• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たこちいのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

寂しいけど嬉しいお願い

前の部署で会ったことのある営業担当さんから突然の電話がありました。

何故私に用事があるのかわからなかったのですが『弊社のSEが退職するにあたりご挨拶に伺うべきところそれも叶わす申し訳ないという事と、社内で送別会をするのですが、彼が今までお世話になった方からメッセージを頂けないか』というお願いでした。

送り出す人たちの彼への思いが私にも伝わってきたと同時に、たった数年お付き合いさせていただいただけの私にもメッセージを送らせていただく機会を与えていただき涙が出てきました。

いきなり言われても電話ではまとまらないので後からメールで送らせていただきました。

社内で送別会をするのはごく当たり前のことのように思いますが、クライアントにも参加は無理でもせめてメッセージだけでもという気持ちを持った素敵な社員さんに囲まれていたのだなとあらためて思いました。

退職されることは本人から電話をもらっていたので驚きはしなかったけど、その時には言えなかった事をメッセージとさせてもらいました(^_^)
Posted at 2015/07/30 07:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

商機を逃す

今日は26日発売の雑誌が店頭に並ぶ日です。

出掛けた帰りに開店から20分くらい経った書店に行きました。

店内に入って棚を見ると、明らかに置くためのスペースは空いているのに目当ての本は有りません。
台車には今日発売と思われる本が何種類も積んでありました。
パッと見てもよくわからないのと、まだ並べてない商品をとってもらうのも嫌なので書店を出ました。

帰りにコンビニで目当ての雑誌を買って帰りました。
暑かったので氷菓子も一緒に買いました。

書店は雑誌を並べてなかったことで商機を逃す結果となり、コンビニは多分昨日から並べてあったことで雑誌以外に氷菓子も売ることが出来ました。

書店の批判をするつもりは有りませんが、わざわざ出直してまで同じ書店に買いに行く人は多くないでしょう。

実店舗で本が『売れない』のではなく『売れないようにしている』のではないかと感じました。
Posted at 2015/07/25 11:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

Rally Party 2 に行ってきました

Rally Party 2 に行ってきました新城ラリーのデモラン会場には何回か行っているので、今年も行く予定ですがネットでしか見たことがないラリー車とレプリカ車の展示イベントがあるとのことで行ってきました(^^)

昼時だったのとかなり暑かったからでしょうか、お客さんも適度に居るくらいで見るのには良かったです。

残念だったのは、出来たらお会いしたかったラリー車のオーナーさんには会えなかったことかな(^_^;)
Posted at 2015/07/19 23:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

データ更新

データ更新レーダー探知機のデータを更新しました。

バージョン確認をすることで更新したという確認は出来ますが走っていて実感はありません(^^;

レーダーとしてというよりも水温やブースト圧を見たいので着けているのだからデータ更新は気休め程度ですかね(笑)
Posted at 2015/07/17 22:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

苦情を言う気持ちと受け取る側の気持ち

ガソリンスタンドでの話です。

私の行くガソリンスタンドは10リットルでスタンプを1個押してくれますが、日曜日だけはスタンプ倍押しになります。

50個で景品と交換なのですが、あと2個で50個だったので朝イチでスラッシュにガソリンを入れに行きました。
週末にだけ来ている店員さんと世間話をしながら給油が終わるのを待ちました。

給油をした店員さんは別の店員さんでしたが、カードが満タンになったので景品を店内に取りに行ったため、私との話を終えた彼がスタンプを押そうとしたら遠くから『もう押してあります』と声を掛けていました。

スラッシュは20リットルちょっと入ったのでスタンプは4個のため、満タンになったカードは交換して新しいカードに2個押してもらって受けとるつもりでした。
カードと明細を受け取って自宅に戻ると、新しいカードにはスタンプが押してありませんでした。

しばらく入れてなかったN-ONEにもガソリンを入れるつもりだったので午後から行きました。
先程の店員さんが近寄ってきたので先程の給油の際にスタンプの数が違っており2個足らないという話をしました。

彼は私の話から経緯を理解して謝罪をしてくれました。
当然のことながらスタンプを押し直してくれ、N-ONEの給油量に応じたスタンプもちゃんと押してくれました。

彼は『間違えたことは申し訳ないけれど、言ってもらってありがとうございますという気持ちです』、『これからも何かあったらすぐに言ってください』と言っていました。

気に入らなければ次からスタンドを変えれば良いだけのことだけど、そこをあえて苦情として伝えるお客さんの気持ちを彼は理解してくれたのだと思います。

正しいことをちゃんと言うのだからクレーマーではないと思いますが、それを我慢せずに言える関係性を保つ事が大切なのではないかと感じました。
Posted at 2015/07/12 21:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

手動装置つきの車に乗っています。 思うところあって、燃費記録のみになるかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

リコールと水温暴走のまとめと今後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:53:58
交換タイプのブルーミラーに変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 13:53:26
1つのアドレスで複数のアドレスが持てるGmail プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 07:22:32

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023/12/23 ジムニーが納車されました(^^)
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
同車種への乗り替えです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
乗り替えたので過去所有に…
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
ホンダ Nボックススラッシュに乗っていました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation