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作業日:2017年12月10日

【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40811981/

↑ 2017.12.05 の鈴鹿フルコース「KRS走行会」に出発する朝に限ってお亡くなりになった、SHORAIのリチウムフェライトバッテリー(LifePO4、通称リフェ)LFX18A1-BS12。

同ブログに書いたように、ここ最近、その徴候はあったのに私が気づかなかっただけで、SHORAIのバッテリに非はナイ。

4年間以上ももったし、おそらくE07A改R1_1がブローしてから復旧されるまでの間、4ヶ月も間があったことで過放電もしただろうし。
過放電に対しての充電作業が適切であったかもわからないし。

(E07A改R2_0構築の際はSHORAIの専用充電器を依頼先さんに預けた)

==

短時間で済む作業だし、来週は来週でしたい作業があるので、休日出社前にササッと交換。

写真は左が古いSHORAI LFX18A1-BS12。
右が新しいSHORAI LFX18A1-BS12。
2
で、旧バッテリから

JURAN(ジュラン) 汎用バッテリーターミナル&ネジセット (品番:338303)
ネジ規格:M6×P1.00 35mm
ターミナル規格:JIS(B)

と、

SHORAI専用充電器 取合ケーブル

を新バッテリに移植。


開封時の電圧は13.3Vで、充電すべきかちょっと迷ったが、充電せずにビートに載せることに。
3
ここまで10~15分で終了。

比較的寒い朝だったケド、エンジンは一発始動。

たかがバッテリ交換をして、エンジンがかかっただけなのだが、こんなことでウレシイ気持ちになる私は幸せ者だ。

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