• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はつ@沼津のブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

ド素人さんの車探し(その6 )

5月は一度もブログ書かずに終わりました。とりあえずPTA活動がひと段落したので今月は書きます。
 あちこちオフ会とやらに紛れ込んではいましたか、メインはRちゃんなので助手席が指定席の私はほぼノータッチなわけでした。
 
 そんな4・5月ですが、さりげなくネットで中古車で探してたりしました。

 この場合の条件としては以前からあげてる条件に加えて…
・一型前ならうちのMRちゃんより、距離走ってなきゃO.K.
(現在3万キロ程)
・カーナビとか付いてれば尚O.K!
(最低でもバックモニター見れること)
・ちょいと外回り直したぐらいの修理なら全然気にしない
 な感じです。

 成果としては、候補で現物が見れそうな物で1種は隣町に色は気にしなければ3台ほどありましたね…うち2台は新しい家族できたみたいです。
 残り1台も素人目では掘り出し物っぽいので時間の問題かな?
 長く乗る方が多いのか自分の探し方が悪いのか、中々出てこないです。
 自分としては長くお付き合いできる方がうれしいので候補としては申し分無いです♪

 もう1種は発売されてまだ間もないので、お手頃価格中古車は先なようです。
 でも人生何が起こるかわからない…ふとした瞬間に出てくるかもしれないので時々中古車市場もチェックしないと…と思いました。
 私の父親が独身時代、今でもファンの多い国産スポーツカーの初代が発売された時、一目惚れして納期3ヶ月待って買ったけど、あまりの燃費の悪さに半年で手放したっていう話もあるので~(実家では伝説になりつつある、その内オトンの愛車遍歴やる予定)。
 こういう「困って」って人もいるかもしれないし、気に入ってても生活環境の変化で「泣く泣く…」って人もいるかもしれないしね~。

 他にもアレコレ考えて思い付いたのが、私の父親が現在大人しく乗ってる車と取り換えるとか…。
 購入時期が半年しか違わないから総走行距離を聞いたら…MRちゃんのほぼ倍の6万キロメートル!
 そりゃそうだ、通勤に使って、数年前から転勤で茨城県民になった私の弟の所に毎月行ってたらそうなるか(笑)
 なのでこの作戦は終了!

  と、全然先が見えませんが、問題になってた義母さんのノートちゃんが無事11年の車検を「まだまだ現役!」のお墨付きもらってきたのが救いかな♪
 難しくなったという高齢者の免許の更新の検査も無事パスしたようで♪

 と思ったら、同じ軽自動車だからスルーしてた義父さんのモコちゃんなんですけどね…
 どうみてもMRちゃんのお婆ちゃんよね♪というぐらい年季入ってるんだよね♪
 でもこちらもまだまだ現役っぽいですが♪

 ただ、オフ会で小耳に挟んだ話、「ある条件の13年過ぎた軽自動車も自動車税が上がる」と聞いてね…。
モコちゃんが色々危なくなったらMRちゃんに乗ってもらうとかもありかなぁ…仕事も生涯現役貫き通しそうだし、チビ達も「キイロちゃんキイロちゃん♪」と懐いてるし…これってチビ達とのバトルがしばらく続くってことだけど(汗)

 と、相変わらずのんびりな車探しやってます。

買い替えは勢いですね…。
Posted at 2017/06/08 23:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2017年04月05日 イイね!

ド素人さんの車探し その5

ド素人さんの車探し その5 3月末、お天気が安定しなかった頃のこと。
 伯母の婿殿が勤めるダイハツさんのお店にトール一家の疑問解決に行って来ました。

 ちなみに、ダイハツさんは家から歩いていける所にあるのですが、婿殿の勤め先は車で30分程行った隣町の隣町です。

 駐車場に入ると…あ!どこかでこの人見たことあるぞ!名札見るとやっぱりそうだ!従姉の旦那さん♪

 最後に会ったのは父方の祖父の葬式の時、恐らく7・8年振りです。
 とりあえず「奥さんの従妹です。○○のおばちゃんから、車探してる親戚いると聞いてると思うんですけど~」と告げて世間話になって条件伝える。

・今乗ってきた軽自動車を買い換え
・他に旦那所有のR33がある。しかし絶対こっちは手放さない!
・↑が20年物で維持費や税金がかかるから、なるべくそこら辺がかからないこと。
・最低でも5人乗り
ということ伝えました。

 やっぱり一番条件に近いのはトールということで、あちこち触りながら質問タイム開始!

 ちなみに今回も試乗はナシです。理由は毎度お馴染み。何度も走ってる道なのに、ここに来るまでに道に迷うぐらいですから…。

疑問
その1 ダイハツ トヨタ スバルと出してるけど、どこが同違うの?エンジン?

 違うのはエンブレムぐらいだそうです。エンジンも一緒。


その2 運転席

 とりあえず座ってみる…
 あれ?イマイチ見にくい…真正面しか見えない…あ!ひょっとして…と思って座席の横見ると高さ調整あった!一番上まで上げてみる。
 う~んやっとMRちゃんと同じかんじかな?ただ、ぽっちゃりな私には運転席が狭い感じ。
 一応ハンドルも高さ調整できますが…座席も幅が狭いかな?
 メーターは運転席正面。
 モニターは凄く画質がいいのついてたけど下の方についてた(MRちゃんは上についてるので慣れが必要)。

その3 後部座席

 確かに広い!足もしっかり伸ばせるし!横もジュニアシート2つ並べても座れそう(あ、だから運転席せまいのかな?)。
 スズキさん行った時これはチェックしなかったんだけど、こっちは後部座席がペタンコになるまで倒れます。簡単なマットでも持ち歩けばお昼寝ぐらいは出来そうです。

その4 スライドドア

 これは偶然の出来事。
 ドアの感じを見てたら息子が手を出してきてヒヤリ…私も急いでドアノブを引く、センサーが反応したのかドアノブの方が反応したのかわからないが、つかさずドアが開く…時代の進歩スゴい!


その 5 エンジンのかけ方。

 ちょいとサイドミラーの見え方を見たかったのでエンジンだけかけてみました(アトレーの時色々あったのですよ…)。エンジンかけないとミラーが開かない仕様。
 スイッチです。実は初めてスイッチでエンジンかけました!時代ですかね~でもスゴいね~キーが完璧に車内に入ってないと作動しないんだって!ドアポケットに入れてドア開けちゃうと反応しないんだって!(車情報、頭の中数年遅れてるのでご勘弁ください。)
 エンジン音は静かめでした。


その6 エンジンとその周辺

 CVTです。私は鈍感なので違いがわかりませんが、たけさん曰く「(MRちゃんに関しては)あー減速が気持ち悪いね~(でも気にしてない様子)」との事。
 ハイブリッド仕様はないが、ターボ仕様はある。
 婿殿曰く「GT-R乗って箱根攻める人(注:旦那)にはターボついてないと物足りないね」とのこと。
 私、攻めることはしませんが、大観山のホットドッグ好きだし、子供達も甘酒茶屋のお餅が好きだから行きたい時に悩まず行けるようにパワーは欲しい。

 と、現時点での疑問解決してきました(チビ達飽きてきたのでタイムアップともいう)。
 パンフレットと価格表もらって、お子様達はお菓子貰って今回は終了。

 ちなみに身内割引適応してくれるそうです。

 4月は私、今年度幼稚園の役員でなの動き回る車探し活動はできないかな…インドアで中古車チェックしてみようかな?

 あとは溜まった整備手帳を…買い換え候補が絞れてきたので、次の車でも使える物でMRちゃんの環境整備をしました。また時間を見て追々。
Posted at 2017/04/06 11:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2017年04月02日 イイね!

ド素人さんの車探し その4

ド素人さんの車探し その4とある日、近所に住んでる伯母の家に行った時のことでした。

 何となく世間話で
私「チビ達が元気過ぎて最近お出かけも大変だから少しでも楽になるような車探してるんだわ…」
 伯母「だったらうちの婿(私の従姉の旦那さんに当たる)がダイハツに転職したから行ってみ!丁度そういうの出たでしょ」。

 という流れになったので、第一候補のソリオさんの好感度がバッチシですが、ライバル車も念のため見ておこうと私の中でなりました。

 一応私の父が4兄弟を気にしてるってこともあり、全く無関係ではいられないということもあり…(じいじも孫が大きくなると遊びに連れていきたい所があるらしいのですよ)。

 ただ、定年過ぎても下請け工場とはいえ車業界に片足突っ込んでる父情報だと、この車…トヨタさん経由で買った方が安いという話だったので、どうしたものかと悩んでいたら…ふと思い出したことが♪

 隣町のショッピングセンターでたまにトヨタさん車展示してるよね♪

 調べてみると青い看板の店が時々くるらしい。しかし土日だけ。現在、無理して混む土日にいく必要がないので中々土日に行かない私。
 「たけさんが休日出勤になったら見に行こうか。売り出し中だから4兄弟は絶対持ってくるでしょ。」 なんて思ってたら…

そんな3月の半ば…。

 たけさん風邪でダウン、しかしチビ達は元気な日があったのでチラッと見てきました。

 平日なら国1走って10分かかるかどうかぐらいですが、渋滞にはまって到着。駐車場も初めて3階に停めるような混雑っぷり!
 丁度買い物もあったので、買い物してさりげなく見学を装う。

 パット見は「思ったより小振りだなぁ~」とおもって見てると営業さん登場♪

 「子供が元気過ぎて何かと大変なのでスライドドアの車探してるんですよ」という話になると、営業さんすでに走り回っているチビ達をみて納得される。

 しかし、いきなり売り出し中の4兄弟を勧めてくるかと思いきや、営業さんも子育て中らしく、予想外のアドバイス!

 「このぐらいの子はすぐ汚しちゃうからあえて、中古車にするのもいいですよ。気にせず思いっきり遊ばせてあげることできますから。浮いた分は生活が落ち着いたらすぐ好きな車に買い換える資金にもなりますよ。うちはそれで乗りきりました(笑)」
とのこと。
(持ってきていた古めの3列シートの大きい車進められましたが、維持費がかかるので却下)。

 狙い目としては価格が下がり始めたぐらいの車。
 そういえば最近とある6・7人乗りの旧形と4兄弟にさりげなく似てる父が乗ってる車をよく見かけるわ~と一人納得。

 あとはどうしても新車にこだわるならハイブリッドの方が、いざ売るときに買い取り価格が高くなるそう。
 最近は買い取る方もハイブリッド優先になってきてるそうな…。
 時代も時代かな?と思うけど、たけさんが会社の車でアクアに乗る機会があったらしく、初!ハイブリッドの感想聞いてみた所「そんな悪くなかった」とのことなので、これも頭の隅っこにそっと入れてみる。

 
 そんな豆知識を教えてもらい、例のごとく慌しいので4兄弟の疑問解決はできませんでしたが、車を探してるのは事実なのでパンフレット貰ってアンケートに答えると…


 クッキーもらっちゃったよ♪子供二人だからって二個♪
(写真は1個分です。もう1つは写真の隅辺りでモグモグしてます。)
 そういえば、青いお店はお祭りっぽいの大好きだよね、確かチラシで見た限り今年の初売り来場記念の福袋一番熱かったのこの系列だったはず…。

 その後、お礼のハガキも届きました。電話だと身がまえちゃうのでさりげなさがうれしかったです。

忘れない内に次回、婿殿の店に潜入して疑問解決編!かな?


 余談:このブログ書いてる最中、調べて知ったんだけど、沼津市内のとある道路にこの青い店が2軒すぐ近所にあるんだけど、さりげなく系列が違うのね…西がスルガで東が静岡だって…そういえば最近、熱津さん見てない気がする。








Posted at 2017/04/02 17:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2017年02月17日 イイね!

ド素人さんの車探し その3

ド素人さんの車探し  その3さてさて、疑問解決に挑みます。


 その1 運転席

 とりあえず乗ってみます…
 …ん?(゜_゜)
 …あれ?(・。・;
 …あのう…バンディットさん…私達ほぼ初対面ですよね…(;・∀・)。

 お山一つ向こうのみん友さんや納車直前の車を見学したことはありますが、乗り込むのは初めてなはず…なのにいきなりウェルカムモード。
 視界がドン!と来て下まで見えてるというこの乗った感じを前にどこかで経験したことあるんですが…。

 見学終わって帰り道に気がついたんですが、免許取ってから父とシェアしてジムニー→アトレー→bBと結婚するまで乗りついたんですが、この3つの中だとジムニーにそっくりなような気がします。

 座席が高さ調整できるというのもあるみたいです。どうも先客が一番高いところまで上げてたようです。
 私とたけさん、身長差があるのでこの機能ありがたいかも。
 あとハンドル握っても自然な肩の高さになるから肩凝らなそうですね。同じく帰り道、MRちゃん運転してると肩が結構上がってることに気がつきました。ドライブの後の肩凝りはコレか…。

 ただ、長距離の時は休みながら運転しないと足むくみそう。


 その2 メーター位置

 センターメーターというウワサを聞いた。実際そうだったか、覗きこまなきゃならないような位置にはついてない。自然と目に入る。


 その3 モニターについて

 カタログに入っていた車のグレード別価格表(トップ画像 普通のソリオver.)を見て思った。
 「全方向モニターしかないのかな?」

 恐らく、予算削減する時にターゲットにされるのはコレ。
 でも後ろだけは見えるようにはしたい。音楽とラジオも聴けないと困る。カーナビはMRちゃんに持ち運び出来る小さいの着けてるけど、これで不自由してない。困った時はGoogle&ハイドラなのでお守りに着けてる感じ。

 答えは「色々用意してあります。ただバックだけと全方向の価格差が1万ちょっとなので全方向のがお得感はあります。(値段聞き間違えてたらごめんなさいm(__)m)」
とのこと。


 その4 ウォークスルー

 後ろに乗ってるチビ達が何かにつけて「あーだ、こーだ世話焼いてくれ」言ってくるわけですが、MRちゃんですら「あーもう!」なのに、2ドアのRちゃんになると「あーもう!!!!!」となるわけです( ̄▽ ̄;)。

 なので便利ですね~ウォークスルー♪少し屈むぐらいで動けます。


 その5 スライドドア

 私のスライドドアが苦手な理由か「自動で開いたり閉まったりを待ってられないから」だったりします。

 前の車屋さんでも説明されましたが、スイッチで手動にできるのでセッカチな私でも大丈夫ですね。
 時代の進歩か軽いので、「エイ!ヤッ!」とならなそうなので、おもいっきりチビ達の手を挟むことも無さそうです。
 自動の時の為に危険感知センサー付き。


 その6 後部座席

 座席を一番後ろまでさげれば、足伸ばせます。

 乗り込みも掴まる所があったので、足の悪い人でも大丈夫そう。それでもだめなら踏み台でも用意するか…。実はMRちゃん(ドノーマル)と同じぐらいの高さらしいけど。

 だだ、一番後ろだと荷室がせまい。
 しかし、近所に買い物ぐらいだと実は意外と荷室は使わないことが多い。最近はベビーカーを積むことなくなったからま、いっか♪


 その7 オイル交換

 たけさんがエンジンオイルをデカイ缶で買ってあるので、MRちゃんはRちゃんが換える時に一緒にするというスタイルだけど、エンジンのことが分からない私にとってはハイブリッドって未知の世界なので聞いてみた。

 家で出来るそうです。


 解決しなかった疑問として、2つのハイブリッドの違いが残ってますが、これはたけさんがいた方がいいだろう(3月いっぱいまで試乗するとクオカード貰えるみたいですよ。お出かけ先、決まらない時どうですか?)。

 あとガソリンバージョンの実燃費も知りたいよね~普通のソリオの展示の店で聞けるかなぁ…。

 そして、隣市にお住まいのみん友さん命名、ライバル車[TDS]の車達。
 父が今年車検なので検討中。コレのどれかに本当に買い換えたら乗せてもらおうっと。買わなかったらお店突撃かな?この兄弟、横姿は好き。bBの面影のある方なら仲良くなれそうな気がする。


 おまけ:息子が店内にあったミニカーに釘付けになってたら、店長さんから

 新型ワゴンRのミニカーもらっちゃいました( ^∀^)。珍しく二人とも良い子にしてたからかな?すごいプレッシャーかかりますが、ありがとうございますm(__)m
もちろんチョコもゲットです。

Posted at 2017/02/18 23:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2016年12月23日 イイね!

珍しく車屋さんに行って来た!その2

※ 続きです。

 で、帰るかと思ったけど…あ!そうだ!パンフレット!忘れてた!
 「すいません~ソリオのパンフレットください。あ!バンディットの方も♪」(0円食堂のノリで)
 でもらって来ました♪

 私、GLAYファンですが、TOKIOも好きなんですよね~娘よ、このお兄さん達のような人を旦那さんにしなさいよ♪
…じゃなくて、って実際そうなんだけど、
新車候補なので。

  近い将来、義母さんが免許返納か軽自動車に買い替えると5人が一度に乗れる車が我が家から無くなってしまいます。そろそろ次期候補を探し始めないと…いうわけです。
(6人家族ですが、板金屋さんの義父さんはまだまだ隠居しなそう=車必要なので、最低5人。「家にGT-Rあるだろ!」とツッコミ入りますが、R33は車検証上4人)

 他の条件としては…
Rちゃんの弱点をカバーしてくれる車。
・昔ながらの住宅地の中(道細い)の幼稚園に行くことがある為なるべく小さめ
・二人目も幼稚園行きだしたら私も仕事に行くようになるので、通勤に使っても日頃負担が少ない車

 そして偶然にも納車待ちのバンディットさんいたので見せて貰いました。
 以前みん友さんにも見せてもらいましたが、外観より中広いですね~天井も高い~床の高さも足の悪い人でも乗りしにくい高さって訳でもなさそう♪
 我が家、軽2・ノート1・R33が1という構成ですが、積載量だけでみるとRちゃんがブッチギリで多いんだけど、背の高い物は載せられないし床低すぎて走る道選ばなきゃならないので、条件クリア!ハイドラにも影響しますから…特にダム…。
 
 後は亡くなられたRちゃんの先生が「Rを維持してくなら2台目は日常の負担の少ない車がいい。自分はハイブリッドでもいいぐらいだと思う」と言ってたので、低燃費ありがたい♪
 MRちゃんは条件いいと20km/lとか出ることもあるが、大きい分それには勝てないだろうけど、Rちゃんが6~7km/lだから…。

 気になるのは、みん友さんが「ややパワー不足」言ってたけど、平地を走ること多いのでまぁなんとかなるのかな?

 そして普通ならここから商売のやり取りが始まるかと思うけど、他の候補伝えるとお店の人も「色々見て正確に買う車決まって、このお店思い出したらまた来てください。スズキだけじゃなく、他のメーカーともやり取りしてるので」と交渉ベタな私にはありがたい♪
 「思い出したら」言ってましたが忘れられませんよ~近所の人いるんですから♪たけさんがいない時にトラブルあったらまた行きます♪
  
 さて、残りの候補のN社の最近話題のNちゃんと、この間の箱根のプチオフで急浮上した赤色が素敵なM社のあの子のパンフどうするか…。
 N社は我が家が新車探してること知ってるから「試乗来て来て!」のプッシュが凄くてそのうち行くこともあるだろうし、パンフも電話1本で持ってきてくれるだろうけど…M社は…緊張する…幼稚園の近くにあるけどめちゃオシャレだし…。

※このブログの候補はあくまで私の希望です。たけさんはまた違うかもしれません。いかんせんRちゃんが落ち着かないとね~。
Posted at 2016/12/25 10:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
今年も金色のシイタケのある東京ラスク伊豆ファクトリーで福袋です。」
何シテル?   01/01 11:02
はつ@沼津です。 たけ@沼津の嫁の方。 2012年生まれの娘と2014年生まれの息子を育てている通りがかりの主婦。 たけさんのやってるハイドラが楽しそ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第4回みんカラクロスビーオフ会お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 21:31:23
リアドアの鉄板部分に貼り(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 20:20:49
バスク風チーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 22:51:17

愛車一覧

スズキ クロスビー ビーちゃん (スズキ クロスビー)
MRワゴンからの乗り換え。 子供達も大きくなったし、義母さんも免許更新しないと決断したの ...
スズキ MRワゴン MRちゃん(キイロちゃん) (スズキ MRワゴン)
普通の子。でもスピードに乗っちゃえばパワフル。 娘はキイロちゃんと呼ぶ(MRちゃんと覚え ...
日産 キャラバン キャラバン君 (日産 キャラバン)
2023.4.2 納車。 旦那ちゃん(たけ@沼津。私にはパパとよくブログに書かれる)の愛 ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん助手席 (日産 スカイラインGT‐R)
二人で同時ハイドラ起動用(長距離ドライブとか) 2回しか運転したことないけど、アクセ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation