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たにさん。の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2018年10月16日

電動ECV取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
閑静な住宅街に爆音の車が夜中に帰ってきたら迷惑ですよね?はい。自分ならブチ切れます。なので、クレーム入る前に静かにします。
今回は某オクで安くであった電動可変バルブと言う名のECV。まあMCVとも言うらしい?!
バタフライが76mmの本体とトグルスイッチ、そしてリモコンがある物をセットで購入しました。
2
マフラーのツーピース目とスリーピース目の間にぶち込もうとするも、干渉しまくり、、、、まずフランジが2穴なのに3穴のを取りつけしようとした時点で大間違い😱
はい。穴を追加しまーす!けど、それでもだめー!
はい。穴を拡張しまーす!
はい。それでも干渉するのであらゆる所削りまーす!
3
取り付けするも問題点だらけ。(笑)
ボルトは穴ひとつにしか通ってません。(笑)
左右の下にはみ出てポコポコしてるのは穴ですからね。
ガスケットもそのまま取り付けしたらバタフライが干渉。干渉するやつ(径が小さいヤツ)しかなくてやむを得ず取り付け。
なんとも見窄らしい、、、
4
まあ、音は純正並に静かになったけど、バタフライに穴も無いしほんとに空気の抜け所どこ?って思うような構造だから、エンジンにめっちゃ負担かかりそうな気がする(^^; 2000回転以下を意識します。(^^;

とりあえず不満だらけ。音はシューってなんか空気が抜けるような音やし、たまにキーキー鳴るし何なん??ストレス。マフラーより音うるさいかも!(怒)

ちなみに、APEX製だと思って購入したら、APEXより使いやすい…て書いてあった。
「開閉度調整可 76mm マフラー可変電動バルブ APEX アペックス ECV より使いやすい サイレンサー」って表記されてたら、ECVより使いやすいAPEXのサイレンサーと思いませんか?捉え方次第ですが、、てか愚痴です。あと、APEXをディスってますよねこれ。(笑)

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