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白熊23Tの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2017年7月17日

フロントドア デッドニング その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ピュアサウンドブース以前付けましたが、スピーカー交換に伴い、フロントドアのデッドニング実施です。

※初めてデッドニング作業するので、ツッコミ所満載かと思います。ご了承ください。

まずは目標設定します
・音が良い < 静かさ優先
・重い   < 軽さ優先
静かさは比較対象であるMPV・Boseサラウンドシステム搭載車を目指して作業実施です(MPVは結構静かです)。
音は、FMラヂオが最高音質で聞けたら良いという位で実施です(Bose搭載のMPVには敵わないので・・)。
2
工具等々要るもの(備忘録として)
・定規&カッティングマット
・オルファ ロータリカッター L型(替刃要)、レアルシルトが簡単に切れます。
・エーモン工業 AODEA 2192 デッドニング用ヘラ(ローラーも用意していましたが、不要でした) 、とても便利です
・3M 内装用 低VOC 両面テープ DCX-1018 15mm×20m(ピュアサウンドブースのシンサレート補修用)
・エーモン工業 AODEA 2420 デッドニング用アルミガラスクロステープ(丈夫でいいです)
・エーモン工業 2183 防音テープ(電線の隙間埋め等々、結構使います)
・皮手袋(薄目の物、つけないと色々手を切る)
・あとは養生テープとか写真のとおりです。
・レアルシルト 8枚購入
3
まずはドアの内張はがしです
アルパインのHP参考です
(ここから検索かけてみてください)
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

ここまで約10分位です。
ブチルゴム、まだ柔らかいです。
ビニールシートを剥がす前にサービスホールをマジックで型取り実施
4
サービスホールの型取りしたら、ビニールシートをハサミでカット。
あとはブチルゴムをカーボン剥がしヘラを使って元々あったビニールシートに付けながら剥がす。

この車のロットの問題なのか、ブチルゴムが柔らかすぎるので、他の物に吸わせるのが無理だったので、ヘラを使って、ブチルゴムを剥がす→キッチンペーパーに付けるをある程度繰り返し。

あとはパーツクリーナーでブチルゴムをキッチンペーパーに溶かし吸わせる感じで作業実施。

ドア1枚約40分位(型取り含む)
5
レアルシルトを5㎝と7.5㎝幅にカット

1枚当たり5㎝幅3枚、7.5㎝2枚という感じです。
6
ドアの中にレアルシルトを貼る。
黒い箱?みたいなのは撤去してレアルシルト・アブゾーブ 2枚貼ってみました。
黒い箱・・・何の為についているか不明ですので、とりあえず取っておいています。

あとはひたすら外から軽く叩いて、音が軽いところにレアルシルトを貼付け

2017.8.22追記
黒箱は衝撃吸収材なので、撤去から戻しの手直しを実施しています
http://minkara.carview.co.jp/userid/242932/car/2403619/4394273/note.aspx
7
ドアの中、ツッコミどころ満載かとは思いますが、こんな感じで貼ってみました。

ピュアサウンドブース付属の制振材と吸音スポンジはそのまま残しています。
8
中を貼り終えたら、スピーカーを取り付ける。

もしくは、写真のようにスピーカー上のサービスホールを残した状態までにスピーカーを取り付けないと、私みたくツイーターの線を引き込むのに、再度剥がす羽目になります。

その2に続く
http://minkara.carview.co.jp/userid/242932/car/2403619/4345689/note.aspx

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