• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinichirouの愛車 [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

A4にドア開放警告灯取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
A4/8W定番のドアワーニングライト取付です。
もちろん先達の教えに従って作業しました。
2
3
老眼なので、ワーニングランプの切り欠き位置についてのちゃぼてんさんのご教示はありがたかったです。
4
カーテシランプの取り外しにあたって、イノちゃん。さん、えーさんりむじんさんが気をつけるよう言ってるのに、
最後のひとつは「ピシッ」といやな音がしました。
幸いそのまま復旧できましたが。
5
作業は後席ドアから行いました。

1枚目があっけなく終わったので、2枚目は鼻歌うたいながら取付けをすすめました。
6
3枚目となる助手席ドアに取りかかったところ、コネクタがぜんぜん進みません。
ワーニングランプ側のコネクタも、カーテシ側のコネクタを工夫してガイドワイヤーにまとめてもまったくダメです。

ドア内装パネル内部の形状や配線状況がリアドアより複雑だからかと思います。

反復していると、ワイヤーもギリギリ通っているような感触やコネクタが通れない関門があるのがわかります。
ライトで内部を照らすとイメージっぽいものは得られますが、解決には至りません。

何回目かで力技にでたところ、バキッとイヤな音が聞こえたり、前進も後退もままならない状態に陥ったりして、「ドア内張りの外し方を探さねばならないか・・?」とも思いました。

気分転換の休憩をはさんで1時間はリトライしましたが、断念しました。
7
ギブアップがよぎりましたが、ちゃぼてんさんの「必ず通ります」を頼りに、運転席をいちおうやってみることにしました。

ワイヤーの両端をつまんで内側の様子を数分間イメージして・・・
最終的には警告灯側からエーモンワイヤーのポッチを差し込んでカーテシランプ側から引き出した状態で、輪っかに付け根にカーテシ側のコネクタをテープでていねいにまとめて、何とか下から引き抜くことができました!

カンが悪くならないうちに助手席側も再挑戦してみると、さっきまでの苦労は何だったのか?と思えるほど、割とスムーズに通ってくれました。
8
今回も先達の教えのおかげで何とかなりました。
本当にありがとうございます。

また、熟練者の教えを破って養生を怠ったところ、案の定カーテシランプ付近にひとつ、気にならない程度のキズをつけてしまいました。
これからは同じ誤りを繰り返さないようにしますので、今後もよろしくお願いいたします。
9
使ったもの
 マスキングテープ
 エーモンワイヤー
 金属製の先割れ内貼り剥がし
 (エーモンのオレンジ色のはまったくダメでした)
 マイナスドライバー
 3本指抜き手袋
 作業シート

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ警告灯(B6)

難易度:

リアブレーキ警告灯(B6)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換(B6)

難易度:

トランクルームランプ

難易度:

ポジションランプが切れました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4セダン コンソール後席USBコネクタ https://minkara.carview.co.jp/userid/2447082/car/3086330/7763546/note.aspx
何シテル?   04/22 20:35
kinichirouです。 みんカラ登録車は、H27年6月末にマイカーとなった初年度登録がH24年5月のBMM型レガシィB4 アイサイトSパッケージに次い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アウディ A4 (セダン)]不明 リア用シガーソケット&USB充電ポート(リッド付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 11:24:05
[アウディ A4 (セダン)] リア12Vソケット交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 11:22:33
[アウディ A4 (セダン)] AUDI純正トランクルームランプ 増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:44:54

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィB4からののりかえです。 今回もセコです。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
初回車検期間満了、3万キロ走行のクルマを中古で購入。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入したスバル レガシィB4 2.5i EyeSight Sパッケージに乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation