最近では私が関係する現場の職人さんの間でも
私が車弄りするのが好きなことが知れわたり
ある大工の親方にエルグランドの
フロントリップの塗装と取り付けを依頼され
ました。
ヤフオクで落札したリップが私の事務所に
直送されて来て
こんな真っ黒でテカテカのFRPでワックスが
みっちり効いている未塗装品が入っていました
「親方~品物が届きましたよ」と連絡して
「仮つけして合うかどうか見たいし
色もどんな感じか確かめたいんですけど」
と言うと
「あー、車まだ納車されてないんですよ」
との答え
「えっ‼️マジか⁉️」と私の心の叫び😱
「ヤフオクの説明にもあったけど純正なみの
フィッティングには自信がありますって
書いてあったから大丈夫でしょう?
あ、それから色は日産のホワイトパール」
と親方。
「あのー、ホワイトパールと言っても何種類も
あるんで具体的に色の番号が分からないと
塗れないんですよ」と私
「でもそんなに種類がないと思いますよ。
一度探して見て下さい。」と親方
とりあえずここでその日の会話は終わり。
しょうがないので作業にかかりました😅
まずはあまりにもワックスが塗ってあるので
洗おうと想いましたが、
しつこく、本当に執拗に脱脂しまくりました💦
でもって#320の耐水サンドペーパーで水研ぎ
して
また脱脂して
プライマーにミッチャクロンマルチを
3回塗り重ね
ホルツのホワイトプラサフを2回塗り重ね
ピンホールとか探してパテ処理して
#320のペーパーで空研ぎして
#600のペーパーで整えて
ちゃんとパテが窪みに入ってることを
確めて
プラサフが剥げちゃってるので
もう一回プライマーにミッチャクロンマルチを
軽く吹いて
乾いたらホワイトプラサフを2回ほど塗り重ね
ました。
乾いたら#1000の耐水サンドペーパーで水研
ぎして滑らかな下地を作ります。
この辺でタイミング良く
カラーナンバーの連絡がありました😆
日産のQX1でした❗
でも大工さんは「OX1」だと電話で言ってました
けどね🤣
プラサフを水研ぎしたら乾かして脱脂
それからホルツのQX1で3回塗り重ね
そのあとsoft99のQX1で3回塗り重ね
1日乾かして
このお目目のような部分を黒くしたいので
マスキング→脱脂→ミッチャクロンマルチを
施して
soft99の202ブラックで4回ほど塗り重ね
マスキングを取れば色塗装の出来上がり‼️
丸一日乾かして
ウレタンクリアー→ボカシ→15分乾燥
ウレタンクリアー→ボカシ→15分乾燥
ウレタンクリアー→ボカシ→15分乾燥
ウレタンクリアー→ボカシ
と繰り返し
これで塗装自体は終わり
このまま1週間乾かして
1週間経ったら#1500→#2000のサンドペーパーで水研ぎ
このスポンジで仕上げの水研ぎ
洗って乾いたら
液体コンパウンド細目→極細目→超微粒子
の順番でポリッシャーをかけて
テカテカの出来上がりで
何となく寂しいので
汎用品で
こんなものや
こんなものを貼り付けて
出来上がり乃助~‼️🤗
で早速、大工さんのいる夜の現場へ
取り付けてみました🎵
自分の車種ではないのでブログに載せて
みました😆
失礼しましたm(._.)m
Posted at 2020/02/11 13:20:40 | |
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