• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっ!kunの"セレちん!" [日産 セレナハイブリッド]

エアコンパネルの液晶反転③

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月16日
1
頼まれて知人の車を反転したら自分の車もやりたくなりやってみました^ ^
まずは、加工前。
背景、黒
文字、白です。
2
液晶画面のフィルム剥がし。
カッターで、写真○の部分くらい剥がします。
魚をおろす感じで。
※液晶は傷つけないように(^_^;)
下の欠けている偏光フィルムはカッターで浮かせる際に失敗しました(^_^;)
3
カッターで剥がしたところからピンセットで写真の感じでゆっくりと剥がしていきます。

あまり力を入れすぎると液晶が割れたりしますので軽く押さえて剥がしていきます。

のりが残ったらシリコンオフなどで綺麗にしてください^ ^

あとは、偏光フィルムを貼って終了^ ^
4
背景が白
文字が黒になりました^ ^

やってみると簡単でした^ ^


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフト LED化

難易度:

ルームランプをLEDに交換してみた!

難易度:

ハイビーム交換(2,139km)

難易度:

USB充電器購入

難易度:

スモールランプ調光&ストップランプ4灯化#1

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 19:12:29
反転したんですねー!すごい!
コメントへの返答
2015/07/16 19:16:48
意外に簡単でしたよ^ ^
2015/07/16 21:47:07
こんばんわ。
反転簡単なんて!
自分もやって見たいです!
全く電気が弱くて出来ません!
コメントへの返答
2015/07/16 21:54:36
こんばんは。
電気は弱くても大丈夫だと思います。
ただ、エアコンパネルの分解ができたら多分誰でもできます(^_^;)

使うもの…
エアコンパネル分解には、
+、−ドライバー。
液晶を基盤から外すだけのタイプならこれだけ。
ハンダで液晶を固定してるタイプなら自分はニッパで切りました(^_^;)

あとは、カッターとピンセットと定規かな^ ^
カッターとピンセットなくても剥がせます。
液晶に指紋付けたくなかったので使いましたが。

フィルム貼るのは携帯保護フィルム貼れれば出来ます^ ^

わからないことあれば聞いてください。
2015/07/16 21:54:13
こんばんは。
中々、反転はおもしろいですね(^O^)
偏光フィルム次第で、色々な色に変化できそうですね。
自分も、ネタが尽きてきたら、イメチェンの意味でやってみましょうかねヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2015/07/16 21:58:16
こんばんは。
意外に面白かったです^ ^
色々な色に変化も出来ますしカラー偏光フィルムというものもありますから他にもアレンジ出来そうです。

自分の使った偏光フィルムまだ何枚か余ってますのでよろしければ送りますよ^ ^
2015/08/05 10:43:09
コメント失礼しまm(._.)m

この液晶反転の理屈が理解してなくて質問させていただきました(^_^;)
バックを白に文字を黒にするには、液晶のLEDチップ打ち変えして白に、偏光シートをスモークに交換すればよいのでしょうか?

私もこんな感じにしたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m
コメントへの返答
2015/08/05 10:52:57
初めまして。

VOXYの元々がわからないのでなんとも言えませんがセレナのように純正で文字がオレンジバックが黒ならLEDを白に打ち替えてあとは偏光フィルムですね。

わたしの、通勤車コンテならLEDを白に打ち替えただけです。

チョットVOXYの純正エアコンパネル見てきます。

プロフィール

「@(・∀・)9 さん、連れて行ってくらはい>_<」
何シテル?   06/03 22:08
2016.4.16更新 元いーちゃんパパbyあっくん、です。よろしくお願いします。 オフ会などで名前が長いと呼びづらそうなんで元に戻します(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リバース連動ハザード、サンキューハザードスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 08:42:47
許せん‼自動車泥棒‼至急拡散お願い致します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 17:24:22
SerenaStyleGWオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 11:11:50

お友達

自分からはあまり申請しません(>人<;)

人見知りなんで(笑)
115 人のお友達がいます
ゆうきほパパゆうきほパパ * (・∀・)9(・∀・)9 *
ちゃとレイバーちゃとレイバー * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
sam-c27sam-c27 * ぶち(masa)ぶち(masa) *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド セレちん! (日産 セレナハイブリッド)
2017.3.28更新。 日産 セレナハイブリッドに乗っています。 新古車で走行21k ...
トヨタ bB 嫁車bB子。 (トヨタ bB)
2017.3.10更新 嫁車。 (弄り履歴) ポジションLED ナンバーLED ルー ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
2017.3.10更新 車検後色々取付けてコンテは弄りほぼ満足*\(^o^)/* 貯金し ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
写真出てきたから載せます(^_^;) 免許取得後3台目。 初の新車。 KEN ST ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.