再挑戦! BCNR33純正ECU流用その3 不具合発見!?編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨日の続きで、ボフボフと失火気味??になってしまった原因を探るべく、朝から近くの公園をグルグル周回していました。
その時に新たに気付いたのですが、冷間時から暖気が終わる前(温度でいうと60°前後?)だとエンジン音はいつも通りで、走りもいつも通りな感じでした。
とは言え暖気前だとECUの制御が入るのか、暖気後に比べると圧倒的に加速しないのですが…。
つまり暖まったら調子が悪くなる…。
そして昨日交換したものと言えば…。
やはりあいつが原因ですね(´・_・`)
2
と言う事でパドック(公園の駐車場)でボンネットを開けます。
この辺りはよくジョギングやペットの散歩に使われているので、通行人がまあまあいます。
いろんな人がジロジロ見てきますキャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
もうすこし暖かくなればここら辺は一面桜に囲まれるのでいい写真スポットになります( ^ω^ )
その分、お花見をする人が多いのでなかなかいい場所を見つけられないのですが…。
3
あまり目立つのも恥ずかしいのでサクッとO2センサーのカプラーを外します。
どっちのO2センサーが死んでいるのか確認するため一本づつ外してみようと思い、まずはプライマリ側のカプラーを外しました。
すると…。
カプラーを外して10秒くらいでエンジン音が変わりました(´・_・`)
どう変わったかと言うと…
アイドリングでボフボフ言わなくなりました!!┌(。Д。)┐ あはは♪
一応症状を確認するために一周り走ってみると…。
いつも通りに走ってくれました┌(。Д。)┐ あはは♪
4
念のため今度はプライマリ側のカプラーを付けて、セカンダリ側のカプラーを外してみました。
すると約10秒後…。
スカポン ボウゥボフボフボゥゥボフボフ
またボフボフ言い出しました(* _ω_)...
この状態でまた一周走ってみると…。
全然加速してくれませんでした( ̄▽ ̄;)
と言う事で…。
5
最終的に両方のカプラーを抜いておきました┌(。Д。)┐ あはは♪
これで中古で数千円で買ったO2センサーはただのメクラ蓋になりました(´・_・`)
ちなみに両方外すと若干ボフボフ言うような感じがしますが、この状態で走らせると一番元気に走ってくれました┌(。Д。)┐ あはは♪
ブーストも掛けてみましたが、BNR32純正ECUの時よりもスムーズにブーストが立ち上がって、加速もかなり良くなっていました( ^ω^ )
6
と言う事で今回の結論…。
センサーは新品を買いましょう…(´・_・`)
近いうちにO2センサーを注文してまた付け替え作業を行わなければ…。
ちなみにO2センサーのフィードバックは無くなりましたが、BNR32とBCNR33のECUの乗り比べ結果は…。
エンジンの始動が良くなった( ^ω^ )
ブーストの立ち上がりと加速が良くなった( ^ω^ )
と言う感想です。
中古ECUと中古O2センサーでかかった部品代は26000円くらいでした。O2センサーを新品で購入していたら45000円くらい??です。
なんだかんだ費用は掛かりますが、効果はちゃんと感じられたので満足です( ^ω^ )
後は新品O2センサーを付けて再学習させてから燃費や走りを確認してみたいと思います。
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