• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kzo99の"OSSAN NOTE" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

購入後、初車検(通算4回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
早いものでノートを購入してから、もう2年が経ってしまい購入後の初車検となりました。
2015年式の中古車なので、通算では4回目の車検を迎えています。
トータルの走行距離は1.6万kmと大変少ないのですが9年落ともなると、いろいろな部品が経年変化による劣化で交換が必要になってきます。
今回は以前より指摘のあったフロント・ロアアームのブーツ切れと、バッテリーの劣化による交換を行うことにしました。
Dでの交換は何かと割高なのは承知していますが、メンテナンスはDに丸投げなので、メンテプロパックの更新と共にお願いしました。
実はこの他にも、今回の整備点検で左右のステアリングのタイロッド・ブーツの亀裂やファンベルトの小傷も見つかりましたが、こちらは様子を見ながら次回以降の点検時に検討することにしました。
2
前回の12ヶ月点検時に指摘されていたフロント・サスペンションのロアアームのブーツが左右共に切れてオイルが滲み出していたので部品交換することに。
3
ロアアーム・ブーツは純正品にはブーツのみの部品設定がなく、Dで交換するとなるとアームごとの交換となってしまいます。
これ、なかなか痛い出費ですね。
D以外の整備工場で社外品のブーツに交換するれば半額程度の予算で済むようですが、不精者なのでDにお任せしてしまいました。
4
バッテリーも前のオーナーが交換してから4年が経過していて、電圧の低下も目立ってきたため、今回の車検に合わせて交換することにしました。
基本的にアイドリング・ストップは使わないのでオートキャンセラーを取り付けているので、もっと小さいバッテリーでもOKなんじゃないかと思うのですが、小さいサイズに変更するにはそれに合わせてコネクタ関係等も替える必要があるとの話なので、仕方なく同サイズのものに交換。。。とにかくアイドリング・ストップは、私にとっては無用の長物ので、ただの金食い虫で困ります。
こちらも最寄りの神社や自分自身で社外品と交換すれば、5千~1万円ぐらいは安く付きますが、車検のついでにDにお任しました。
5
年間走行距離数が少ないので、エアコンのフィルターは車検毎に交換して行く予定です。
今回は純正のクリーンフィルター・プレミアムに交換してもらいました。
花粉症の方にはお薦めかも。。。??
6
フィルター交換の頻度が少ないので、車検毎にエバポレーターのクリーニングを実施してもらいます。
洗浄後はシダーのようなウッディーな清々しい香りがするようになりました。
7
ウィンドワイパーの交換は1年毎に撥水タイプの純正品に交換することにします。
いまのところ撥水効果のほどは?です。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検&ファンベルト&オイル交換

難易度:

ユーザー車検

難易度:

車検

難易度: ★★★

最後の車検・・・だと思う

難易度:

車検

難易度:

4回目の車検(オイル、フィルター、バッテリー交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月13日 19:53
ご無沙汰してます。
走行距離が少ないのにブッシュがダメになるもんなんですね。
ウチのも12年落ちでいつ故障が出るかと心配してたらとうとう先週日曜にエンジンチェックランプが点灯してしまいました。おそらく定番故障のセンサー不良と思いますが高額部品なので頭が痛いです。
コメントへの返答
2024年3月21日 14:01
コチラこそご無沙汰です。
ゴム製品はどうしても環境による経年劣化があるので、走行距離とは別に年数が経つと痛んでくるのはやむを得ないですね。
センサー類も部品の経年劣化で不具合が発生する話は良く耳にしますね。
多分、家電製品と同様に10年タイマーが付いていて買替えを促す日産の陰謀だとおもいます。
いや、ぜってーそうだ!!

プロフィール

「[整備] #ノート ヘッドライト本気コート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/242101/car/3263012/7038752/note.aspx
何シテル?   09/12 16:48
OSSAN NOTEとの暮らしっぷりを、日々気まぐれにつづっています。 子供の頃からプラモデルやモデルガンが大好き、今ならさしずめミリオタと呼ばれていたことで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

DSG 
カテゴリ:Volkswagen
2010/02/25 11:23:51
 
日産自動車 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:22:23
 
SKYLINE 公式ブログ 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:20:25
 

愛車一覧

日産 ノート OSSAN NOTE (日産 ノート)
まったくもってタダの日産ノートです。スーチャ付でもNISMO仕様でも、もちろんe-Pow ...
日産 デイズ OSSAN DAYZ (日産 デイズ)
初めての軽乗用車。 2016年式、後期型B21W、走行距離8750Kmの認定中古車を日産 ...
フォルクスワーゲン ポロ Mach 2 (フォルクスワーゲン ポロ)
初めての外国車です! 10年1ヶ月 38,500km乗って2020年2月28日に手放しま ...
日産 スカイライン Mach 1 (日産 スカイライン)
箱スカの時代よりスカイラインはHTかクーペだよね!と思ってきましたが、V35が発表された ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation