• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

吸気側のアイディア

吸気側のアイディア

昨夜は初めてのLINE経験😅で、夜遅くまで遊んでしまいました。
ガラケーだから出来ない、と単純に思い込んでまして、iPadで出来るということを露ほども考えませんでした・・・お蔭でハイドラも出来るようになりまして、S660でのドライブの楽しみが増えました・・・😊




画像はこーすけさんから拝借したモノ(スイマセン、ちょっとお借りしました・・・)ですが、HKSのフラッシュエディターを導入して、BGのセンターパイプを・・・となると、吸気側の能力を上げてやらないと釣り合いが取れませんので、センターパイプ装着と同時にチョイと工夫をしてやろうと考えてましたら、こーすけさんが見事に実行されてまして、良くわかる整備手帳を上げてくれてました。

フィルターは何を使おうかな、と思ってたところ、こーすけさんがデイトナのターボフィルターを勧めていたので、調べてみたらなるほど良さそうだと思えまして、私も導入することに決めまして・・・
目の粗さが3種類ありましたので、一番細かいのと粗いのを2種類用意して、街乗り用には細かいのを、スポーツ走行時は粗いのを、と使い分けをしようと考えました。
そのためには、上の画像のフィルターをセットしたモノも2つ必要なので、早速手配をかけないといけません・・・


また、エアクリーナーの吸入口をつぶさに観察してみたら、エアダクトからの雨水や跳ねあげられた泥なんかを直接吸い込まないように、という為だと思いますが、エアダクトに対して90度捻られた下向きに取り付けられてました。
街乗りではこの方が良いと思いますが、スポーツ走行時はちょっと効率が悪いと思いますので、ここを可変式にしてスポーツ走行時にはエアダクトからのフレッシュエアを直接取り込ませるようにしようと考えてます。

このあたりの事を昨日はお仕事中にずっと考え続けておりまして、ひとりでニヤニヤしておりましたら女子スタッフに注意されちゃいました・・・😅😅



この週末までに全て仕上げてテスト走行出来るようにしたいと思ってますので、今週はちと忙しくなりそうです・・・😉



Posted at 2015/08/31 10:27:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年08月30日 イイね!

サスの方向性

サスの方向性

今日はお仕事です・・・😌


昨日センターパイプを着ける予定がショップの社長の都合で日取りを変えた、ということは書きました。
レース系ショップの社長に大変有りがちな結構いい加減な方😊ですが、普段は86メインのショップに飛び込んで来たS660乗りのために、自身もS660を買おうかなぁ、と漏らすくらい興味が出て来てるということもあるのでしょうが、何かと調べてくれてまして・・・😉

サスが底付きするという私のコメントに、前日に社長が大阪の某有名ショップに遊びに行って来て色々と情報収集して来たらしいのですが、これがなかなか難しいようで、そこは目下S660のチューニングサスを鋭意開発中らしく、あれこれと貴重な話を聞いて来てくれました。


ストローク長を確保しながら、となると、寸法上の問題から車高はほとんど落とせないのが実情のようで、ノーマルサスがバランス上一番良いとサスを開発中のショップも言ってるそうで、私が社長に言ってたのですが、取りあえず減衰だけでも上げられれば、という事が出来ればかなりいい感じになるんだけどなぁ、との事。
それが構造上大変難しい、と先日までは言ってましたが、昨日はやってやれない事もない、という話しに変わって来ましたので、それならバネレートをもう少しだけ上げて、減衰を上げる方向で考えてみよう、となりました。

サスの底付きは乗り方である程度抑えられますし、もう少しだけバネレートを上げられれば更に楽に抑えられるはずで、その上伸び側の減衰をグッと上げられれば、昨日の記事で書いたベンディングターンのイメージのコーナーリングがもっと容易に出来ると考えてます。
レースをやっていた時のサスの方向性がそのパターンでして、イメージとしては非常にシックリ来るんです。

その内エコタイヤに履き替える予定ですので、その時のタイヤとサスのバランスもありますし・・・😅


でも、こんな話しをああじゃないこうじゃないと言いながら、あれこれと考えてるのって、ホントに楽しいですね。
2ヶ月前から競技ゴルフを一旦お休みにしてクルマでばっかり遊んでますが、明らかにストレスが軽減されてるのがわかります。
ホントに好きな事なんですよね、私にとってこういうお遊びが・・・😊😊😊






Posted at 2015/08/30 11:23:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年08月29日 イイね!

雨が上がったので山に登って来ました・・・

雨が上がったので山に登って来ました・・・

午後になって少し薄日が射したりして来たので、退屈しのぎに急遽お山に出掛けて来ました。

2時半に出掛けて生駒山頂近くのパノラマ駐車場に着いたのが20分後
ガレージから16kmちょうどで、ホームコースのスタート地点に立てるという、まるでここを走るために単身部屋を探したかのような絶好のロケーションに住んでいるようです・・・😊



時折雨粒がフロントガラスを濡らしますが、路面がウェットになるほどの事はなく、至る所ウェットパッチだらけで枯葉と泥混じりの草がいっぱい出ている、とてもアタック出来るようなコンディションではなかったのですが、4時を過ぎてハイカーもいなくなった後の完全貸切状態では、これまでで最高の走りが出来たという大きな手応えを得る事が出来ました。
この時間帯はいいかもしれませんね・・・平日の4時から日没までの時間・・・イノシシに気をつけないといけませんが・・・本当のフルアタックが出来そうです・・・😅


3時前に着いてからは、コースを何分割にもして、土日の早朝では出来ない様々なTRYをしながらコースが空くのを待ちました。
その間に、普段の目線とは違った見方でコースを眺める事が出来、特に苦手なポイントに何度もTRY出来たのが最後に響いたのではと思いますが、4時を過ぎてコースが完全にクリアになって、通しで1往復だけ、渾身のアタックをしました・・・


フラッシュエディター導入後の初走行となった前回とは、明らかに走りが変わりました。
フラッシュエディターの本当の効果を、今日はかなり味わうことが出来たと思います。
4500rpm(だったかな?)以上でノーマルではドンドン閉じて行く設定になっているスロットル開度が、PHASE2ではノーマルの倍の開度にしているということでしたが、その回転域でホントの全開にした時のスピードの乗りはノーマルとはまるで違うモノで、前回は全く全開に出来ていなかったんだなと、今日のクルマの動きで認識させられました。


また、これまでどうしてもバイクの癖で、待ってしまう動作(スキーで言うとストレッチングターンのイメージ)が多かったのが、少し考えているアクション(ベンディングターンのイメージ)に近付いて来まして、ようやく私が思うクルマのスポーツドライビングの操作の領域に入って来れたように思います。
次の段階の入り口に何とか立てたような気がします・・・😌



前述しましたような悪コンディションにも関わらず、今日の各計測ポイントでの数値は跳ね上がりました。
フラッシュエディター導入後の初走行の前回に、各ポイントでこれまでより3〜5km上がった、と書きましたが、今日はそれをはるかに上回る数値となりました。

まだまだ理想の走りには程遠いですが、今日は今の自分に出来る範囲でかなり出し切れたと思えるドライビングが出来ました。
気持ち良かったです、ホントに・・・😊😊😊




フラッシュエディターのもう少し詳しいインプレと、サスに関するアイディア、ドライビングに関するアイディア等、色々と感じた事が今日はたくさんありますが、ちょっと疲れてますので、改めて後報させて頂きます・・・



Posted at 2015/08/29 21:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年08月29日 イイね!

予定が全部狂っちゃった・・・

予定が全部狂っちゃった・・・

今朝はほぼ予想通り起きられなかったんですが、午後からセンターパイプを交換した後に夕方に行けばいいや、と思い、2度寝して先ほど起きだしました・・・😅


洗濯したり掃除したりとお休みの日の用事をしていると、雨音が聞こえて来まして、それがやがて大きくなって来て、ベランダから見える生駒山もすっかり霞んで見えなくなってました。
これで今日のテスト走行は出来ないな、とガックリしながら、お昼に、と約束していたショップの社長に電話を入れると、何やらモニョモニョとした様子で・・・
私は全然急いでないから日を変えますか、と言うと、ホッとした様子で・・・まぁ、バイクレースの時に散々経験してるんで慣れっこになってますが、この業界(特にレース系のショップ)の方々は大体そんなもんで、それにイライラしてたら付き合えないんですよね・・・😌

月が明けたら大丈夫、とのことで、来週に改めて出直す事にしました。




さて、本日の予定が見事に全部吹っ飛んじゃいました。
予報よりずっと早く雨が降り出しましたので、クルマにも乗れないし、洗車も出来ない・・・う〜ん、散髪でも行くかな・・・😅😅


取りあえず木曜あたりまでずっと天気が悪いようだし、予定がまるまる1週間ズレたという事ですな。
センターパイプの作業に行った時に、考えているエアクリーナーへの小細工も一緒にやって、その状態で来週末に憂さ晴らしの全開ドライビング、と行きましょう・・・😊







Posted at 2015/08/29 11:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年08月28日 イイね!

ステッカー貼り付け第2弾

ステッカー貼り付け第2弾

明日センターパイプの装着をお願いするショップのエンブレムを貼り付けました。

エンジンチューンしないと出さないエンブレムらしいんですが、社長にオネダリして頂いちゃいました・・・😊


おそらく今後とも、何かと相談をして行くことになると思いますので、一応特等席に貼らせて頂きました。
でも、まだオーナーズクラブのステッカーは貼れないんですよねぇ・・・今度のオフ会で、貼ってるのを見てから決めようと思ってるんですがねぇ・・・😅





さて、明日は起きられれば早朝からひとっ走りして、それからショップでセンターパイプの取り付けをして、その後再び山に登って装着後のチェックを、という段取りを考えております。
考えるだけでシンドそうなので、どちらかはキャンセルするかもしれませんが・・・😉






Posted at 2015/08/28 17:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation