嫁の愛車が平成12年式のヴィッツで、19年を迎えたため、エンジンは絶好調で有ったが至る所に不具合が生じ始め、軽四で衝突安全基準をクリアーしているN-BOXにしました。
①衝突安全基準をクリアーしている車。(軽四ではホンダだけ)
②家が山の中腹にあり、山登りが多い。
③家のファーストカーとして高速も走りたい。
④プラズマクラスターが付いている車にしたい。
⑤リジカラを付けて貰える事。
⑥ガラスコーティング施工およびインターナビ取付。
以上の理由により、G・EX ターボ ホンダセンシングを選択しました。
※納車時、バック時のリアワイパー稼働を止めてもらいました。(1回のみ無料だそうです。)
※姉がN-BOXのスロープを昨年購入していたので、乗せてもらう機会が有り、乗り心地の良さにほれ込み購入したもの。(実際姉に購入させたのは、自分なんですが・・・)
<施工内容>
①リジカラの取付
②デッドニング(天井、床、ラゲッジ、内装、エンジンルーム)
③スピーカーの交換
④トヨタのアルミテープチューン
⑤ショックアブソーバーの交換
⑥サブコンの取付
⑦15インチにタイヤ・ホイール変更
デッドニング作業後、自分の自車グレイス(デッドニング前)以上に静かになりましたので、軽四にはデッドニングは、必須ですね。=>姉のN-BOXスロープ君の洗車のため、代車で当家のN-BOXを貸した所、大変気に入ったらしく、車いすの姪から「嵐の曲を聴きたいのでおじちゃんお願い」と言われてしまいました。(;´д`)頑張ります。低予算に合わせたスロープ仕様の簡易デッドニング・スピーカーのバージョンアップもしていきますので、そちらもよろしくお願いします。
運転が楽なので、N-BOX君が家の主の車になってしまいました。ホンダセンシング付きで高速も自動運転の様で楽ちんだし、速度違反が絶対ない。自分なりのカスタマイズが終わりましたので、今後はメンテナンス作業が中心になると思われます。
車じまいの年齢になりましたので、今まで色々ありがとうございました。