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仙台鋭志の"超えてゆく、ブランド。" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2017年12月17日

寒冷地仕様ワイパーへの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
皆さん、よくご存じ(?)の寒冷地仕様ワイパーに交換しました。今冬は既に仙台でも降雪。この先、とっても雪が多くなる予感です。そんな事から、やろう、やろうと思っていたワイパーのはねあげが出来る、寒冷地仕様への変更を実行しました。
2
先ずはいつもどおり、ディーラーで対象部品を調べてもらいました。部品は全部で4種類。左右のワイパーアーム、ワイパーリンク、そしてモーター。リンクが一番高額かと思ったら、モーターが2諭吉弱。このモーター、標準と寒冷地で共通と期待していましたが、残念ながら別部品。そこで某オク検索。

品番は85110-30580です。ダメ元で出品されているモーターの品番画像を調べてみると、1点見つけました。しかも、ワンコイン!

でも、URS206 マジェスタ用との記載が...

まあ、ワンコインだし...と落札して入手。

到着すると、なんとリンクもくっついてました。
3
そこで、再度ディーラーにお願い。マジェスタとクラウンで、リンクが共用かと....
結果、85150-30670で共通でした。
(嫌な顔せず、いつも調べて頂いている、仙台トヨペットさんに感謝です)

残るは肝心の左右のワイパーアーム。こちらは新品を発注しました。
4
本当は冬休みにやろうと思っていましたが、部品が揃ったので着工❗
先ずはカウルカバーを外して、オク落札品の動作確認。
コネクターを差し替えて、こんな状態で結線して確認しました。
(クラウン標準品はまだ、車体に付いております)
もちろん、正常作動。異音等もありませんでした。
5
クラウン用を取り外し、室内で記念撮影。
上がクラウンの標準品、下がマジェスタの寒冷地。
比べると、画像左側上部に強力なスプリングが付いているところが大きな違いです。

通常はフロントガラス下端で停止するアーム、このスプリングがある事で、積雪時は手で引っ張りあげて、停止位置の変更とアームのはねあげが可能になります。

クラウン用のリンクの一部が変色しているのは、運転席側のカウル部から直接雨、風を受ける部分です。
マジェスタ用も入手時は同様に変色していましたので、ピカールで磨きあげています。
6
モーターとリンクはこんなに長いボルトで車体に取り付いています。また、モーター下部にブッシュが付いていて、このブッシュを介して、結構なテンションをかけながら車体に取り付けます。
7
こちらはワイパーアーム本体。上が運転席席用、下が助手席用で、ともにはね上がっているのが寒冷地仕様です。

たかがはねあげ機能付きかと思ったら、結構アームの形状が違うものでした。
8
改めて、完成画像を。はねあげた際に、アームがボンネット側と接触しない様な位置、ギリギリにするのに調整を要しました。ただ、ワイパー停止位置をあまり下にすると、フロントガラス下端は強度的に弱いので、程々の位置がいいとは、ディーラーさんのアドバイスです。

以上、温暖な地域の皆さんには、あまり参考にならない、そして、多分、誰も気がつかない、いつもの地味な整備でありました。

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この記事へのコメント

2017年12月17日 12:55
仙台鋭志さん、こんにちは(^_^)

仕事早いですね。到着してから、まだ日にち経ってないですが…
これからの季節重宝しそうですね(^_^)b
コメントへの返答
2017年12月17日 13:25
こんにちはー。今日もチラチラ降ってますねー。洗車するか昼寝するか悩んでるこの時間です(笑)

オークション品はどうしても早めに確認したくなっちゃいますねー。

実は土曜日の午後から結線だけしてみようと、ばらし始めたら、日没迄に終わらず、昨夜はワイパー無し状態でした。
(走ってませんが...)

はい、積雪時に加え、洗車時もガラス下端まで綺麗にできそうです。
2018年6月10日 17:40
初めまして、少しお聞きしたいのですが、ワイパーのカウルの運転席側(右側)ですが、私のクラウンハイブリッドはカウルから覗きこむと錆びているのですが、放置でも大丈夫でしょうか?すいません。初めて、自分の車のワイパーを交換しようと思い発見してしまったので。
コメントへの返答
2018年6月10日 20:17
こんばんは。
画像5枚目のとおり、ルーバー下は雨風が直接あたるため、錆が出ますね。ただ、本体は亜鉛メッキされており錆は表面部分だけだと思います。本体強度にはまったく支障がないと思います。
2018年6月10日 20:23
ありがとうございます。有り難いコメントです。自分の車は、寒冷地仕様ではないのですが、今日ワイパーのカウルをライトを点けて覗いた所サビていたので、交換した方が良いかなぁと思いまして、すいません。周りに同じ車を乗っている人が居なくて、参考にさせて頂きたいです。使うに新品が幾ら位するのかも分からないのですが。
コメントへの返答
2018年6月10日 20:37
あくまでも個人の判断ではありますが、買い換える程でもないと思いますよ。
一度、カウルを外してリンクを磨いてみてはどうでしょう。ピカールでもそこそこ綺麗になります。
新品だとリンクは前期用が85150-30660で¥8700、後期用が85150-30710で¥6400と思われます。ただ、モーターを移植しなければなりませんが...モーターは前後期共通で85110-22630 ¥17200です。ご参考まで。
2018年6月10日 20:44
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。^_^
コメントへの返答
2018年6月10日 20:47
何かありましたら、是非アップくださいませ。
2018年6月10日 20:54
もし差し支えなければお友達になりませんか?宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018年6月10日 21:34
宜しくお願いいたします。

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