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U-zoの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2017年6月4日

これは本当にやばかった(笑)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ホイール付けた時から、尻下がりなのが気になってました。

大学時代の友人に相談したら、JAOSのコイルスペーサーがいいよってことで、さらに取り付けちゃるよってことで、お言葉に甘えて今日取り付ける予定でした。

昨日、FacebookでTGSのリフトアップコイルが売りに出たので渡りに船。
友人に無理言って頼み込み、本日、両方を一括で取り付けました。
2
先ずはリアから。

ちょっと苦労はしましたが、何とか取り付け終了。

両方で1時間半ぐらいでした。
3
リアの取り付け終了後。

急ブレーキ踏んだような格好になったので、尻上がりを撮りたくて、撮影。
ここまではまだ序章でした…。
4
お昼またぎでフロントに取り掛かったのですが…。

取り外し自体は難なく出来たのですが、リフトアップコイルのはめ込み中にトラブル発生。

スプリングコンプレッサーではコイルがショックにはまらない…。
レートが高いので縮まない…。
縮んでも芯が出ず…。

また、エアーコンプレッサーも容量が足りず、スプリングコンプレッサーが回らない。

このままのペースでは、今日は家に帰れない…。

と言うことで近くのスーパーオートバックスへ。事情を説明し、相談したらコイルはめるだけしてもらえたので、慌ててお願いしました。

ですが、SABでも、ピットが困惑…。
バネはめ用の専用の機械使っても芯が出ず…。

もう店員さん、友人、私と3人がかりで半ば強引に取り付けていただきました。

店員さんも、「いつもはローダウンばっかりなのでリフトアップコイルはコツがいりますね。今日はいいビールが飲めそうです。」

と仕事したって感じみたいでした。

これほどオートバックスがありがたかったことはなく(笑)

この後秘密基地に戻り復旧作業。(笑)
無事に作業完了しました。

最後センサーのコネクタを刺し忘れ、エラーメッセージが出て少し焦りましたが(笑)

なのでフロントの写真はなく。

写真は作業前、作業後のフェンダーまでの高さです。
フロントは1インチ、リアは2インチ以上上がりました。

まぁ、馴染めば、もう少し下がるんだと思います。
疲れました(笑)
5
教訓 リフトアップコイルはちゃんとしたショップで付けてもらいましょう(笑)

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この記事へのコメント

2017年6月4日 20:46
お疲れ様でした
フロントはプリがキツすぎて苦戦しましたね、、、、
今まで 何台もやって来たが、一番ハマらんかったですわ
アップコイルに純正ショックのアッパー留めを
自宅でやってる人は尊敬します、、、、
おっちょこちょいなんで、ブレーキオイルのコネクタ差し忘れはご愛嬌で
あとは トーイン調整だけは馴染んだらしてね〜
また キャンバーもポジ側に行ってるだろうから
マジックキャンバーボルト買って、アライメントの時にネガ側へ補正してもらった方が良いかも
リアはどうなんでしょうかね???
私もバネ上げはしてないので、この後は参考にさせてもらいます。いつブーツ破れるとか!!!笑
コメントへの返答
2017年6月5日 12:58
何もかもお願いして、筋肉痛にまでなっちゃって。
本当にありがとう。

自宅近所で、G-SWATのアライメントが調整込み14000円でやってるところがあったので、問い合わせしておきました。

でも、スズキのDみたいなので、不正改造車不可となってました。
タイヤはみ出し言われないかな?w

あ、魔法のスプレーとキャンバーボルトも買わないと。w
2017年6月4日 21:01
初めまして(`・ω・´)
それは大変なおもいをしましたね。
無事に帰れて何よりです!
コメントへの返答
2017年6月5日 12:56
コメントありがとうございます。
リフトアップコイルに純正ショックってあまりないんですかね?
なかなかどうして大変でした。

アライメントも何もとらず帰ったので、少しハンドルがばたついてましたが何とか帰れました。

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