• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

FSW RC スポーツ走行 11回目

FSW RC スポーツ走行 11回目 H29.2.18土曜日、混雑覚悟でお一人さま、お忍びでスポーツ走行して参りました。

初めてのSタイヤの感触を確かめるべく、NS4-A,NS4-B,S4-C と3枠走りました。
前情報通りタイヤが温まるまではお尻フリフリでしたが、タイヤが温まると期待通りのグリップ力を発揮してくれました。
ドライバーの運転技術の未熟さ故、ベスト更新ならず。この日のベストは2:01.87でベスト+0.17でした。





しかしながら、セクタ2,セクタ3ではベスト更新、セクタベスト合計では2:00台が出たのと、2枠目の前にサスの減衰をフロントの縮み3段戻し、伸び2段戻し、リアは縮み、伸びともに1段戻しとし、タイヤ空気圧を温間フロント2.1、リア2.3とすることによりコーナーリング時に良いあんばいにリアが振れるようになったのが、今回の収穫でした。
反面、Sタイヤ導入によりフロントブレーキへの負担が増し、あっと言う間にパッド厚が激減、ローターの磨耗も進みエンドレスローターのローター交換目安のEマークも現れ、来週パッドとローター交換の予定と相成りました。とほほ…





また、軍資金貯める為にお仕事頑張ります(^^;;




PS バッテリー切れの為、この日のベストラップの画像を録画出来なかったので、二番目のラップの画像をアップしました。
拙く雑なドライビングを笑ってやって下さい(^^;;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/19 12:03:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麦秋も近いか?
THE TALLさん

連休最終日!ホーネッこシェイクダウ ...
ふじっこパパさん

連休後半は一人でフルマラソンなど💦
JUN1970さん

✨ROSIER✨
Team XC40 絆さん

木場潟公園お花見散歩🌸復路編 ( ...
とも ucf31さん

愛車と出会って9年!
LAS VEGASさん

この記事へのコメント

2017年2月19日 13:06
こんにちは(^^)
Sタイヤ投入ですか!セクターベストでフラット出ていらっしゃるとのこと、これで2分切りはもう目の前ですね!
私は2枠走ってヘロヘロでしたから、3枠走られたのはタフだなぁと思います。さすが篠さんですね!
私も見習って、もっと走らなきゃです!
コメントへの返答
2017年2月19日 19:19
2分切りにはまだまだ及びません。
ここからの短縮が難しいのだと思いますが、来シーズンに目標達成出来るよう研鑽を積んでいきます。
2017年2月19日 16:18
2分切り目前ですねww
朝一で達成出来そうですね

どちらのSタイヤでしょうか?

コメントへの返答
2017年2月19日 19:29
2分切りは、まだまだ先になりそうです(^^;;
2分切りには、パワーに頼らないで、少ない舵角と縦重視のドライビングとそうなるような足回りのセッティングが必要と考えています。
来シーズンに達成出来るようにトライ&エラーをくり返し目標に近づきたいと思います(^_-)

タイヤはADVAN A050 235/40R 18です!
2017年2月20日 18:03
セクタベスト合計では2:00台ということは今シーズン、間に合うかもしれませんね〜(^^)

パッド&ローターの減りなど、Sタイヤ恐るべし...(^^;;

Eマークがでると沢山の¥マークが消えますね...(爆汗
コメントへの返答
2017年2月20日 18:29
目標は来シーズンに持ち越しになりそうです。

身の程をわきまえずSタイヤ導入したことにより、自ら金欠病に陥りました(^^;;
パッド、ローターは年始に予備を用意しておいたので良かったのですが、予想以上にパッド、ローターの磨耗が激しくて驚きました。
Sタイヤは来シーズンまでお預けとし、それまではラジアルで訓練に励もうと思います。
2017年2月20日 18:30
遂にsタイヤなんですね!シーズン中に、2分切りですね!
あーー、走りたいです(≧ω≦)
コメントへの返答
2017年2月20日 18:55
身の程をわきまえず、2:00フラットを達成すべくSタイヤ導入しましたが、遣い手が未熟な為達成叶わず、またSタイヤ導入により、タイヤ、ブレーキパッド、ローターの磨耗が激しく、全て交換の必要が生じあっと言う間に金欠病に陥りました。
Sタイヤは来シーズンまでお預けとし、それまではラジアルで訓練します。
ヤギちゃんさんの走りたい病は猛威を振るっているようですね。我慢は身体に良くないので、早く治療して下さい。
2017年2月26日 11:19
篠さん、遅コメ失礼します!

Sタイヤならではの恩恵を良くも悪くも体感できたのではとおもいます。
このタイヤのパフォーマンスを引き出すには足廻りの見直しが必須かとおもいますが、ドライビング面についても色々とトライされてみてはとおもいます。ピンポイントですがセクター3の走らせ方が決まるとグッとタイムアップします♪

誘惑ですが、フロントラジアルで265/35/18履きませんか(笑)

私の妄想ですが、今の71Rの後はZⅢでフロント265/35/18、リア235/40/18で今シーズン練習に励み、来年のアタックシーズンでベスト更新を目指したいとおもいます!

コメントへの返答
2017年2月26日 13:38
コメ有難うございます。
実はオーバーステア対策として、自由度の高いサス導入による車高とキャンバー調整と同時にフロントタイヤホイールのワイド化を妄想してました。
しかしながら、現在度重なる散財のためサス、タイヤホイール導入どころかスポーツ走行も困難な状況です(^^;;
なんとも悩ましい状況が続きそうです。
2017年3月2日 10:50
こんにちは、
久々にお邪魔させて頂いたらスポーツ走行デビューから1年も経たずにほぼほぼ壁なしで1秒台に突入されていたんですね、すごいです驚きです(*_*)
私事ですが、先月末ようやくゴルフで1枠だけですが初走行してきました。しばらくの間バイクに嵌りすぎてましたが、少しクルマにも熱が入りそうです(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月2日 15:33
1秒台に入ってから厚い壁にぶち当たっております。(^^;;
ここからが難しいのだと実感しております。

熱が入りましたら、御一緒させてください。

プロフィール

「@hyper_yoshim
お久しぶりです。
ヒートクラック、萌えますね(笑)
クラックが上から下までつながる前に交換した方が良いかと。」
何シテル?   12/29 22:25
篠さんです。よろしくお願いします。 50代の初老のオヤジです。 H27.4.4 ゴルフ7R納車、それ以来ゴルフ7Rの走行性能に魅せられ、無謀にもサーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 丸型エアコン専用ドリンクホルダー DZ407 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 09:26:39
SCHROTH Towing Strap /牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/20 23:56:36
CTEK MULTI US 7002 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 21:48:35

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ 7Rに乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーエンジンの加速を堪能させてもらいました。限界を超えた時のコントロールが難しい車 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初のミッドシップカー体験でしたが、この頃は仕事が多忙で十分に堪能することなく手放してしま ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
Type Rでしたが、パワー、トルク不足で物足りませんでした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation