪側には装着しない。
コペンはFFなので、前輪がパンクした場合は、後輪のタイヤを移動し、応急タイヤは後輪に装着する。
移動速度は低速で。

正しく使って備えあれば憂いなし?
Posted at 2016/04/27 10:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

皆様はパンク修理剤を使いますか?(大泣)そしてあわや大惨事に!

車検を受けたデーラーさんから、車検シールと車検証を取りに来るよう連絡を受けておりました。
先週の金曜日にデーラーさんへ。
車検シールをフロントガラスの貼って貰い、車検証を受け取り家へ。
スーパーで買い物をして、車を動かすと・・・・300m程走った所で後輪から異音が??


路肩に止めタイヤを見ると・・パンクです。(泣)
何時も通る道ですが、ガソリンスタンドは近くに無いしタイヤ屋さんも記憶には???
コペンはスペアタイヤが無いので、トランクからパンク修理キットを取り出します。
ビニール袋にシールされたままで、未使用です。
新車登録から10年を経過しているのでパンク修理剤は有効か?
パンク修理剤を使うのは初めてなので説明書を読みながら、作業に入ります。
タイヤのバルブを外し、白い液体を流し込みます。
コンプレッサーで空気圧1.3まで高めます。
修理剤を効いたのか??コンプレッサーを止めて5分程様子を見ても空気圧は低下しません。
パンクは治ったようです。(嬉)めっちゃ簡単や♪
説明書を読み進めると・・・・
パンク修理剤を使ったタイヤは再使用が不可と!(驚)


デーラーさんへ電話し確認をすると、タイヤは新しく交換してくださいと(驚驚驚・大泣)
初めての使用で知識は無かったのですが、
会員になっているJAFや自動車保険の付帯サービスのレスキューを呼んでその場で修理した方が安上がり?
釘を抜いて穴を埋める修理キットを持ち歩く方が良いか?
独りなら、遠出は応急用のスペアタイヤ買って持っていく?
皆様ならどうされますか?

補修剤を使って2日と少々経過しましたが?空気は抜けておりません。
月曜日にタイヤのパンク修理へ。
タイヤを外して何処から漏れているか確認。
ブロク部に釘が1本刺さっていました。
これを抜くと、白い液体が滲み出てきます。

お兄さんの説明。
穴埋めの補修は出来るが、パンクしたまま走行したので、タイヤの側面に筋が・・
タイヤ内部の補強ワイヤーが傷んでいるので、高速走行は危険との事。
なので、タイヤ1本の売上に貢献♪(笑)
バランスの為、後輪2本同時交換を薦められましたが・・・1本でお願いします。(苦笑)

そして、昨夜の出来事です。
あわや大惨事に!
神戸からの帰り道、もう直ぐ家に着きます。
何時も走る片側2車線の国道を走行していました。
夜10時頃、私はセンターライン側を時速40-50kmの速度です。
センターラインには金網が続いているので横切る事は出来ません。


左側の駐車場からバイクが飛び出しセンターライン側を逆走してきます。
正面衝突や!自殺行為!!!バイクの運転者は酔っているのか?
私は急ブレーキ踏みながら左車線を確認し逃げます。
バイクは私の車の右側をすりぬけて後方の交差点を左折していきました。
ヘルメットの紐を首にかけて背中に回している若者です。

あわや大惨事になる所でした。(怒)
心臓の拍動は暫く高いまま!同時に怒りもこみあげてきました。

大事故になったらどう説明するのか?
ドラレコは付いておりますが、
状況を説明できる必要不可欠な装備と改めて再認識。

今週末は飲み会や木村充揮様の酔いどれライブへ。
ゲン直しや♪(笑)
Posted at 2016/04/20 12:56:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月11日 イイね!

風情が有るわ♪初体験2連発?(笑)

昨日は近江舞子サンデ―へ。
前日から気合いを入れていたので、
朝5時に起床。こんなに時間に起きるのは?・・珍しい(笑)

西名阪をゆっくり・・飛ばし?(意味不明・笑)
あやまインターから琵琶湖大橋を目指しPAでトイレ休憩。
桜がとても綺麗♪ 桜はまだ残っておりました。(嬉)


鮒ずしを売っていたので?
噂には聞いておりましたが・・・勇気を持って小さい方を買います。(笑)
売り子のお姉さまは鹿児島出身でとても明るいので・・
記念撮影をお願いします。
恥ずかしがって逃げ回っておりましたが・・・(笑)

近江舞子サンデ―の会場には9時10分頃到着。
満車状態で・・・私が駐車できたのは・・一番奥の小高い空き地へ・・・1番乗り(笑)
皆様は朝7時頃から来ているとの事。(凄)

関係者様に聞くと500台弱が集まったらしい(凄)
OCCCの名誉会長おやぢ~で様やあかくま様にご挨拶をして会場内の車を見て回ります。
半世紀前の車から・・スーパーカーまで・・近くで見れて、嬉しい♪




そして!そして♪ベンチに座り・・
鮒すしと初体験!(笑)
緊張はせんかった・・・が!??? 不思議な味でした。
チーズ風味?
臭いがきついと想像しておりましたが、それほどでも無く・・・
美味しいとは思わなかったけど・・・完食
同時に買った、佃煮と併せて食べたので・・(笑)

そして、11時半に会場を離れ、第二目的地へ。
八幡掘りへ向かいます。
ここは、ミン友様の桜レポートを見て行きたくなりました。

八幡神社に着くと規制線で進入できません。4月14日に開催!
車をおりて警備員に聞くと、八幡の火祭りの準備中で進入禁止との事。
屋形舟に乗りに来たので、何処へ行けば良いか?と聞くと・・
警備員はトランシバーで問い合わせを・・・すると中へ通してくれます。
指示されは場所へ行くと無料の駐車場が有り、そこから屋形船の乗り場へ。
20人位の行列でしたが・・私は独りでしたので直ぐに乗船させてもらえます。
ラッキー♪

掘りを30分―40分かけて往復します。
桜は半分程散っていましたが、水面には桜の花びらが♪
めっちゃ!風情が有るわ♪
映画やドラマのロケ地として有名な場所との事。
来年は、団子を持って・・来るぞっ!と思った。
観光大使のお姉さまと記念撮影♪

私のポッコリお腹が気になる?ダイエットせな♪(笑)
赤コンニャクも買いましたが、昨夜は運転疲れて直ぐに寝ました。

今夜は晩酌をしながらは初体験!(笑)

日牟禮八幡宮の公式HP
http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/


火祭りの動画
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FQ2_zrzKomo

Posted at 2016/04/11 11:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

今年ラストのお花見へ♪

雨です。風も強くなりました!
今朝は、路面に桜の花びらが散っていました。
何か?もの悲しい(泣)

今日のお天気は大荒れとの予報が出ておりましたので・・
昨日は・・愛娘を連れて、今年、ラストのお花見へ。


河内長野市の「花の文化園」です。
愛娘も絶好調♪
私のアクセルワークに、愛娘は感度抜群や♪(笑)


平日でしたので、駐車場も園内も空いていました。



しだれ桜がとても綺麗♪

誰か?私の肩に・・しだれてくれる?(笑)

チューリップも・・



私の煩悩は?
綺麗に浄化されたか?



知らんがな♪(笑)

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=JDTp_YQizqE



Posted at 2016/04/07 12:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「葉桜でも?ラストのお花見\(^o^)/ http://cvw.jp/b/2418863/41338971/
何シテル?   04/11 09:24
はじめまして。モリニャスです。昭和生まれの高齢者ですが、心は永遠の18歳。宜しくお願いします。 コペンの赤色ミッション式ノーマル車を楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34 56 789
10 111213141516
171819 20212223
242526 27 282930

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014年の5月からダイハツのコペンH17年式に乗っています。
ダイハツ ネイキッド モリニャス2号 (ダイハツ ネイキッド)
外観をハマー仕様に変更中 ウーファーからパワフルな低音が出ます。 見かけたら宜しくお願い ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
愛車12号はE55AMGコンプレッサー。同じくヤナセ物です。 お世話になっているサブデー ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
愛車11号はE55AMG。ヤナセ物です。 並行輸入車に懲りたので、ヤナセ物のE55AMG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation