2015年07月04日
新車速報が出たときからチェックしていて、ホイールが決まる前にタイヤだけ確保してました(笑)
165/55-15というサイズは165/55-14よりもタイヤメーカーからの扱いが冷たい(笑)
ゼストの時はとりあえずタイヤメーカーのスポーツ系タイヤが有ったのにN-ONEにしたらスポーツ系タイヤが一切無くなりました。
サーキットを走りたい訳ではなく、自分が止まりたいと思う距離で止まることが出来て、咄嗟の回避などでも動きが破綻しないだけの性能が欲しいだけなのに、いわゆるエコタイヤしか無いのが不満でした。
アルトターボとS660の純正タイヤにポテンザやアドバンがつきそうだという記事が出て、やっとスポーツ系タイヤが出てくる環境になってきたのだと嬉しいのと同時に、何も選べなかった所から今後出てきてくれるであろう市販品を待つか他車の純正タイヤを使うかという新たな段階に入りました。
ショップの社長さんに相談して、ミッドシップのフロント用に作られたネオバよりはFFベースのアルトターボ用のポテンザの方がNシリーズに使うには合っているだろうとのアドバイスからアルトターボ用のポテンザRE050Aを購入することにしました。
とりあえずN-ONEにつけて試した時もショップから出る時からハンドルの適度な重さと明らかに違う安心感が『やっぱりポテンザだよなぁ』と嬉しかったです。
高速道路で坂道を加速した場合の燃費計の数値の落ちかたはエコタイヤとは違うなぁと思うけど、渋滞やらのんびり走行やら色々な交通環境を走るのでトータルで見れば走り方での誤差で収まるだろうと思います。
今は4WDのため重たいスラッシュにポテンザをつけていますが、最近の土砂降りの雨でもハンドルに伝わる感触が極端に変わる事もなく、雨でも少し強めにブレーキを踏んだときの減速する感じも心強い(ちょっと効きすきの感じもしますが、それは手動装置なので微妙な踏み方は難しい)です。
B250と比べたらゴツゴツ感やロードノイズは大きいけれど、自分が安心して乗っていられるのでマイナス面とは思いません(^^)
Posted at 2015/07/04 20:54:49 | |
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