• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208のブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

マツダ ミュージアム!!

マツダ ミュージアム!!写真は、古代壁画みたいに見えて個人的にツボったミュージアム内の案内表示(笑)

家族で見学してきました。
コロナの影響もあったりでしたが、随分と久しぶり、数年ぶり?のマツダミュージアムですね(笑)






受付で案内のお姉さんが、オーナーズクラブの方ですね?って覚えてるのがビックリ(笑)


いつも通り本社ロビーでバスを待ってですが?
なんと言いましても、今回ミュージアムはリニューアルしてから初見学!!ワクワクが止まりません(笑)



お約束でコスモAP画像等は必ず確認します!
おっ。あった!みたいな(笑)

と言う訳でミュージアムです!
最近のマツダはシックでモダンで落ち着いた感じになってますが。こちらもそんなお洒落なお店みたいになってます!











以前椅子がたくさん置かれ、動画を見ていた場所は空きスペースになってますね。



さて2回に上がって進んで行きます。





 






初代社長の銀盤写真?マツダ創立前ですよね?


昔作ってた削岩機。








おっと。以前某スター社で見かけましたね〜♪





さすがですね〜♪(笑)











コスモスポーツの説明してんだけど、あれRクーペが前は屋根が青だったんじゃないの?違うコレクション?って気になってしょうがない(笑)














これ300万台記念車だから塗装とか当時のままだからかもだけど、ちょっと浮サビがきになるな〜(汗)まあしょうがない話だけど(笑)






横須賀の聖佳幼稚園で園バスで乗りましたね。(笑)








ジャジャーン!!コスモAP登場!!(笑)













おっ!いいなあこれ☆☆





前より台数増えてるかもね?
あらっSAの写真撮り忘れてるじゃん(汗)










さりげなく何のエンジン置いてるんだろ?って思ったら、アマティ1000に載る予定だった12気筒エンジンらしいね!!
良く残ってたね超蔵出しネタ??



これ見るだけでも凄いかも!?








zoom zoom時代ももう歴史の1ページなのか〜。








レーシングカーコーナーが出来た感じだね!


ウヒョーカッコいい〜☆☆☆☆☆





お尻がセクシーね♡


























ビデオ映像が流れていてエンジンサウンドが見れます。


































ガソリンエンジンとディーゼルの良いとこどりしたのがスカイアクティブXって事?凄いね☆





ところでマツダは赤をイメージカラーでやってきた歴史があるわけですが。今回塗装新技術の説明コーナーで歴史が語られるようになってます!






何が言いたいのかと言いますとね!!


コスモAPの事がずっと語られるようになったかもって事ですよ!!
真っ赤なコスモ伝説は永遠に刻まれたのかもしれません!!(万歳)


ところで、匠の技術の追求の塗装技術ですが
今回知って驚いたのが、匠のボディの造形美を際立たせるのに塗装技術も関係する話!


上はソウルレッドクリスタルで下がトゥルーレッド!!同じプレスラインなのに。
上の方がボディラインが際立って美しく見えますよね!!へぇ〜!って感じ(笑)
コスモAPもソウルレッドにしたら感じが変わるかも!!(笑)

さてこの後は工場見学ですが?
撮影禁止で画像は無し…
ですのでイメージ映像をどうぞ(笑)






実際はMX-30が、流れてました。(笑)















いや〜RX visionカッコいいですね!スカイアクティブRですもんね!


















さとさてとても楽しいミュージアム見学でした。

人類の未来や進歩の中、世界情勢や環境、経済。その中での企業の生き残りは大変な事だろうと思います。
ミュージアム見学ですから歴史的な話とか思いますが。マツダが日々努力、精進?し苦労して頑張ってる事がとても伝わってくる感じがしましたね。




この世の全てから究極を求めてやまない姿勢と言いますか?

この世の究極の真理から車を生み出す!

私はマツダは正に悟りの境地が見えてきてるのではないかと言う様な感じがしました。(笑)



マツダ最高!!マツダ万歳!!( ´ ▽ ` )♪
Posted at 2022/08/27 11:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Event & Off
2022年08月14日 イイね!

お盆・・・

お盆・・・皆様、残暑お見舞い申し上げます。しかし毎日暑いですね(汗)
今日は恒例の?御墓参りに行ってきました♪
去年に引き続き、今年も早朝の涼しい時間を狙って??
とか思ったりしたんですが・・・

今日は夕方6時前に出かけてみました。
エンジンは一発始動ですが、走行中がやや不安定で数回エンストでしたね?(笑)


最近日の入りが早くなり始めましたね・・・すぐ暗くなりそう


あ~34℃は暑いね?(笑)
コスモのクーラーは良く効いてます♪水温が気になるけど(爆)


去年もあった?まだ売れてない?(笑)



全てのCDコスモオーナーがいつまでも楽しいカーライフを続けられますように・・・
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
皆さんを代表して歴代社長にお会いしてお話ししてきましたからね♪

CDコスモ万歳!!ヽ( ´¬`)ノ♪



お盆だから、道路はすいてましたよ。


ま、そんな感じでした~・・・・(´▽`)/♪
Posted at 2022/08/14 20:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driving My Cosmo | 日記

プロフィール

「今年の桜・・・ http://cvw.jp/b/244407/47646241/
何シテル?   04/11 01:15
はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 14:18:01
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 
。・:*:.・☆Japanese Nostalgic Car☆。・:*:.・ 
カテゴリ:My Favorite
2008/11/26 14:34:04
 

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年夏~1999年冬ごろまで所有 1999年の夏頃に、同じ町内で2000Lス-パ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation