• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月19日

オデッセイのレビュー

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / オデッセイハイブリッド ハイブリッド アブソルート・ホンダセンシング EXパッケージ_7人乗り(CVT_2.0) (2016年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 加速良い
燃費良い
ブレーキのフィーリングも良い(協調ブレーキの出来が素晴らしい)
不満な点 収納が少ない
足回りはWウイッシュボーンだろ?
乗り心地はあまり良いとは言えない
エンジンが結構回ればうるさい(仕方ないか)
ナビ周りの装備のチープさ

総評 アクセルレスポンスはフィーリングに波はないので乗りやすいが、ECONが普段ONのせいかもっさりした動きでパーシャル域での反応が鈍いので多少もたつく事はある。エンジンが2,000ccゆえか、回るとうるさい。軽自動車か?って思うほど。2,400ccぐらいのエンジンで良かったんじゃないのかな?燃費の兼ね合いかな?もう少し静かだと良い。ただモーター・エンジンの切替はあまり感じる事はない。パワーゲージの3目盛で大体エンジンが動き出す。(バッテリー満タンなら5目盛までエンジン稼働しない)加速感はかなり良い。シートに押し付けられる。だが、100㎞以上の速度だと伸びがイマイチな感じが否めない。

燃費も良いと思う。チョコ乗りではハイブリッドの恩恵はほぼ感じない。むしろ一桁台で悪いが、少し距離を走れば割と良い。平坦地が得意みたい。登坂はエンジンが動く為、当然燃費が落ちる。下り坂も長いとバッテリーが満タンになりエンジンブレーキなのか?エンジンが動く。ただ燃費には影響しないが。下り坂ではバッテリーの容量が欲しくなる。

季節的には春、秋が良い。夏はクーラー付けるが、冬はヒーターの為にエンジンの熱源を利用する為、頻繁にエンジン稼働。発電もしないし暖めるだけの無駄稼働。しかも効率が良いせいか、エンジンがなかなか暖まらない。
色々書いたが燃費は大体平均18㎞/Lぐらい。良い時は4人乗車、ECON・ON、エアコン使用でも20㎞/Lを超える。インターナビによると生涯燃費が16.3㎞/Lらしいが、チョコ乗りが多かった事があったので…これからはチョコ乗り用車がある為、伸びるだろう。

ブレーキングはガソリン車よりはフィーリングが悪いと聞くが、回生ブレーキとの協調は良いんじゃないだろうか?重量を感じさせるものの、リニア感は良い。踏んだら踏んだ分効く感じ。N-BOXと比較するべきではないだろうが、N-BOXのブレーキの方が扱いづらい。

足周りはもうちょっとお金掛けて欲しかったかな?こだわり過ぎかもしれないが、Wウイッシュボーンじゃないのか?乗り心地は若干悪い。突き上げがちょっと…
粘りもあるし、ロールも少ないと思う。

スポーツカーでは無いから求めるところが違うのだけど、なかなか良いもの持ってると思う。

装備については、MOPのナビは画面小さすぎないか?あと、頭が悪すぎて辟易する。音声認識なんかコマンドは良いが、建物名とか言うと壊滅的で、「どこだよ、それ」とツッコミたくなる。
マルチビューカメラシステムも画面が小さいのと相まって解像度が悪く、見辛い。

スライドドアもボタン開閉があっても良いんじゃないか?室内側からのドアオープンは子供には硬すぎる。

色々悪い事書いたけど、ミニバンらしからぬ動力性能、スタイリング。初のハイブリッドだけど、気に入ってます。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
Sモードにすればスポーツカーのローギアードのような走りになる。(アクセル抜けば回生かかる)
ネットにもあるが0-100㎞の加速が8秒前半とかなり良い。
ロールや姿勢の乱れもあまり感じない。
重量ゆえかコーナリング中にアクセル入れるとアンダー気味になる。
ステアリングは若干重めだが、遊びがない感覚で小刻みな操作は要らない。
全体的には重量も感じさせず、扱いやすい。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
硬めか?
乗り心地はあまり良いとは言えない。
段差ではハネまくる。

もう少し大人な足回りにして欲しいもんだ・・・
メーカーは違うと言うが、安物の足回りでは無くなぜWウイッシュボーンにしなかったんだ・・・
積載性
☆☆☆☆☆無評価
3列目を畳んだときの積載性は非常に良いが・・・
出したら狭いよね。

積載ではないけど収納性は悪い。小さくても良いからポケットとかあれば良いけど・・・
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費は平均18~19㎞ぐらいだろうか。

高速では100㎞以下であれば17㎞以上

冬はヒーターにエンジンの余熱を使うため、燃費が悪い。特に始動時。効率が良いせいか水温が上がらないのだ・・・
その他
故障経験 特にない

強いて言うなら、レーダーを付けた事によって故障がたくさん表示されたことか。(故障ではないけど)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/11/19 21:15:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🍜
sa-msさん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

ドナドナ2
中嶋飛行機さん

6月16日オートポリスヤリスカップ
ハピワンさん

C26セレナファンベルト取替。
富山のかわさん

2024 春の北海道車中泊の旅 7 ...
zero!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「快適作業車両 http://cvw.jp/b/243653/45614250/
何シテル?   11/11 12:40
こんにちは、ひま♪です。 オデッセイをやりきった感もあり(ちょっと飽きてしまった) 仕事用のハイエースを快適に乗るために模索をしています。 納車し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ENKEI all one 14インチ 5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 19:28:53
ひま♪さんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 22:16:41
純正ルームランプスイッチの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 19:01:19

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用 6型 S-GL ダークプライムⅡ 2.8Lディーゼル 4WD ☆オプション 純 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
平成28年7月17日納車 前車コンテが7年経たずしてオルタネータのベアリング故障と車検 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
主に嫁さんの車。 家族が増え、N-BOXでは手狭になったのと ウチの軽トラにケンカを仕 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
最後のホンダの軽トラ 乗り換えるつもりは無かったんだけど、事情がありまして。 時期が悪 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation