慣らし運転終了、PCにて初回点検とオイル交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
やっと慣らし運転が終了しました。
マカンの取説に書いてある通りに、
3,000㎞までは、
冷間始動と近距離運転の繰り返しを
避けて、チョイ乗りはせずに、
長距離運転のみで頑張りました。
2
初回点検と、オイル交換の為に
六甲アイランドのポルシェセンターへ
乗り付けた時のオドメーターは、
2,796㎞!
3,000㎞までは、
もう少しだったのですが、
ここで、慣らし終了とします。(^-^)v
3
さて、今回ポルシェセンターに、
依頼した事としましては、
・初回点検
・オイル&フィルター交換
・自分でパッド交換した時に
点いた警告灯の消去
・納車の時から錆びている
インナーフェンダーボルトの件
ボルトについて、
私は、「ポルシェの使用部品に
表面処理の甘い粗悪なボルトが
使われてますよ!」と
教えてあげたつもりでいたのだが…
別に動ぜず、現車確認もせず、
すみませんも言わず、
なんか態度悪の担当サービス。
あなたがそんな態度とるから
なんか私、お店の中でクレーマー
みたいになってるやないですか。(汗)
4
ブレーキ警告です。
エンジン始動の度に
大きくでるブレーキ警告の
インフメーション!
ブレーキセンサーの縁を切ると
(カプラー外したら。)
こうなります。
このままじゃウザいですわ…
5
しかしこれは、
ステアリング右スイッチの
矢印を押せば小さく畳まれます。
これだったらまぁ点いてても
まぁいいかぁ…
と思ったりもしますが、
6
パッドセンサーに関しては、
取り付け溝部が、崩壊してしまい
正規に取り付けが困難です。
しかしパッドセンサーが削れてしまってる
訳ではないので、センサーは断線は無し。
なので、センサーは邪魔にならないところに
くくりつけてるので
これでキャンセルだけしてくれないかなぁ?
と無理だと承知でお願いしました。
7
あと、メーターセンターの
赤いサイドブレーキ警告灯は、
ずっと点きっぱなしになってます。
これはサイドブレーキが電動の為
キャリパー外したら、
モーター位置のキャリブレーションを
促してる警告なのですが、
ずっと点きっぱなしの為に、
停止してる際、
サイドブレーキがかかっているのか
警告なのかが判断できません。
これは消して欲しいなぁ。
でも、結局ポルシェセンターでは、
ブレーキ警告灯解除は
してくれませんでした。
整備明細書に書いてある通りですが、
話を含めて自分なりに解釈すると…
消せない訳ではないのですよ。
パッドセンサーは断線してないのだから
ただ、理由はパッドセンサーが
正規の位置についていないから
やってあげないよ〜だ!
消せる?消せない?うんぬんじゃなく
点検項目としてNGだからダメ〜
という事でしょうか?(ㆀ˘・з・˘)…
これはこれで、素晴らしい
褒められるべき
真面目なディーラー整備です。
8
それから、インナーフェンダーの
ボルトなんですが、
なんの対策も無しにそのまんまに
されてました。\\\٩(๑`^´๑)۶////
これはどういう解釈をすればよいかな?
新車に錆びたボルトで何か問題ですか?
錆びたボルトで新車で納車OKなんだよ!
ポルシェなんだから、ブランドなんだから
小さいボルトの事でグズグズ言うな!
と言う事かなーー(・Д・)
「すみませ〜ん、こちらのチェックミス
です。
ボルトを全て新品に替えておきました。」
なんて、明るい前向きな対応を
していただけるのかなと期待してましたが、
見事にシカトされました。
すみません、見苦しいですが
皮肉ぽく愚痴ります…m(__)m
何方かが共感していただけたら
それだけで救いでごさいます…
ポルシェって、納車点検費用を
取って、隅々まで点検した挙句の果てに
新車に錆びたボルトを付けて、
お客様に納車するんですね〜!
良かれと思いクレーム付けても対策無し。
と言う事は、これが標準的って事ですね。
お客様の気持ち、大事にしないのですか?
私の中でポルシェのブランドイメージ、
ガラガラガラと崩れてしまいました。
。゚(゚´Д`゚)゚。
さてさて、愚痴を言っても始まらない…
気分が滅入っても逃げられない…
今回の支払いは、
初回点検とオイルとフィルター交換で
49,647円!カード使用不可、
現金のみの決済でした。
今回オイルキャンペーンで、
オイル10%割引でしたが、
なんかションボリして帰ってきました。
ポルシェセンター行くのやめよかな…
関西でポルシェに精通してる
良いお店ないでしょうかね〜?
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク